帰ってきました

指宿から無事帰ってきましたー。

のんびりしつつ盛りだくさんな3日間でした。

あと1週間ぐらいのんびりして九州を一周したいぐらいの気分でしたが、明日は9月に客演させていただく公演の顔合わせです。

いっぱいいっぱい楽しんだので、がんばろうと思います。

盛りだくさんの旅行記は、おいおい書くかもしれません。

とりあえず、ただいまー。

思い出の

二十歳の時、思い立って一人旅に出た。

フェリーに乗って宮崎。

そっから電車に乗って霧島、鹿児島市内。

その旅の目的地は指宿。


なぜ指宿か。


なんか、暖かいとこに行きたかった。


暖かいとこ行きたいなー。じゃあ九州?九州の中でも一番南は鹿児島?

で、鹿児島のガイドブックを見たら砂に埋まる温泉があると載っている。


これだ!!!


二十歳なのに、そのチョイス・・・。


心に残りまくっている一人旅。

途中遭難しそうになった一人旅。

砂にも埋まり、温泉にもつかりまくった一人旅。


そんな一人旅で訪れた指宿に明日から行ってきます。


砂に埋まってきます。

流行ってるの?

電車の中でのマナー違反はいろいろありますね。

その中でよく上げられるのは『化粧』。

「電車の中でお化粧をする女性は、けしからん!」

と、いうのをよく耳にしますが、私自身は「けしからん!」とはあまり思わない。

でも、

むっちゃ見ちゃう。

ガン見。

もうず~っと、じ~っと見ちゃう。

人がお化粧しているところってそうそう見られるものでもないし、何より自分が全然お化粧をしないので、ついつい観察してしまう。

最近よく見かける女の子。

どうやらこの子は電車の中でお化粧をするのが日課になっているようで、それこそベースメイクから仕上げまで全部見せてくれます。

こないだなんか吊革につかまりながらやっていて、そこまでして化粧をしようとする心意気は私のようなほぼノーメイク人間には、かえって新鮮。

おおー、これぞすっぴんって顔で電車に乗ってきた彼女。

まずピンで前髪を留める。

ベースクリーム塗って→粉はたいて→アイラインひいて→マスカラ塗ってビューラーで上げて→眉毛を描いて

と、ここまでは普通。

彼女、なぜか目の下にアイライナーを描く。

もうそれはそれは太っく、念入りに、何回も何回も引く。

目の上をもっとしっかり描いたらいいんじゃないのか?

その目の下のアイライナーがんばるより、眉毛もう少し足した方がいいなじゃいのか?

てか、口紅はどうした口紅は。

と思っていたら電車が駅へ到着。

彼女の化粧も終了~。


推定年齢23~4歳。

流行ってるんだろうか?あの目の下がっちりアイライン・・・。


電車の中でお化粧をする女性。

たぶん、私みたいな人にじっくり観察されておりますので、お気をつけください。

伝承

先々週無事に終わった日舞の発表会。

去年までは2人で踊っていた小学生の女の子2人が今回初めて1人で踊りました。

2人で踊る方はいざとなったら相手のやってるのを見られるという安心があるのか、走り回ってはしゃいでいた2人でしたが、1人で踊る方はさすがに緊張している様子。

小学校4年生の女の子が手に

『人・人・人』

を三回書いて飲むおまじないをやっておりました。

おおーそのおまじない、21世紀にも健在かー。

彼女はバレエも習っているから、そちらで教えてもらったのかな?

小学校2年生の女の子は知らなかったらしく、それを見て不思議顔。

「何やってんの?」

「おまじないやで。これやったら緊張せーへんねん」

やってみる彼女。

手のひらに、『人・人・人』を三回書いて~~

それを~~

「ふぅ~~~」

そうそう、息をかけるって違---う!!

「飲むねん。パクっと。そうそう!」

二十一世紀の小学生に、無事おまじない伝承。


来年も一緒にがんばろうね。

がんばれ!

ゴンダユウイチローくんとおはぎちゃんがやっているユニット、プロジェクト俺の穴が、インディペンデントシアターの一人芝居フェスのトライアルに参戦です!!

↓↓↓

インディペンデント:ダブルワン・トライアル
最終予選進出者決戦

2011年6月21日(火)
19時開演
@in-dependent theater 1st

入場無料
(ワンドリンク300円のみ頂きます。抽選クジ付き!)

予選進出者
●イトウエリ(手のひらに星)×泉寛介(baghdad cafe)
●御意(Project UZU)
●是常祐美(シバイシマイ)×かのうとおっさん
●鈴木友隆(ともにょ企画)
●中嶋久美子(ムーンビームマシン)×二朗松田(はちきれることのないブラウスの会)×泉寛介(baghdad cafe)
●横山太郎(ともにょ企画)×村田和明
●おはぎ(プロジェクト俺の穴)×ゴンダユウイチロー(プロジェクト俺の穴)

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

残念ながら前売券は完売とのこと。
当日券はあるそうです。
前売券購入済の方も早めのご来場がお勧めとのこと。

かのうとおっさんも参戦。

うーーーん、楽しみだ。

おはぎーー、ゴンちゃーーーん、がんばれーーーー!!

勝手に宣伝

お世話になっている甲斐祐子さん主催の朗読会が明日中崎町のコモンカフェで開催されます。

↓↓↓

cafeで朗読 vol.21「本読みの時間」―秘密―

2011年6月19日(日)

昼営業:12時30分 開店 13時30分 開演
夜公演:17時30分 開店 18時30分 開演

会 場:中崎町 common cafe → http://www.talkin-about.com/cafe

会場料:1500円(別途1オーダー要)
※料金システムが前回までと異なっています。

出 演:一明一人・石川かおり(劇団 伽羅倶梨)・土肥順一・甲斐祐子

詳 細:http://kaiyukan.net

予 約:kaiyukan@car.ocn.ne.jp

【予定作品】
北村薫『ひとがた流し』より~第三章
坂木司「雨やどり」
宮部みゆき「お墓の下まで」
鷺沢萠「ポケットの中」


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

夜公演は予約がいっぱいだそうです。
お昼は若干の余裕ありとのこと。

残念ながら私は行けませんが、お時間ある方は是非足をお運びください。

予約されることをお勧めします。

ゴンダユウイチローくん出演

ゴンちゃんこと、ゴンダユウイチローくんが出演する公演、明日からです。

↓↓↓

劇団タルオルム
第六回公演
マダン劇『我が家のイヤギ』

2011年
6月17日(金)19時半
6月18日(土)19時半
開演
(受付開始は開演の1時間前、開場は30分前です)

場所:中大阪朝鮮初級学校 運動場
(大阪市城東区東中本3-17-6)
地下鉄「緑橋」駅5番出口から南へ徒歩8分


前売り:2500円
当日 :2800円
※ワンドリンク制(チケット料金に含まれてます)
コリアンフード出店(有料)も有ります。


小雨決行。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

『池下さん!やばいっす!やばいっす!でも観に来てください!!』

だ、そうです。

明日観に行きます。

雨よ、やめ~~~。

テーマ : 演劇・劇団
ジャンル : 学問・文化・芸術

季節のごちそう

先日、またまた田舎から季節の野菜が届く。

今回は『そら豆』と『ふき』

そら豆は祭が開けるかと思うほど、大量に届く。

が、母がお友達にあげてしまったので、そこそこの量になる。

そこそこの量になったので、

そら豆ごはん

そら豆ごはんと、サラダにしてみた。

ご飯の水加減が若干柔らかめになったが、もっちもちで美味しかった。

おばちゃん、今回もごちそうさま!

テーマ : うちのごはん
ジャンル : 結婚・家庭生活

記憶

おとついで東日本大震災から3ヶ月。

神戸の時と違って、場所が遠いのでよくわからない部分が多いのもあるんですが、神戸の時よりもいろんなことが全然進んでないように見えますね。

義捐金も全然届いてないそうですし・・・。

ニュースで、東北のキャスターの方が

「これからどんどん報道も少なくなっていくと思う。私達が本当に望んでいるのは、『最後の一人が立ち上がるまで、見守ってほしい』ということです」

と、おっしゃってました。

今までももちろん大変だったと思いますが、これからも大変なことがたくさんあることでしょう。

何ができるんか?

何ができるんかなぁ・・・。


ふんばろう東日本支援プロジェクト

↑のサイトでは『必要なものを必要な場所へ、必要なだけ送る。被災者と支援者を直接結ぶプロジェクト。』をされています。

必要なものを必要な場所へ、必要なだけ送る。送る側にとっても、送られる側にとっても一番ええことやなぁと思います。


あと『ふんばろう』って言葉、関西弁の『おきばりやす』と同じニュアンスで『がんばろう』より、ええなぁと思う。

遠くの誰かが『ふんばれる』為に、何かできますように。

最近のこと

更新をさぼっております・・・。

今週末に日舞の発表会があり、反省の日々を送っております。

難しぃ・・・。


最近あったこと。


父がお隣のお家の木(の枝)をバッサーーー、ブワッサーーーと切っていた。(もちろん許可はもらってますが)


うーん。やりたい放題か。


昨日は我が家の琵琶の木もブワッサーーーーと切られ、つんつるてんに・・・。


剪定などという美しい感じは微塵もなく・・・、子供の頭をお母さんが散髪して、失敗したけど、短くさっぱりしたからいいんじゃね?

の、ノリ。


「どうや?!これで通る時ひっかかれへんやろ?」


と、満面の笑みでした。

彼に芸術的な要素を求めてはいけない。

木は、また伸びるしね・・・。



先日、お知り合いの女の子が非常に入念にお化粧をしていたので、

「今日は特に可愛いですね~」

と誉める。

「お化粧、ちゃんとしててえらいですね~」

と、お化粧をちゃんとしない私の素直な感想をお伝えしてしまう。


彼女「でも、マスカラが面倒になったんで、最近はずっと『つけま(※注釈するまでもなく、つけまつげのこと)』ですよー」

私「えええーーー、つけまつげ??その方がマスカラより大変そう・・・」

彼女「慣れたら楽ですよーーー。


『っペッ』

ってつけるだけですもん」


学習。
つけまつげをつけるときの擬音は


『っペッ』


こんな何気ない日々を送っております。


沖縄では梅雨が明けたとか。


梅雨の時期、体調を崩しがちなので皆様どうぞお気をつけください。
プロフィール

Author:池下敦子
大阪で役者をやっています。

KAMEYAMAKAN vol2~生存 トワ キロ リミット~
無事終演いたしました。
ご来場くださったお客様、本当にありがとうございました。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR