

勝手に宣伝

今週末、野村侑志さんが客演するコトバグリさんの公演があります。

↓↓↓

■コトバグリ「メェメと鳴くのは動物だからそうさ」
作 山本正典、演出 泉寛介

■公演日時
6月3日(金)19:30◎
  4日(土)15:00/19:00☆
  5日(日)13:00♪/17:00
 ※開演の45分前受付開始、30分前開場
◎…「すごい人たちと話してみたいよの会」:公演終了後。ゲ ストをお呼びしてお話しします。ゲスト:岩崎正裕氏(劇団太陽族 主宰)、西島宏氏 應典院寺町倶楽部 会長
☆…「突発的に準備をはじめる人」:公演開始前。少しだけお 芝居しちゃいます。
♪…「僕たちだって悩んでるんだの会」:公演終了後。コトバ グリメンバーが無理してぶっちゃけますきわどい質問にも答えてしまうかもしれませんよ!

■会場
シアトリカル應典院
■料金
前売・当日とも2000円
※全席自由席
<割引> 高校生 500円(要学生証)
大学生 1000円(要学生証)
リピーター割引 「メェメと鳴くのは動物だからそうさ」2回目 以降のご観劇は半額の1000円(要半券)
■<特典>
Twitterクーポン ツイッターでコトバグリのハッシュタグ(#kotobagh)をつけて つぶやいてくれた方に、観劇後「ささやかなプレゼント」差し上げます!

■出演
泉寛介
一瀬尚代
ハシグチメグミ(以上、baghdad cafe')

牛嶋千佳
笠江遼子
山本正典(以上、コトリ会議)

松嵜佑一(フリー)
野村侑志(オパンポン創造社)


予約はこちらからどうぞ。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
むっちゃ楽しみです!

テーマ : 演劇・劇団
ジャンル : 学問・文化・芸術

カンパィ☆リカーズご報告

先日書かせていただいた『BARのこされ島』の皆さんが東北から帰って来られ、報告メールをいただきましたのでご紹介させていただきます。

↓↓↓

カンパィ☆リカーズご報告

のこです◎東北から帰ってきました◎

被災地にお酒を届ける!カンパィリカーズにご協力いただきました方々にこの場を借りて御礼申し上げます!

福島県いわき・飯館村・南相馬・相馬をまわり、宮城県を経由し、各所避難所や出会った方に、計200本のお酒、楽器、生活物資など、すべてたくしてきました。

またカンパのお酒の売上、60832円で野菜を買ったり、被災地でみんなをまとめておられる信頼できる方に、お渡ししました。

道中の様子は、
twitter.com/nocosarejima
をごらんください☆

カンパィリカーズは、これからも続けていきたいと思いますので、ぜひお酒のお持ちよりよろしくです!そしてどしどしカンパィ酒、飲みに来てくださいね!
のこ

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

先週の金曜日に報告会があったそうなんですが、本番前だったので行かせていただけず・・・。

今月中に行ってきて、お話を聞こうと思います。

無事終了いたしました

「cafe友の会」プチサロン 『SUGAR AND THE CAFE 』無事終了いたしました。

いやいや、本当に楽しかった~~。


こうやって120%楽しめたのには、受付とカフェとお手伝いいただいた濱中香衣ちゃんと、一明一人さんのお陰です。本当にありがとうございました。

私、今回本当に全然動かなかったわ・・・。


本当に豪華キャストだったんですが、こんな豪華キャストの中にいさせてもらえて本当に幸せでした。

大好きな役者さんに囲まれて、皆さんの凄さを一番感じてました。


出演者の皆様、cafe太陽の塔の皆様、そして支えてくださった皆様、本当にありがとうございました。


そしてご来場いただいた全てのお客様、本当に本当にありがとうございました。

公演詳細と会場への行き方

あぁ、日付が変わってしまった・・・。

今日です!

今一度公演の詳細と、会場への行き方です。

↓↓↓


「cafe友の会」プチサロン

タイトル: SUGAR AND THE CAFE
作   : 吉塚弘  
日   : 5月22日(日) 
時間  : 昼の部/カフェ営業開店12:30~、イベント開演14:00~
    : 夜の部/カフェ営業開店17:00~、イベント開演18:00~ 
場所  : Common Cafe http://www.talkin-about.com/cafelog/
入場料 : 1200円(ドリンクチケット500円付)
出演  : 中野螢・池下敦子・濱田佳奈・
      川西聡雄・石川典佳・増田宏之
      吉塚弘・谷口一政
出張カフェ営業: cafe太陽ノ塔

☆「cafe友の会」HPもご参照ください。http://www.k5.dion.ne.jp/~cafetomo/

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

カフェ友版、全力フルスロットルなラブコメディ。

初夏なのに真夏並みの熱気あふれるカフェへ是非足をお運びください。

というわけで、会場への行き方~。

↓↓↓

地下鉄でお越しの方

①地下鉄谷町線『中崎町』駅を降りて、④番出口を出ます。できたらエレベーターの方が近いのでお勧めです。

②出口を出た方向とは逆に50メートルほど進みます。(エレベーターの方はそのままお進みください。)

③岡村整骨院の入ってる吉村ビルの地下一階です。

梅田・JR大阪駅からお越しの方

①ひとまずHEPへGo!HEPとナビオの間の道を通って大きい道に出たら(右側にケンタッキーがあればあってます)左へ(セブンイレブンが入ってるビルの方です)。

②上に高速が走っている大きい交差点を渡ってしばらく歩くと左に大東洋が。その横を通り、まだまだまっすぐです。JR環状線の高架をくぐって100メートルぐらい進むと吉村ビルがあります。地下1階へどうぞ。

ご来場、心よりお待ちしております。

まだまだ

cafe友の会、本番まであと2日です。

早いーーーー。

まだまだ全然できてないのにーーー。

というドキドキもありますが、やっぱり稽古が終ってしまうのが寂しいです・・・。

今回出ずっぱりなので、前から全然見ることができないので、どんな感じなのか客観視はできてないんですが、皆さん素敵です。

蛍ねーさんは可愛く大はしゃぎ。

知的に美しい佳奈さん。

煩悩全開のヨッシーさん。

男優陣もかなり暴れてらっしゃいます。

私だけ、あんまり降りきれてないんですよねー・・・。


昨日の稽古は『稽古は残すところ、あと2回』な稽古だったんですが、突然今までやったことのないネタを挟むヨッシーさん。
凄い。凄いぞ。
たぶん本番もいきなりくるよ。

対応できるんかしら・・・。


自信なさげなことばっかり書いてますが、楽しんでいただける自信はありますので、是非是非お越しください。

お待ちしてます!

シュガー&ザ・カフェへいらっしゃい


左:蛍ねーさん 右:ヨッシーさん

某『サのつくイタリアン』にて

この後、石川さんが注文したコーヒーゼリーを二人でぷるぷるさせて大爆笑。
コーヒーゼリーが来ると毎回やるお二人。
毎回やるのに、毎回、大爆笑。

こんな息ぴったりなお二人が観られるのはcafe友の会だけ!


田井弘子ちゃん出演

昨日から田井弘子ちゃんが出演する舞台の公演が始まってます。

普段は即興芝居をやってる田井ちゃんですが、今回は久しぶりのストレートプレイ。
観にいけない私の代わりに、東京近辺にお住まいの方、是非是非足をお運びください。

↓↓↓

Tokyo Rock'n Paradise Vol.25
『DoubleClick-ダブルクリック-』
脚本:井上和子 演出:I.クリス
日程■2011年5月11日(水)~22日(日)

Cast
古谷 浩子
北嶋 テツヤ
大村 勝美
北原 貴司
山崎 亮
中島 一浩
田井 弘子
岩田 ひろゆき
志賀 守
井上 和子
布施 博

TimeSchedule
11日(水)19:30
12日(木)19:30
13日(金)19:30
14日(土)14:00・19:00
15日(日)15:00
16日(月)19:30
17日(火)19:30
18日(水)19:30
19日(木)19:30
20日(金)19:30
21日(土)14:00・19:00
22日(日)15:00
*開場は開演の30分前

料金:前売り¥3,000-/当日¥3,500-(日時指定・全席自由)
会場:THEATER BRATS(〒160-0022東京都新宿区新宿1-34-16清水ビルB1F)

お問合せ:TRP事務所 03-3353-1876
ホームページ:http://www.t-r-p.jp

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
チケットのご予約は、こちらのブログにご連絡いただけば、私が予約しておきます。

ピロコー、がんばってー。

テーマ : 演劇・劇団
ジャンル : 学問・文化・芸術

出た!!

昨日まで、なぁ~~~にもなかったんですが、今日


パクチーの芽

芽が出たよーーー!!


2月末に東京に行った時、念願のお店『パクチーハウス東京』でいただいたパクチーの種。

先月田舎に行った時に、おじいさんの畑の土をもらい植えていたのですが、不安になるほど何もなかったのが、今日、ぽこっと芽を出してました!!


種を植えれば、

そこに水とお日様があれば、

ちゃんと芽は出る!!!


東日本大震災から明日で2ヶ月です。


私は何にもできないけど、いろんな方が行動されています。

先日、書かせていただいたBARのこされ島さんは、明日被災地に向かわれます。(カフェ友の皆さんにご協力いただいて、お酒を先日また届けてきました)


そして、こういうことをされてる人もいます。

↓↓↓

日本一小さな新聞社

ねがいごと、100こ。プロジェクト ~被災地のねがいごと、100こ叶えます~

(↑をクリックすると、ねがいごと、100こ。プロジェクトさんのホームページにいけます)

TVのニュースなどで特集されていたので、知ってらっしゃる方も多いと思いますが、大阪でこんな活動をされてる方がいます。

私が説明すると間違って、ご迷惑をかけそうなのですが、被災地の方の願い事、

『バスケットの試合をもう一度したい』

『新しい大学生活にノートパソコンがほしい』

『もう一度家族でディズニーランドに行きたい』

そんな願い事を、みんなで協力して叶えようという活動です。


また近々一つの願い事が叶うようです。


大阪の方ですが、全くお知り合いでもなんでもないのですが、そして、こんな宣伝効果のないブログですが、少しでも力になれたらと思って、勝手に宣伝させていただきました。


少しでも多くの方が、笑顔になりますように。


パクチーの成長も、また報告させていただきます。




今年の母の日は

ゴールデンウィークが始まるちょっと前ぐらいから、どこへ行っても『母の日』『母の日』。

そないはよから用意せいでも・・・。

もぅ、日本人たら気が早いんだから!

と思っていたのですが、おとつい何気なくインターネットを見ていたら、

『5月8日は母の日!』

の文字。

うっそ~ん、来週でしょ?第二日曜日・・・


はっ!ほんまや!やっべ!!

と、気づく。


うーーーん、しまった。やってしまった。全く何も考えていなかった・・・。


しかし、毎年毎年一人の母に愛をそそぐのも疲れてきたわ・・・。(←おおげさ)


今年は、いっそたくさんの母に愛をお返しするか!


というわけで、普段お世話になってる母らしき方々(主に日舞の関係の方)にカーネーションを贈ってきました。


皆さん、意外と喜んでくださったようで一安心。


もちろん実母にもカーネーションと、母の好きな苺を買って帰りました。(しかし、父にほとんど食べられた・・・)


今回お渡ししていないけど、他にもお世話になってる母のような方々にも、この場を借りて心からの感謝を。


いつもありがとうございます。


これからもこんな私をよろしくお願いいたします。

マダン劇『将棋王』観劇

本日は晴天なり。

すこーーーんと晴れ渡る空。

小学校のグラウンド。

グラウンドは屋台に囲まれお祭り気分が漂う。

そこに座る自分。

もうそれだけで、頭が空っぽになるぐらい気持ちのいい日。

そんな気持ちのいい日に、気持ちのいい場所でマダン劇『将棋王』を観劇。

いやぁ~~楽しかった!!!

もう、なぁ~~~んにも考えずにただただ楽しかった!!

笑って笑って笑う。

心地良い楽器のリズム。

空に広がっていく民樹さんの歌声。

幸せな幸せな日。


でも、一個だけ後悔なのは午後から車を運転する予定を入れていた為、せっかくのマダン劇なのに、せっかくの晴れたグラウンドなのに、お酒を飲めなかったーーーーー。

飲みたかったーーーーー。


また観たいなー。


演者の皆様、幸せな時間をありがとうございました。

cafe友の会 プチサロン 『SUGER AND THE CAFE』

今月22日カフェ友の会プチサロンが中崎町のコモンカフェであります。

前回はホームコメディでしたが、今回はラブコメです!

↓↓↓

「cafe友の会」プチサロン

タイトル: SUGAR AND THE CAFE
作   : 吉塚弘  
日   : 5月22日(日) 
時間  : 昼の部/カフェ営業開店12:30~、イベント開演14:00~
    : 夜の部/カフェ営業開店17:00~、イベント開演18:00~ 
場所  : Common Cafe http://www.talkin-about.com/cafelog/
入場料 : 1200円(ドリンクチケット500円付)
出演  : 中野螢・池下敦子・濱田佳奈・
      川西聡雄・石川典佳・増田宏之
      吉塚弘・谷口一政
出張カフェ営業: cafe太陽ノ塔

☆「cafe友の会」HPもご参照ください。http://www.k5.dion.ne.jp/~cafetomo/

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

ほんと、豪華キャストです。

皆さん素敵。

今日の稽古で、ヨッシーさん・蛍ねーさん・佳奈さんが揃って何気な~~く立ってらっしゃったんですが、むっちゃ『絵になってる』!!

すごいなぁ。

そこに混じって絵を壊さないように、がんばろうと思います。

真夏を前に暑い熱いカフェイベント(すごいあおり文句)に是非是非お越しください。いろんな意味で熱いです。

久々の奈良

昨日は父母と久しぶりに奈良へ行ってきました。

夕方に待ち合わせとして従兄達とご飯を食べることになっていましたが、せっかくだから昼過ぎから行って少し『ならまち』をウロつこうということで、お昼御飯を食べたら出発。

やはりゴールデンウィーク。人・人・人・・・。

去年は平城京遷都1300年祭があった為、いつ行っても混んでるだろうと、行くのを避けていたので1年ぶり。

とりあえずお茶がしたいと母がいうので、お茶できそうなお店を探してウロウロ。

しばらく来なかったんですが、ものすごくカフェが増えてる。

すごく若者向けのお店と昔っからあるお店が混在していて面白い。

『ならまち』をうろうろ。

私「なぁ、こっちの道行くとどこに着くの?」

父「『猿沢の池』や」

私「ふ~~ん」

うろうろ。

うろうろ。

結局町家を改装した、靴をぬいであがるカフェでお茶をする。

お茶が終わってまたうろうろ。

私「なぁ、この道はどこにつながってるの?」

父「『猿沢の池』や」

私「??ふ~~ん」

とことこ。

とことこ。

私「この道は?」

父「『猿沢の池』や」

おい・・・。

どうやら父の中では『全ての道は猿沢の池につながる』らしい。

そんな馬鹿な・・・。

従兄との待ち合わせも

「猿沢の池のところの餅付き名人の店の前」

と言っていたので、池のほとりにそういうお店があるのかと思っていたら、全くほとりでもなんでもなく、池から50メートルぐらい離れていた・・・。


その『猿沢の池』到着。


池の周りにはいくつか池にまつわるお話の書いた石(?)があるので読んでみる。

私「采女神社?どこかな?」

父「ほら、あの何重かの塔が見えるあれや」

私「ほんま~?鳥居とか見えへんけど・・・?」

父「あれや」

振り向くと赤い鳥居。

これやん!全然真逆やん!

あんだけ『猿沢の池』を連呼していたわりには知識は適当・・・。


夜になり従兄達と合流。

従姉のおごりでお寿司をご馳走になる。

昨日の串カツの話も出る。

従兄「あの『おこわ』が美味かったわ~」

『おこわ』ではなく『赤飯』ね。

そしてアンタ、ソースかけてたよ。

従兄「わしゃぁ『おこわ』が大好きなんよ」

そりゃぁ、良かった。


オーストラリアではマグロとサーモンぐらいしかないとのこと。

あと『にぎり』じゃなくて『巻き』しかないらしい。

オーストラリアから来た彼女、初にぎり寿司美味しかったようです。


今度は夏に祇園祭が観たいとか。


変な関西人達もまた合流するかもしれないけど、いいかしら?


彼女がオーストラリアへ帰るのは8月。

どうぞ日本を満喫してくれますように。





ゴールデンな

おとつい父に従兄が外国の方を連れて大阪に遊びにくるらしいという情報が入る。

予定が空いてるなら一緒にご飯をということらしい。

「大阪やから串カツかなぁー」

と言ってるらしい。

大阪やからというより、池下家の生活ゾーンならってことだろうけど。

せっかく来てくださるなら新世界のベタな串カツ屋さんじゃなく、ディープなところへ行ってもらおうということで、さる名店へ予約を入れる。

私「で、外国の方って男の人?女の人?」

父「知らん」

従兄は親族中もっとも父に性格が似ている。

のんきな二人が情報交換すると、まぁそういうことになる。

というわけで、年齢性別国籍不明のままお会いすることに。

外国の方はオーストラリアの方で18歳の女の子でした。

お店へ。

ここのお店は結構変わった物も揚げてくれるお店で、なんと『たこ焼き』やら『赤飯』やら『酒カス』なんてものもある。

『赤飯』到着。

お店のお姉さんが

「赤飯は塩をしてあるんで、そのままでどうぞ~」

と説明してくださる。

一口食べる。

うーん、赤飯だ。
美味しい。

従兄「えーー?赤飯もソースで食べんの?(と、ソースをかける)」

おい、話聞いてた?

従兄「ひょえーーー。ソース味ーー。」

従兄の嫁「それ塩かかってるって」

従兄「赤飯なのにソースー!赤飯なのにソースー!」

従兄の嫁「さっきお店の人が塩かかってるって言ってたじゃろ?」

従兄「うっそじゃ~~。先行ってくれや~~。もうかけてもうたわ~~。」

なんだろう・・・この池下家の血が濃厚な感じ・・・。

延々うちの父と従兄の噛み合ってないようで噛み合った会話が繰り広げられ、果たしてオーストラリアから来て下さった彼女はどう思っているのだろう。


途中、醤油の話が出て

父「醤油はオーストラリアにありますか?」

と珍しくちゃんと質問。


彼女「はい。日本料理の店があるので、醤油もあります。『ソイソース』です」

父「Oh!しょうゆソース!」

違う。

違うけど、訂正するとややこしいのでほっておく。

すると、あまりに父がトンチンカンなのを見兼ねた彼女(18歳)が訂正してくれる。

彼女「ソイ・ソースです。」

父「おーーー、ソイ・ソースかーー。」

私「ソイ=大豆ね」

父「おーおー。」

従兄「ええええええーーー?!大豆??!!」

私「・・・うん。ソイは大豆やで」

従兄「ソイジョイも大豆?!」

そこ?びっくりするとこ、そこ?

私「・・・ええ」

従兄「知らんかったーーーーー」

私「いや、宣伝で言ってたよ。」

従兄「うっそじゃーー」

私「いや、田中麗奈ちゃんがちゃんと言ってくれてたよ。」

従兄「知らんかったーーー」

私「・・・大阪に来て良かったね・・・」

オーストラリアから来た女の子に日本の文化の一つを経験してもらおうと思ったのに、広島からやって来たおっさんが一つ賢くなってしまったゴールデンウィークの一日でした。

明日はこのメンバーで奈良でご飯を食べます。

オーストラリアから来た彼女が

「もう関西はコリゴリ」

となりませんように・・・。




意外なことに

GWいかがお過ごしでしょうか?

今日は連休の谷間の平日。世の中が意外と通常営業でびっくりしました。
朝の電車ガラガラかなーと思ったらいつもとそない変わらずの乗車率。
8連休を謳歌してらっしゃる方、意外といないのかもしれないですねー。


昨日は通天閣の袂にあるバー、『BARのこされ島』へ行ってきました。

地下鉄堺筋線の3号出口を出ると真正面に通天閣がドーン。

そのまま通天閣に向かってどんどん進んで行くと通天閣広場の手前、左側に二階に上がる階段があります。
うっすら漂う南国の空気。
南国の空気に誘われて上がっていくと『BARのこされ島』へ上陸です。


オープンしてもうすぐ5年とのことなんですが、どんどん物が増えてる。

なのに雑然としてなくて、居心地がいい。

カウンターの上にはグッピーとネオンテトラとうなぎと海ぶどうの水槽。

癒されます。


メニューもお酒だけじゃなくて、お酒の強くない私にも嬉しい世界各国のお茶も飲めます。

昨日は沖縄のにんじんジュース(むっちゃくちゃ美味しい。お酒を割って飲んでも良し)と、取れたて海ぶどうを食べ、ホットカクテルを飲んできました。(ぽえ~となりすぎて、写真を撮ってない・・・)


お店の中に小さい池?デッカイ水槽?があって、なんとザリガニ釣りができます。

カウンターの水槽をぼーーっと見てるのも好きなんですが、ザリガニの池もついつい覗いちゃいます。

去年行った時にはザリガニの水槽に金魚が泳いでました。

『この金魚、ザリガニに食べられたりしないのかな・・・?』

昨日、ザリガニの水槽をのぞいてみると

「こ・・・この巨大な赤い魚、まさか鯉?」

「あー、それ金魚」

き・・・金魚?!あの去年泳いでた金魚?!

「一年ぐらいでどんどんでっかくなってねー」

「一年で?!」

「その金魚、ザリガニ食べるねん」

まさかまさかの下剋上ーーーーー。


15センチぐらいありましたよ、金魚。


ほんとに心地いいお店で、一人で行っても楽しめます。


通天閣に行かれた際には是非是非お立ち寄りください。


テーマ : お店紹介
ジャンル : グルメ

カンパィ☆リカーズ

通天閣の袂にあるついついまったりしちゃうお店『BARのこされ島』からのお知らせです。

↓↓↓

カンパィ☆リカーズ

東北地震のことで BARならではの できることを考えてみました。
家にある 飲まないお酒や、お店のデッドストック、もらったお酒などを、持ちよっていただき、未開封のものは、現地に直接持って行きます。
開封しているものや、そのままでは 飲みにくいお酒などは、のこされ島で一杯500yenで販売して、売り上げを全額カンパにします。(品質確認のため、ちょこット味見はするよーゆるしてね~)
どしどし お持ちよりください!

『のまなきゃ やってられない』・・・なお気持ちがわかる アナタも。

お酒はのめないけど、『もらいものの お酒がアルワ~っ 気持ちはわかるわ~っ』 ていうキトクなアナタも。

カンパにちっちゃいィがついてて不謹慎に思われる方もいらっしゃるかと思いますが、もともと乾杯は、なくなった方の弔いのときなどに杯をくみかわしたことなどから、始まっているそうです◎
楽しいときばかりに乾杯するわけではないんですね…

みなさんのお気持ち、カンパと共にお酒にたくしてしっかりお届けします!

郵送もOKですが、もったいないのでお近くでしたら 自転車で取りにいきまーす◎
GW中5/4以外は、出発までお昼夜休まず営業しますので、お持ちくださると助かります☆
お店下で屋台も出しますので、お手伝いしていただける方も探しています☆
5/10夜に、東北に向かいますので、それまでにお願いします☆
集め先
〒556-0002 大阪市浪速区恵美須東1-17-7コーラルリーフビル2階
BARのこされ島 まで。
ご質問・お引取りのご希望は、
06-6633-5565
(19:00以降)
09043031730
y-iguigu@docomo.ne.jp
または
noco@to.email.ne.jp
お知り合いやご友人にもお声をかけていただければうれしいです☆
どうぞよろしくおねがいします☆
のこされ島
http://www.nocoto.com

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
家にお酒あるし、持っていってもいいけど初めてのお店に一人で行くのはちょっとぉという方は私がご一緒しますよ。







プロフィール

池下敦子

Author:池下敦子
大阪で役者をやっています。

30GP無事終了いたしました。ありがとうございました。
オパンポン創造社が優勝、池シタアツ子の美カモト響が準優勝しました。

ご来場いただいたお客様、本当にありがとうございました。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
