新しい方法

結構毎日納豆を食べております。

しかし、飽きてきた。

何か新しい食べ方はないものか・・・。

だいたいの食べ方を試している。

うーん・・・これは、ついにあの食べ方を試す時が来たか。

『リンゴ』

リンゴを切って混ぜて食べるのを前にテレビで紹介していたのです。

そんな食べ方やらねーよ?と流していたのですが、今日良い感じに冷蔵庫に食べかけのリンゴが・・・。

これは、試せということだな。

と、リンゴを角切りにして納豆に混ぜ混ぜ・・・。記憶をたどって、タレも混ぜ混ぜ・・・。

さて、一口・・・。

うむ。これは・・・


食べられる。


が、別に美味しいとは思わない・・・。



そして・・・予想通り、ご飯に合わない。

あと、よく噛むと、噛めば噛むほど、あ、これ、食べたくない・・・ってなる。


うーん。失敗。

思い返すと、もう食べたくない・・・。

1月も終わりの日に、他に挑戦するべきことがあるだろうに、何をやってるんだ私は・・・。

明日から2月ですねー。

そして、びっくりするほど寒い・・・。

皆様、風邪をひかれませんように。

嬉しい場所

今日は、オパンポン創造社で共演させてもらった斉藤くんに誘っていただき、劇団猫の森さんの稽古にお邪魔してきました。

稽古の場所は弁天町。

何故だか弁天町に行くと、ちょっと嬉しくなる。

たぶん、幸せな記憶とつながってるからだと思う。


猫の森さんは、公演に向けての読み合わせをされてまして、なんと、読み合わせに参加させていただきました!

楽しかった~。

読み合わせに参加してるくせに、かなりケラケラと笑ってしまいました。

稽古の後の飲み会も参加。

演劇論を戦わす!みたいな飲み会ではなく、どんどん脱線していく飲み会。

いいなぁ~。心地よい。
長く続いてはる劇団さんは、やっぱりそこにいるのが心地よいから続いてはるんだろうなぁと思います。

劇団猫の森さんの公演は、4月9日・10日、日本橋のジャングルセカンドです。
楽しみです!!

思わぬ喜び

昨日は10何年ぶりの経験をしてきました。

行った場所は・・・

中之島

うーん・・・ちょっとわかりづらいな・・・。これならどうだ!

中之島アイススケート

アイススケートリンク~~。

期間限定(2月27日まで)で開催されている、中之島アイススケートリンクへ行ってきました!!

想像してた以上に、『特設』感あり・・・。

そんでもって、想像していた以上に狭かった・・・。

でも、久々に滑る『へちょい』私には十分な広さ。

ひっさしぶりに滑ってみようとすると、滑り方がわからない・・・。

どうやって滑ってたっけ?記憶をたどるも、あまりに昔すぎて思い出せず・・・。

あれ・・・私の記憶では、私、けっこう滑るの上手いはずなんだけど・・・。

それでも、少しずつ思い出す。

子供の頃って、結構止まるのが大変だったのに、大人ってすぐ止まれる。それだけ体が重くなってるってことよね。

徐々に徐々に思い出して、結構すい~~、すい~~って滑れる(と自分は思ってる)ようになり、結局・・・

中之島アイススケート夜

こんなにとっぷり日が暮れるまで滑ってきました!!

いやー、楽しかったです。

足はへろへろでしたが、心地よい疲れ。

その後、移動してカフェ友の新年会へ。

そこでなんと!

2011年cafe友誕生日祝い

誕生日を祝っていただきましたー!!!


いやぁーー、びっくり。
誕生日を祝っていただくのも、サプライズしていただくのも、あまり経験がないのと、一応まだ誕生日ではないので、
「誕生日祝ってもらえるかなぁ~」
なんて頭の片隅にもなかったので、本当にびっくりしました。

cafe友の皆様、本当に本当にありがとうございました!!

ちなみに、cafe友の会の公演は5月後半です。
詳細が決まりましたら、また宣伝させていただきます。

今日、意外と筋肉痛じゃないんだけど、もしかして噂の2日遅れの筋肉痛が来たりするのかしら・・・。

もうすぐ、また一つ年を重ねちゃうしねー。

それにしても、昨日は本当に楽しかったーーー。




踊る踊る。踊りたい。

今日、インド料理屋さんへ。
カレーとナンを食べながら、店内で流れているインド映画を観る。

踊るね~。

インド映画はずっと踊って、ずっと歌ってると聞いてはいたけど、ほんとにずっと踊って、ずっと歌っている。

踊ってない時間は若干あるものの、歌ってない時間はない。

ストーリーはよくわからないけど、たぶん結婚式があって、その後新婚旅行に行っている。

新婚旅行先は、たぶんアメリカのユニバーサルスタジオ。

ここでは控え目に踊る。
もっと、力いっぱい踊って欲しい。
できれば、ユニバーサルスタジオ内のアメリカ人達も、一緒に踊ってほしい。
ノリ悪いなアメリカ人。

インドに戻ってくると、また力いっぱい踊る。

むっちゃ、楽しそうだ・・・。

けっこうテンポよく、数十人、いや百数十人の老若男女が一糸乱れず踊る姿は爽快。

センターで『ひゅーひゅー!!』って言われて踊ってるヤツじゃなくて、何十人もいる後ろの方で間違い探しみたいなぐらいの存在感で、混ざりたい・・・。

インド映画、日本にロケ来ないだろうか。

などと馬鹿なことを考えながらカレーを完食。

以前観たタイ料理の店の映像もそうだけど、よその国の映像は新鮮で面白い。

一人異文化コミュニケーション。

未来と過去と

先週末は観劇三昧でした。

プライマル観劇の前に、くじら企画さんのビデオ上映会(残念ながら、公演は拝見できず)を観て、日曜日は京都へ高校演劇で近畿大会を優勝された学校の公演を観劇。

高校の時、何を一所懸命にやってたっけ?と振り返る。

ぬるま湯と言われていた我が母校。
何と言って誇れることもない残念な母校。

ぬる~いぬる~い高校生でした。

でも思い返すとあのぬる~いゆる~い日々はそれなりに愛おしい。

しかし、それを愛おしく思っていいのは、今、ぬるくゆるく生きてない人だけだ。私は思ってる場合じゃない。

と、くじら企画さんを観て思う。

私が芝居を始めて間もないほどの頃の作品。

上演場所は屋上。

本当に屋上。

役者の同線と、お客さんの入ってくる道は同じ。つまり始まったら逃げられないし、始まったら後からは入っていけない。
しかも外。
谷町筋ぞい。
車ばんばん通ります。
ほんの2年ぐらい前、毎日のように通っていたあの道の音を流し続けながら、物語は進む。
後ろに見える通天閣。

何故、これを生で観てないんだ私。

終わって当日パンフを見たら、『屋上で芝居がしたい』で始まったと書いてある。

まさかの場所ありき。

かっこええ。

失礼を承知で悪い言葉で愛をこめて言わせていただくと、

「なんてアホな大人達だ」

やりたいというアホな大人がいて、やってええよというアホな大人がいて、協力してええよというアホな大人がいて、観てみたいなーと思うアホな大人がいる。

大阪の演劇も、ええとこあるやんと上から目線で思ってみるが、これって10年以上前の公演。

私、ぬるいなぁ・・・。

私の過去は彼女達に勝てず、私の未来はあの人に勝てない。

10年後に思い返した時、ぬるい自分を愛おしく思うぐらいなら、アホな私を愛おしく思いたい。

で、どうするの?私。

いただきました~

今日はヨッシーさんとお休みが被ったので、梅田でご飯を食べたんですが・・・

いただいちゃいました~!!!

イスズのパンいただきました!

(↑私なりにヨッシーさんを意識して、喜びを表現してみた写真・・・。)

わーい。わーい。イスズベーカーリーのパンだ~~!!

私がやたら「イスズのパン大好きなんです!」とアピるので、ヨッシーさんはちょくちょくプレゼントしてくださる。いつもありがとうございます。

しかも、今回は『ハード食パン』。
初です!
明日の朝が楽しみだ~~。

明日の楽しみと言えば・・・

↓↓↓これ!

劇団PRIMAL公演
「Word」

作・演出 嶋津亮太

出演
伊藤充
桐島豊
優花
奥村綾香
嶋津亮太

作品はオムニバス形式で六話ほどを上演。
上演時間は2時間。

場所
道頓堀ZAZA
なんばの道頓堀、食い倒れ人形の地下にある劇場です。

日時
1月22日
19:00~

1月23日
14:00~
18:00~

チケット
前売り 2000円

問合せ先→donna1212@docomo.ne.jp

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
明日観に行くよ~~!

楽しみです!  


