

そんな予定ある?

公演が終わり、久しぶりに家族で食卓を囲む。

テレビで『人間工学に基づいた楽な物の運び方』というのをやっていた。


うーん、為になる。


その中の一つに物を持ち上げる時に、そのまま掴まずに、手のひらを外側に向けてつかむと背筋を使って持ち上げることができるので、とっても楽というのがやっていた。


この方法は酒屋さんがビールケースを持ち上げる時にやっているとのこと。

あぁ、そういや見たことあるある!と思っていると父が一言。


「よし!今度やってみよ!」


いつ?


「いつって、パーティでや!!」


ぱ・・・ぱ・・・ぱーーーーーてぃい・・・?!


私「パーティなんて、いつ行くの?」

父「・・・」

私「・・・」


相変わらず、何も考えずに発言しているようです。

そして、もし、仮にパーティがあったとして、アナタ、パーティでビールケース運ぶって、どういう参加の仕方・・・?


ビールケースを持ち上げる予定のある方、手のひらを外に向けて持つと楽らしいので、お試しください。

大好き

ジャッコさんこと、斉藤友恵さんを大好きという人はたくさんいる。

実際、『オパンポン☆ナイトセレクション』をご覧いただいたお客様から「斉藤さん好きやわ~。良かったわ~」という言葉をいただいています。

私も、大大大好きです。

今回、久しぶりにジャッコさんと共演させてもらえて、更に大好きになりました。


稽古に対する姿勢、お芝居に対して本当にまっすぐ、地道に積み上げていかれる姿勢は毎稽古勉強させていただきました。


ジャッコさんは、私と本当に対照的な女優さんだと思う。


ジャッコさんは『明』・『陽』

私は『暗』・『陰』


今回『オパンポン☆ナイトセレクション』をやるのに、女優が2人出ていて、それが対照的な2人でやれるのって凄くいいなぁと個人的に思ってました。

1話は二人とも少ししか出ていないものの、物語上非常に大事な役で、本当に対照的な役。

4話もしかり。

特にジャッコさんがメインの2話は、私が出ることでジャッコさんのいいところが更に引き立ったらいいなぁと思ってやっていました。


実際できてたかどうかは、ご覧いただいたお客様にしかわかりませんが・・・。


またジャッコさんと共演できる日の為に、ジャッコさんのように地道に積み上げて行こうと思います。


ジャッコさんの次回出演は

↓↓↓


應典院舞台芸術祭space×drama 協働プロデュース公演

May's frontview Vol.32
『ファンタスマゴリー』
作・演出/金哲義

出演 ■
木場夕子 田中志保 柴崎辰治 斉藤友恵
倉畑和之 宇仁菅綾 金哲義

上田裕之(イズム) 市川亨 のたにかな子 朴賢志 他

日時■2012年
7月5日(木)19:30
7月6日(金)19:30
7月7日(土)14:00/19:00
7月8日(日)15:00
※受付開始は開演の45分前、開場は30分前

会場 ■
シアトリカル應典院

料金■
一般/前売2300円 当日2500円
中高生・シニア(65歳以上)割引/前売・当日共に1500円

※小学生以下は無料です。

チケット取り扱い■
corichチケット【5/5土 12:00より発売開始】
https://ticket.corich.jp/apply/35959/

「社会」を知らないまま「世界」を生きていた春雄と、
「世界」を知らずに「社会」を生きている姉の亜由美。
ある日春雄は、突然居なくなった親友を探して,
「世界」から一歩を踏み出す。
春雄と亜由美、そして小さな甥っ子・リュンギの3人の旅。

それは明日に繋がるアニメーションの1枚目だった。


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
Mayさんの作品は外れなしです!!!

是非是非、劇場へ足をお運びください。

もしかしたら、私も劇場にいるかもしれません・・・。


汗だくジャッコさんと私

↑本番終わりで水を被った並みに汗だくなジャッコさんと私。

ジャッコさんはオパンポン創造社に客演すると、稽古期間中に必ず1回は稽古帰りに100円を拾うそうな・・・。
汗だくでがんばってるジャッコさんへ神様がプレゼントをしてくれてるのかも。


ご報告

本日行われた

教文演劇フェスティバル短編演劇祭公開書類審査で、応募23劇団の中から8劇団が選ばれるのですが、

オパンポン創造社、無事予選進出決定しました!!!


『ストラーイクッ』で北海道で戦ってきます!!!


初、北海道~~~!

楽しみです。


選んでもらえたことも嬉しいですが、北海道の方にオパンポン創造社の芝居を観てもらえる機会をもらえたことが、何より嬉しいです。


がんばるぞーーー。

テーマ : 演劇
ジャンル : 学問・文化・芸術

優しさ

楽屋の中で、役者がそれぞれメイクをする場所を『鏡前』と呼びます。

出演者がたくさんの場合、制作さんがそれぞれの役者さんのお名前を書いて貼ってくださることがある。


今回の公演の制作さん=私。


今回、出演者5人だし、いらないでしょうと放置。


しかし、受付をお手伝いしてくださった方が、


「それぞれの出演者さん宛の差し入れを置くのにお名前を書いてくださってると助かります」


と言ってくださる。


なんて!!なんて気のきく方達!!
それぞれのところに置いて下さろうとするその気配り。

本当にありがとうございます。


で、名前を書くことに、


ジャッコさんが・・・・。


客演さんに、何をやらせとんのだ・・・。

ほんと、私、今回甘え過ぎ・・・。


というわけで、ジャッコさんが書いてくださった愛溢れる名前。


ジャッコさんの愛


ゴンちゃんに、『さん』付け。

しかも、『皆のアイドル』。


「ジャッコさん・・・、ゴンちゃん、みんなのアイドルじゃないですよ・・・」

「ええ?アイドルですよ~~」


優しっ!!!

皆の真のアイドル、ジャッコさんが書いてくださった名前の前で、みんな楽しい楽屋ライフを過ごせました。


ジャッコさん、ありがとうございました。

王様と私

公演中に撮った写真を載せてみます。

いつもオパンポンの公演の時ってバタバタしすぎて、写真を撮る余裕が一切なく、気づけば終わり、

「ああ、写真撮っておけば良かったなぁ」

と、後悔するのですが、今回受付を丸投げさせていただけた分時間が少しできて写真を撮ってみました。


まずは・・・

王様とヨウコさん

本編では絡みのない、『王様とヨウコさん』

ジャッコさんの笑顔が最高ですね。


続きまして・・・

平成のデヴィ夫人

4話に出てきた『平成のデヴィ夫人』のブログを再現してみようと思って撮った写真。


私、むっちゃ頭悪そう・・・。


今回の衣装はテーマカラーが『赤』と『白』だったんですが、こうやって写真で見るといい感じやなぁ。

差し入れ

ただいま絶賛お片付け中なんですが、気づけばもう週末。

なぜ??

そして、気づけばもう月末。

なぜ???

終わったらのんびりしよう~~と、思っていましたが、無理そうです・・・。

6月に日舞の発表会があるのに、全然稽古に行けてないので、昨日はこってり絞られました・・・。


お片付けは、今7合目あたり?今週中に終わらせれるかなぁ・・・。


公演中のお話を少し。


以前も書きましたが、私は自分のお客様には

「差し入れはくれぐれも持ってこないでくださいね!」

と、可愛げのないことを言っております。


チケット代を払ってもらって、交通費も使って、時間もあけて来て下さるだけで充分ありがたいのに、差し入れまでいただくのは申し訳なさすぎる・・・。

と思うので、ついついそういう可愛げのないことを言ってしまうのですが、今回は初めて観に来て下さる方もたくさんいらっしゃった上に、公演前に余裕がなさ過ぎて、お伝えするのを忘れておりましたところ、差し入れをたくさんいただいてしまいました。

お菓子もいっぱいいただいたんですが、今回一番

「おおおお!!!」

と、びっくりしたのが


女優のような花束

この花束。


なんか・・・こんな豪華な花束もらうなんて、

私・・・


女優さんみたい!!!!

と、マジで思いました。


差し入れを下さった皆様、本当に本当にありがとうございました。

ゴンダユウイチロー本日より東京へ行きます!

『オパンポン☆ナイトセレクション』の元である、『オパンポン☆ナイト vol.2 愛燦々』にご来場下さった方は覚えて下さってるかもしれませんが、『愛燦々』の時のパンフレットに

”ゴンダユウイチロー、東京へ行きます!!”

と書いてあります。


・・・まぁ、結果行ってないわけですが・・・。


そして、今日、ゴンダユウイチロー、本当に東京へ行きました!!!


・・・まぁ、明日の朝には帰ってくるわけですが・・・。


今日から週一で東京に通いながら、東京の戯曲の学校に通うそうです。


本人の決意は、今までで一番固い。

・・・らしいです。


今までゴンちゃんは言いだしたことを成し遂げたことがない子なんですが、そこもゴンちゃんのええとこかなぁと甘いかもしれませんが思っているのですが、今回はかなりかなり本気らしいので、ブログとツイッターに上げることにしました。

「池下さん!僕は、10年後に達成するべき目標の為に!まずは!

休まないことを目標にがんばります!!!

「10年後の目標は何なん?」

「それは!!!これから考えます!!!!


人生の目標が2ヶ月で更新されるゴンダユウイチロー。

果たして1年間通えるのか?

乞うご期待!!!


とりあえず、甘いかもしれませんが、

『3ヶ月達成したら、お祝いしたるわ』

と、約束しました。


ゴンちゃーーーん。書いてもうたから、後戻りでけへんからねー。がんばるんやでーーー。

皆様も暖かく、応援してやってください。


美味しい顔2

↑打ち上げの王将が美味し過ぎて、幸せいっぱいの顔をしていたので、「もう一回その顔して」と写真を撮ってみたら生気の抜けた顔になったゴンダユウイチロー。



それぞれの日常へ

昨日は金環日食でしたね。皆様、無事ご覧になられましたでしょうか?

私もがんばって起きて、サングラスを2枚重ねにして、観ました!

なんか、勝手なイメージで、日食の瞬間真っ暗になるかと思ったら、結構明るくてそれにもびっくりしました。


日食観た後は、LINX'S04に出演する為に、日本橋のインディペンデントシアター2ndへ。

久しぶりのLINX'Sでしたが、やはりいいイベントだなぁと思いました。


残念だったのは、体力が持たず、自分達の参加したAチーム終わりで帰ってしまったこと・・・。

Bチーム観劇したかったんですが、体が『電池を交換してください。電池を交換してください』状態で断念しました。


LINX'S終わって、みんなで劇場を出て、なんだかいつものように、また明日も会えるように

「お疲れ~~」

ってバイバイしたんだけど、当たり前だけど、今日からは会わない。


みんなそれぞの場所へ、それぞれの次に向かってもう走り出している。


昨日、みんなとバイバイして、しばらくしてそのことに気づいて、すごく寂しくなって、寂しいなぁって思いながら自転車こいでたら、フェスティバルゲートの、ほんのちょっと残ってたジェットコースターの残骸が全部なくなってて、

「あぁ、変わらないものってないんだよなぁ」

って、また気付いた。


私が野村侑志の書くお話が好きなのは、この寂しさがちゃんと描かれてて、描かれてるのに笑いがあって、ちょっとだけ希望があるからだと思う。


オパンポンの公演は、ほんと大変なんだけど、公演が終わった時の寂しさは、他の公演の比じゃなくて、改めて自分にとって大切なんだなぁと思う。


現時点で、次に出演する予定がなく、スケジュールは真っ白なんですが、エンジンは切らずにいつでも走れる自分でいようと思います。


ブログも公演終わりましたが、なるべく毎日書こうと思いますので、お暇な時に覗いてくださると嬉しいです。

明日は洗濯日和。

衣装、洗濯するぞーーーー!!

オパンポン☆ナイトセレクション無事終了いたしました

たくさんの方に支えていただきながら『オパンポン☆ナイトセレクション』、無事終了いたしました。

計7本の短編をやるという無謀な挑戦にお付合い下さり、それを可能にして下さった音響・照明・舞台監督のお三方、本当にお疲れ様でした。

受付をお手伝い下さった、横田愛美ちゃん、辻田恵理さん、山田圭さん、海徳桃代ちゃん、本当にありがとうございました。

いっぱい甘えてしまってごめんなさい。

受付のチーフをして下さった若旦那家康さん、劇場に入った瞬間完全丸投げできて、公演が終わるまで受付周りのことを考えずにのびのび芝居をさせていただきました。本当に助かりました。

毎回の稽古で、一つ一つを確実に積み上げ、積み上げても積み上げても上を目指す姿勢に本当に見習わないといけないと感じさせて下さったジャッコさん。

大巨人で想像以上にいい空気を出していたゴンちゃん。

最後の最後の台詞で私を号泣させた吉塚君。

そして、7作品全部とLINX'Sに全力で駆け抜けた野村君。

本当に本当にお疲れ様でした。


再演は後悔することがあるんですが、この作品を、また5人でやれたことが最高に幸せです。


最後に、ご来場くださった全てのお客様、本当に本当にありがとうございました。


次回出演

第十六回創造記念『オパンポン☆ナイトセレクション』

2012年5月18日(金)19時~ ☆
       19日(土)15時~/19時~ ☆
       20日(日)13時~/17時~ ☆

(開場は開演の30分前 混雑時はご予約の方優先での入場となります)

■チケット■

前売 2000円  当日 2500円

携帯からの予約はこちらをクリック!





CoRich舞台芸術!

■会場■ in→dependent theatre 1st
〒556-0005大阪市浪速区日本橋5丁目12-4
 1F大阪市営地下鉄・堺筋線 恵美須町駅 1B西出口 左手(南)1分

2日目

2日目も無事終了いたしました。

ご来場くださったお客様、本当にありがとうございました。

オパンポンのお客様は、やっぱり暖かいです。

LINX'Sのオープニングアクトをご覧になって来て下さった方もいて、野村さんが出た甲斐があったなぁと思います。ありがとうございました。


今日は、おまけ公演の出演がなかったので、かなり気持ちが楽でした。

つくづく、4話連続で出た後に、毎夜公演おまけ公演をやってる野村さんは凄いなぁと思いました。


大好きな『大巨人とスタンドバイミー』も袖からでしたが、観られて良かったです。


明日はいよいよ、千秋楽です。


夜公演は『にぬき(仮)』のオマケ付き。

野村侑志、えらいことになっております。あの野村侑志は、絶対にオパンポンでしか観られません!!


さぁ、迷わず劇場へお越しください!これ逃したら、当分観られませんよ~~~。

『にぬき(仮)』は私も出ております。


ご来場、心よりお待ちしております。

テーマ : 演劇・劇団
ジャンル : 学問・文化・芸術

初日、終了いたしました

『オパンポン☆ナイトセレクション』、無事初日を終えることができました。

ご来場くださったお客様、本当に本当にありがとうございました。


久しぶりのオパンポン創造社の公演ですが、改めて、なんてたくさんの方に支えていただいて舞台に立ってるんだろうと、静かに感動しております。


支えて下さっているスタッフの皆様、ご来場下さった、またはご来場予定のお客様、そして今回は行けないけどがんばってとメールをくださった皆様。

皆さんに支えられて舞台の上に立っております。

明日も、その支えて下っている気持ちに恥じない舞台をできるように1回1回を大切にがんばろうと思います。

明日以降の回は、なんと!!!!

・・・ガラガラです・・・。

迷ってる方、是非是非お越しください。
面白れぇから!!!!


ご来場、心よりお待ちしております。

劇場への行き方

本日劇場入り。

久しぶりのオパンポンでの劇場入り。
かなりワタワタしました・・・。

明日はいよいよ本番です。

明日の夜は、あと少しで完売です。

当日券は出せる予定ですが、観にくいお席になる可能性がありますので、ご来場予定の方は是非ご予約ください。


では、皆様お待ちかねの劇場への行き方です!!(・・・これ、待って下さってる方、いらっしゃるのかしら・・・)


3年前の私のハイテンションな案内を元にしております。
そんなこんなも含めてお楽しみください・・・。


↓↓↓

【地下鉄堺筋線『恵美須町』駅ご利用の方】

①地下鉄堺筋線恵美須町駅からお越しの方は『1B西出口』という出口から間違いなく出ていただき、出口を出て左へ、4つ目のビルに『カルト映画・特撮・アニメ JANGLE』と縦長の青い看板のついたビルがあります。
電柱で数えると2本目です!

②そこの入り口の4段ほどの階段をトントンッと上がって左にある入口へどうぞ!


【JR環状線『新今宮』駅から来ちゃったよ or 恵美須町の出口まちがっちゃったよという方】

①新今宮駅から降りられた方はフェスティバルゲートの残骸が残る方の出口かられられて、左へ。

②「あぁ、ついにジェットコースターも残りわずかになってるなぁ」とフェスティバルゲートの残骸を右手に眺めながら北へひたすら進みます。すぐに左手にユニクロがあればあってます。

③どんどこどんどこ進むと左手に阪堺電車の『恵美須町』駅が見えてき、右側に通天閣も見えてきます。(出口間違った方は多分この4つ角に出ます)

④安心してどんどこ進みましょう。高速の高架をくぐるとチラシの地図に載っている目印、「吉野家」が見えてきます。もうちょっとです!!

⑤UFJ銀行を通りすぎて、100円ローソンを通り過ぎると『すきや』があります。さぁその角を左へ!

⑥曲がって一つ目の角を右へ。青い縦長の『カルト映画・特撮・アニメ JANGLE』の看板のビルの中へどうぞ。


【難波から行きたいんだけど・・という方。】

①とにかく堺筋まで出てください。電気屋さんだのDVD屋さんだのがずらーーと左右に並んだあの道です。

②堺筋に出たら南へ(千日前どおりとは逆の方向です)。進行方向を向いて右側の歩道をひたすら進みましょう。

③途中、道路の反対側に『永和信用金庫』があり、その横がインディペンデントシアター2ndですが、惑わされてはいけません!目指すはファーストですよ~!

④どんどこ進むと右側にセブンイレブンがあります。さぁ、ここまで来たらついたも同然です。その次の角に『中華料理 玉華園』がありますので、その角を右です。右に曲がろうとした瞬間に『阪急そば』があったらあってますよ!曲がりましょう!

⑤曲がって一つ目の角に『セガミ薬局』があります。セガミ薬局の方ではなく、反対側の角を左に曲がってください。

⑥恵美須町1B西出口を通り過ぎて4つ目のビルへどうぞ!


もし、道に迷われた場合、劇場へお電話 : 06-6635-1777されると丁寧に案内していただけます。


ご来場、お待ちしております。

明日から

公演前になるといつも思うこと。

「あぁ、私が3人いればいいのに・・・」

稽古する私。

制作をする私。

物作ったり、買い出ししたりする私。


今日ばかりは思う。

「神様!3人なんて贅沢は申しません。せめて、せめてコピーロボットをください」

願いは届かず、私は当然一人。


と、いうわけで、本日最後の稽古で、いろいろ失敗もありつつも、前に進んでる感も感じつつも、本当にいろいろ書きたいことはありますが、公演終わって落ち着いて振り返ってから書かせていただきます。

明日はいよいよ劇場入りです。

通し稽古のたびに、ゴンちゃんが

「お腹痛いっすわ~。緊張するわ~」

と言ってますが、まだ私は緊張していない。

明日、劇場の空気を吸ったら、一気に緊張がくるのかな。


初日の残席、わずかです。

おそらく当日券は出せると思いますが、ご予約まだの方いらっしゃいましたら、是非是非ご予約ください。

また、予約入れたのに、予約完了メール来てないんだけど・・・という方は

opanpon@hotmail.com

へ、ご連絡ください。


ご来場、心よりお待ちしております。

テーマ : 演劇
ジャンル : 学問・文化・芸術

まさかの

本日はスタッフさん皆さん来て下さっての通し稽古でした。

今日、衣装を全部つけて、洗濯する人は持って帰って、大丈夫な物、小道具は忘れないように車につんでおこうというわけで、久々に車を出しました。

いやぁ~、本番前って感じするなぁ。


通し稽古終了。

片付けつつ、着替え。


今日、来てきたズボン・・・ズボン・・・。

「???」

今日、来てきたズ・・・ボ・・ン?

「!!!」


これ、家で穿いてる『くつろぎズボン』=パジャマズボンじゃない??

何故?これがここに・・・。


まさかまさかの、パジャマで稽古に来ておりました・・・。

うっわ~~~、車って危険!!!


明日で最後の稽古です。

最後の最後の最後まで、あがいて前へ進みます。

心よりご来場お待ちしております。


明日も、車!安全運転とパジャマを着ていかないように気をつけます!!



あと2回

稽古、あと2回です。

再演だからなのか、あれもこれもそれもできてな~~~い!!を感じてないんだけど、大丈夫なのかしら・・・。


今日は照明さんが来てくださって、通し稽古。


稽古は笑っても泣いてもあと2回。

1週間後の私が笑っているように、今がんばろう。


全然関係ないんですが、21日の金環日食、超楽しみ。

清々しい気持ちで空を見上げられるように、今がんばろう。


優しい気持ち、暖かい気持ち、熱い気持ち、いっぱい詰まってます。
1本で盛りだくさんな『オパンポン☆ナイトセレクション』。
是非是非ご来場ください。


ストラーイクッ

ルナティック演劇祭の時の稽古にゴンちゃんが来てくれて、『ストラーイクッ』の通しを観てこういった。


「この作品、女優は絶対一回はやるべきです!!!」


そんな風に言われる作品をやれる私は、すごい幸せな女優ということになる。

実際、幸せだなぁと思う。


『ストラーイクッ』には男の言い分と女の本音がぎゅぅぎゅぅに詰まっている。

本来ならこっ恥ずかしくなったり、重たくなったりするところを、あの方法を取ることで、なんなく見せてしまう。

あの作品を書いた野村さんは本当に凄いなぁと思う。


いつか、私と野村君じゃない役者さんがやってる『ストラーイクッ』も観てみたいなぁと思ったりもする。

日本じゃない国でも。
『ストラーイクッ』なら、国が違っても共感してもらえるんじゃないかなぁと思う。


ここまで作品を持ち上げて、面白くなかったら、それは私のせいです。


『ストラーイクッ』は私が今までやらせてもらった芝居の中で、一番多く本番をやらせてもらった芝居でもある。


前回の大阪を観てくださった方には成長を感じてもらえるように、初めての方にも思いが伝わるように、大切にしすぎずに大切にがんばろうと思います。


『ストラーイクッ』が観られるのは18日(金)19時の回だけです!

心より、お待ちしております。










来週の今頃は

昨日・今日と寒いですねー・・・。

5月なのに・・・。

来週の今頃は、

「うわ~~~、明日千秋楽や~~~~」

と、言っております。


この「うわ~~~~」が悔いのない、うわ~~~になるようにがんばります!


稽古場日記が、本当にクソ真面目なことしか書いてなくて、申し訳ないのですが、稽古場は笑いに包まれております。

今日も、笑い過ぎて、お腹が痛くなり過ぎることがあったんですが、


書けない・・・。

オパンポン創造社の稽古の面白さは、文章で書けない&書けるものはネタばれになったり表すのが難しい・・・。


でも、みんなで稽古できるのも、あと4日。

4日!!!


きゃーーーーーーーー。


大切に、前へ進みます。

初通し

昨日の稽古で、初の通し稽古をしました。

小道具・衣装つけて、今何が足りないのかの確認もしつつ、段取りも確認しつつの稽古でした。

結果、私だけ小道具足りてない・・・。

4本それぞれにいろんな思いがつまっております。

それぞれが違う雰囲気の作品。


おまけ公演がある回ももちろんお勧めですが、本公演だけの回も楽しんでいただけると思います。


今日は公演前の最後のお休み。

明日からは休みなしで本番まで突っ走ります!!


18日(金)のご予約が増えてきてます。
ご希望の方はお早目のご予約がお勧めです。

是非是非ご来場ください。






これが最後です

先日、小道具選びでメガネをかけたところ

「あんぱんがメガネかけたらこんな感じじゃないですか?」

と言われたゴンちゃん。


「ちょっと、痩せた方がいいんちゃう?私もがんばって痩せるから、アンタもがんばりぃさ。」


とダイエット仲間に引き入れる。


が、特大バームクーヘンわしわし食べるわ、


「昨日、鍋食べたんですけど、久しぶりに腹いっぱい食べましたわ~」


と自慢してくるやらで、痩せる気ないよね、君?と毎日思う。


昨日はご飯休憩中に、三段重ねの豪華弁当を


「これもらったんですよ!」


と嬉しげに食べていました。


「僕、痩せたんですよ!」

「どのくらい?」

「800グラムです!!!」

それは、痩せたって言わない・・・。


きっと、今日の三段重ね豪華弁当で、800グラムは戻ってると思いますよ・・・。


「あんた痩せる気ないやろ?」

「いっぱい食べるのは、今日が最後です!!!」

「・・・それ、こないだのバームクーヘンの時も聞いたわ・・・」


さぁ、ゴンダくんは果たして『あんぱん』から抜け出せるのか?

是非、劇場に確かめにお越し下さい。

おまけ公演通し

今日は音響さんと舞台監督さんが来てくださったので、おまけ公演の3作品を通ししました。


『ストラーイクッ』して『にぬき(仮)』やって『大巨人とスタンドバイミー』


野村さん、出ずっぱ。喋りっぱ。動きっぱ。


凄いなぁ。

そして、それぞれ違う人物。



全7作品に出て、その他にLINX'Sのオープニングアクトにも出て、公演終わった翌日はLINX'Sに出て、凄い。

走っております。


がんばるって難しい。

がんばってる人は山ほどいるから。

しんどいことをやっても目立たない。

しんどいことをしてる人も山ほどいるから。


でも、短編7本全部出てるしんどさ、がんばりは、私は凄いなぁと思います。


私なんて、5本だけど、ひぃーっ大丈夫?って思ってます・・・。


野村さんの地味ぃ~な偉業。是非目撃しにいらしてください。

そして、ひぃーってなってる私も・・・是非、見守りに来てください。

テーマ : 演劇・劇団
ジャンル : 学問・文化・芸術

大巨人とスタンドバイミー

以前『にぬき(仮)』の野村侑志は、オパンポンでしか観られないと書きました。

ほんと、オパンポン以外では絶対観れません。

私としては、あんな野村君をよそでも観てみたいのですが、たぶんあの役自体を書けるのも野村くんだけだから、無理だろうなぁ。


『にぬき(仮)』は役者としての野村侑志の良さがあふれてますが、『大巨人とスタンドバイミー』は作家野村侑志の良さというか、野村さんの言いたいことが詰まっています。


ものすごく、野村君らしい作品。


前回は野村君と、吉塚君でやった作品を、今回は野村君とゴンちゃんでやります。

吉塚くんの役をゴンちゃんがやるんじゃなくて、吉塚君の役を野村君・野村君の役をゴンちゃんがやる。


なので、同じ作品ですが全然テイストが違う。


今日、稽古を観ていて、前回のももちろん良かったですが、野村君とゴンちゃんだから出る空気が凄くいいなぁと思う。


これ、1回しかやらないのもったいないなぁ・・・。


そう、1回しか観られません!


どの日に行こうか迷ってらっしゃる方、19日(土)19時の回なら『大巨人とスタンドバイミー』が観られますよ!

ご予約が

今日は稽古がお休みだったので、必要な小道具を探しにウロウロしておりましたが、見つからず・・・。

でも、今のところそれ以外は揃ってるようなので、なんとかなるでしょう。

なんせ2年ぶりなので、

あれもこれもそれもどれもできてな~~~い!!!

と、

思えるほど、勘を取り戻せておりません・・・。


どうしよう、劇場に入って、

「あああああああああ!!!!!」

って思ったら・・・。


稽古は、順調に進んでおります。


ジャッコさんが、本当に毎稽古毎稽古頭が下がるほど初心に戻りながら、集中して稽古されていて感動します。


私も、初心に戻ってがんばります。


ご予約、18日(金)がかなり増えております。

その日、ご希望の方はお早目のご予約をお勧めいたします。


楽しんでいただけるようにがんばりますので、是非是非ご来場ください。

テーマ : 演劇
ジャンル : 学問・文化・芸術

そんなに変わる?

昨日ゴンちゃんがご飯休憩の時に、先月あたりに出た新商品の飲み物を買ってきていた。

意外と新しいモノにアンテナはってんのね。


私「それさぁ、あんま美味しくなくない?」

ゴン「美味しいですよ!僕、こういう味、大好きなんですよ!これ、うまいっす!」


食後のドリンクタイム。

一口飲んで一言。


「これ、まずいっす!!」


はい?


私「あんた、それ大好き言うてたやん・・・。なんか違うのと間違って買ったんちゃうの?」

ゴン「いや、これですよ。あれ~、味覚変わったかなぁ~」


商品出て1ヶ月ぐらいやで。

そんな変わるぅ?


しかし、人生の目標が2ヶ月で更新されるという特技を持つゴンちゃんなら、あるかもね・・・。


そして、昨日の稽古、ゴンちゃん、ちょっとよくなってた。

1日で、そんな変わるぅ?


優しい先輩である私は、ゴンちゃんの芝居がよくなったら


「できるんやったら、最初からせえよ!」


って思ちゃうけど、今それなら、本番までもっともっとよくなるなぁ。


今日の稽古はどうかなぁ?


ゴンちゃんの行動の数々は、たまにツイッターでつぶやいております。よろしければそちらもご覧ください。

愛燦々

福山雅治さんがドラえもんの映画の為に作った曲を聞いた時、つくづく凄い人だなぁと思った。

『ドラえもん』という子供に夢を与える存在の映画の曲を頼まれて、それを全然重たくもなく、押し付けがましさも感じさせずに、さらっと

「大人になるって、楽しいんだよ」

って歌ってる。

大人になるって、楽しいんだよって言える大人ほどかっこいいものはないと思う。

大人になることに夢を与えられる大人ほどかっこいいものはないと思う。


ほとんどの人はそうはいかないんじゃないかなぁと、私は思う。


野村さんの書くお話は、大人になったしんどさとか、思い通りにならない現実とか、大人になったら嫌でもわかってしまう『わかるわかる』が詰まってる。


大人になるって、楽しいんだよって言えない。

全然かっこよくない。


そんな『わかるわかる』が詰まってる。

でも、野村さんのお話の良さは、そんな『わかるわかる』と思う大人に、小さい小さい暖かい希望を見せてくれる。


小さいけど、暖かい、かもしれない明日。

それを暖かくするのは自分。


『オパンポン☆ナイトセレクション』に書かれてる暖かい希望を、ちゃんと表現できる為に、明日も稽古がんばります!


ご予約、徐々に増えております。

18日(金)19時が中々の人気です。
その回の観劇ご希望の方は、お早目のご予約をお勧めします。




LINX'S04に

今日は通常の稽古ではなく、『LINX'S04』の稽古に参加してきました!!

公演が2週間切った日に何をやってるんだとお思いでしょう。


『LINX'S』(リンクス)は一昨年、『LINX'S02』の時にオパンポンが出させてもらったイベントです。

いろんな劇団さんが、プロデューサーの石田1967さんの『大好き』という思いで集められ、それぞれ20分ずつの芝居を上演するイベント。

『LINX'S04』の開催日は、5月18日(金)~21日(月)。


そう、オパンポンとドン被り。


そんなドン被りなLINX'Sの稽古へ本日参加。


ほんと、何やってるんだとお思いでしょう。


実は、なんと、出ます!


21日(月)13時の回のアラカルトアクトという、メインの参加団体さんの間に出演させていただきます。


そして、なんと、野村さんは19日(土)11時の回のオープニングアクトという、本編が始まる前の短いパフォーマンスに出ます。


大丈夫なんだろうか・・・。


久しぶりにLINX'Sの稽古に参加させていただきましたが、とても楽しかったです。


そして、LINX'Sといえばテーマソング。


今回、ちらっとしか出ないのに、なぜか歌ってきました。


リンクス04

(↑はAチームに参加されるニュートラルさんの出演者の皆さん。皆さん、とっても可愛かった・・・。本番が楽しみ。 そして、それを撮影する石田1967さんとスタッフさん)


LINX'S04の詳細は→こちらをご覧ください。


LINX'S04の会場はインディペンデントシアター2nd。

オパンポンの会場はインディペンデントシアター1st。

徒歩5分で移動可能です。


オパンポンを観て、LINX'Sを観てもよし。

LINX'Sを観て、オパンポンを観てもよし。

日本橋の2つの劇場をはしごして、”リンクしてクロス”してはいかがでしょうか?



にぬき(仮)

昨日の稽古でおまけ公演の『にぬき(仮)』をやる。

『にぬき(仮)』をやってて思うのは、


「この野村侑志は、オパンポンでしか観れんなぁ・・・」


私は役者『野村侑志』が好きですが、いろんなとこに客演してる野村さんもいいけど、オパンポンに出てる時の『野村侑志』が一番好き。


千秋楽のおまけ公演なんですが、別に意図して千秋楽にこれを持っていったわけではないと思うけど、久しぶりのオパンポンの本公演の一番最後がこのお話ってのは、実は凄く凄くぴったりな気がします。

いろんな思いが詰まってるなぁ。

どの回に行こうかなぁと思案中の方、千秋楽も候補にしてみてください。

タッパーに乾杯

うちの父はだいたい変な景品だの、オマケだのをやたら貰ってくる。

しかし我が家の『物保有力』は飽和状態。

頼む。これ以上余計な物を増やさないでくれ。

いらん。
そんなよくわからないツボ押しのマットとか、デカすぎるエコバックとか、使わないミニ毛布とか、とにかく何ももらってくるな。

特に父は『タッパー』がやたら好き。

私、『タッパー』、嫌い。

いや、いるんだけど、我が家のタッパーの数、半端ない。
本体と蓋をそれぞれ重ねて収納してるんだけど、洗って直すたびにイライラ。

蓋がいちいちバラバラバラッってなってイライラ。

洗った時にタッパーの蓋、本体両方とも、乾燥機にかけても溝のところに水が溜まって、イライラ。

なのに増殖していくタッパーたち。

キーーーーーーー。イライライラ。


こないだ父が、頂き物のキムチをタッパーに入れていた。


「敦子!このタッパー、匂いせえへんぞ!」


もうええって、タッパーの自慢は・・・と思いつつ冷蔵庫を開けると、


「・・・ほんまや・・・」

「これ、『ジョーシン』で貰ったヤツやぞ!凄いなぁ~!」


父、ご満悦。


『ジョーシン』がくれたタッパー、やるやないか。認めてあげましょう。
今回ばかりは私の完敗だ。

だから、お父さん、今あるタッパー、半分捨てていい?


五月だよ!全員集合~!!

私にしては珍しく、元気いっぱいのタイトル↑にしてみました。

今日から5月ですね。

そして、今日から吉塚くんが合流!

全員揃うと、なんか嬉しい。

そして、全員揃うと


稽古っぽい・・・。


いや、今までもちゃんと稽古してたんですが、今まで代役でやったりしてたのが、本役で、演出の確認もガンガン進んで、とっても稽古している感があります。


などと喜んではいられません。


本番まで、もう2週間ぐらいしかありません。


少しでも良いモノになるように。


ご予約、既にいただいた皆様、本当にありがとうございます。


まだの方も是非是非ご予約お待ちしております。


本番まで、野村さんもホームページの日記を毎日アップされるとか。

そちらもよろしければご覧ください。


プロフィール

池下敦子

Author:池下敦子
大阪で役者をやっています。

30GP無事終了いたしました。ありがとうございました。
オパンポン創造社が優勝、池シタアツ子の美カモト響が準優勝しました。

ご来場いただいたお客様、本当にありがとうございました。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