宣伝です

お世話になっている通天閣近くにあるBarのこされ島主催のイベント来月あります。

↓↓↓

自分のへんだなあと思うことや気持ちを、音楽やアート・いろんな方法で伝えていこう!というイベント『へんぱく』。
沖縄県北部 やんばるの森の高江村の住民の方々の置かれている状況を多くの方に知ってもらおうと、大阪、通天閣での音楽イベント、『へんぱく・やんばるの変』が実現いたしました!
へんぱく HP・ブログ・ツイッター・mixi なども 立ち上げておりますので、どうぞこちらも 一度ごらんになっていただければ幸いです☆

コレがホントの地球博!変!地球博ラン会 

略して へんぱく!2011やんばるの変!~南の島に変な鳥がやってくる!?~

ライブ・トーク会・映画上映・屋台・マーケットなどもりだくさんの博覧会です☆
●開催日
2011年2月11日 (金曜日)祝日 建国記念日13:00~21:00   
●開催場所
大阪 通天閣(B1) STUDIO210 
●主催 へんぱく実行委員会 ●応援  のこされ島 ●協力 ヘリパットいらない住民の会

高江について、詳しくは、やんばる東村 高江の現状 http://takae.ti-da.net/ をごらん下さいませ。
●へんぱくホームページ
http://www.geocities.jp/nokoto2006/henpaku-yanbaru.html
●公式ブログ  
http://ameblo.jp/henpaku/
●ケータイ版
http://www.google.com/gwt/x?u=http%3A%2F%2Fameblo.jp%2Fhenpaku%2F&btnGo=
●Twitter 
http://twitter.com/henpaku_yanbaru
●mixi 
『プロフィール検索』で へんぱく で検索

変な鳥・・・別名 オスプレイ
~やんばるの森にヘリパットはいらない!~
沖縄県北部。亜熱帯特有の植物に覆われ、太古の姿そのままを残し、ここにしかいない生き物たちの宝庫、やんばるの森。
一方、アメリカ海兵隊の広大なジャングル訓練場があり、日々、戦闘訓練が行われ、昼夜問わず軍用ヘリコプターが上空を飛び交っています。
その森にある小さな集落、高江村をとりかこむように、新たにヘリパットが造られようとしています。
なんども墜落し、生まれ故郷のアメリカでは、『未亡人製造機』とも言われるオスプレイを配備するために。
『自分の家で普通に暮らすため』住民たちは、工事中止を求め、座り込みをはじめました。

『テレビでは言ってないし・・・遠い場所だし・・・抑止力のため・・』?
うーん、自分の家のとなりのことでも、おんなじようにいえるんかなぁ・・・
なんか変やなあ・・と思った大阪の、『のこされ島民』が集まって始まったのが、変!地球博ラン会!
略して へんぱくです!

ライブ出演者(順不同)
★サヨコオトナラ ★朴保BAND★EIJI★ラビラビ★ムーン♀ママ(ex.あふりらんぽ・ピカ)★kakapo★KAORI(馬頭琴) ★スワロッカーズ ★NOCO-BAND(三線) ★ヤバンジ (田中峰彦(シタール))

●FOOD:麦酒食堂・ととや・maruku・飴細工やよい・のこされ島・揚州園
●LIVE PAINT:PONG 奥野亮平
●MARKET:Rakuda・mayuka・ポカラ・虹子[F-hirunn+公惇]・タメル・MEETS-AFRICAN&うみどり・Kakapo・虹いろ屋・Arpita工房・・PONG屋・ジュゴン保護キャンペーンセンター

●チケット価格 前売 2500円(500円のチケット付き) 当日 3000円(500円のチケット付き) 
ご質問、連絡先は  のこされ島まで☆ 

TEL  06-6633-5565(19:00以降)

MAIL noco@to.email.ne.jp  henpaku@osaka.zaq.ne.jp 

どういう構造で

ブログをお引っ越ししたのに、いきなり更新が滞っております。すいません・・・。

実は風邪をひいておりました。

だいぶ元気になったんですが、喉だけが痛い・・・。

ご飯は食べられるんですが、たんぱく質系の物を食べると『ぎゃっ!!』というほど痛い。

昨日は焼き魚で『ぎゃっ』。さっきは納豆で『ぎゃっ』・・・。

ご飯は問題なく通る。なぜ・・・?

たんぱく質と炭水化物で通る道を若干変えているのか私の体は・・・。

意を決して病院へ行こう!と近くの耳鼻咽喉科の診療時間を調べに行ったら、診療時間が書いてある看板の午後からのところ全面にベターっとポスターが貼ってました。

やってない

という意味なんだろうなぁ・・・。
やってないって書いてくれ。

また、自力で治すのか・・・。

喉以外は至って元気ですので、ちゃんと更新していきます。

よろしくお願いいたします。

ホームページをリニューアルしていただく為、しばらくこちらで細々と更新していきます。

「自分のところの公演はしないの?」

「次、いつ出るの?」

と、いろんな方に言っていただいて、本当にありがたいのですが、今のところ何もないです。

何か決まりましたら、決まり次第こちらに書かせていただきます。

これからもよろしくお願いいたします。


池下敦子
プロフィール

Author:池下敦子
大阪で役者をやっています。

KAMEYAMAKAN vol2~生存 トワ キロ リミット~
無事終演いたしました。
ご来場くださったお客様、本当にありがとうございました。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR