

お土産タイム

昨日は通し稽古でした。

2か所ほど、大間違えをし、10箇所近く、小間違えをしました・・・。

でも、なんとか止まることもなく最後までいきました。


演出の大塚さんのお芝居に出させていただくのは初めてなんですが、ダメ出しを聞いていると大塚さんの中で作品の思い、伝えたいこと、見せたいことが明確で凄い方だなぁと思います。

1ヶ月を切りましたが、これからドンドン大塚さんの伝えたいものが稽古で作られていくと思うと、楽しみです。


稽古が終わったらお土産タイム。


岩手のお土産といったら


岩手みやげ わけわけ


南部せんべいでしょう。

南部せんべい、大好き!!

自分が食べたいこともあって、いろんな種類が入ったのを買ってきました。


定番のゴマ、ピーナッツに、りんご、いか。


せっかくだから全種類食べられるようにと


岩手おみやげ


割ってお皿に入れてくれる、ほどよしっこ達。


みんなで全種類食べました。

りんごが予想外に美味しく、ゴマの醤油味がとくに美味しかったです。


お土産喜んでもらえてよかった。


ちなみに


煎ベイジャー


南部せんべいは今いろいろなのが出てていて、↑こういうのも売ってます。『煎ベイジャー』。5種類あって、それぞれ味が違う。

これはお家用。コーンポタージュ味。美味しい。


本日も稽古です。がんばるぞー。




無事帰ってきました

東京→平泉→花巻→盛岡→東京から、帰ってきました。

もう、岩手県、最高でした!!!


念願の『ベイビー劇場』は楽しく、昔の芝居仲間の田井弘子ちゃんが継続しながら成長していってるのを凄く感じて勝手に感動。


LINX'S TOKYOも、オパンポン創造社が本当によくって、何十回と稽古で袖中で観た作品なのに泣いてしまうぐらいよくって、強行スケジュールだけど行って良かったなーと、本当に思いました。


花巻、もう1回行きたいなぁ。


夢見心地でいたいところですが、今日から稽古再開です。

稽古再開の今日、通しです・・・。


公演まで1ヶ月過ぎました。


がんばるぞーーーー。

出演情報

11月に客演します。(公演終了までトップに固定です)

↓↓↓

劇団ほどよし第7回公演
STARDUST MEMORY
読劇「銀河鉄道の夜」

作・演出 大塚雅史
(DASH COMPANY)

《公演日時》
2012年11月23日(金・祝) 19:00
24日(土) 15:00 19:00
25日(日) 13:00 17:00

《料金》
前売り:2000円 当日:2500円

《場所》
大阪市立芸術創造館

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

ご予約は池下敦子までご連絡ください。


テーマ : 演劇・劇団
ジャンル : 学問・文化・芸術

LINX'S TOKYO

今日から上野のストアハウスというところで、リンクス東京というイベントが開催されています。

オパンポン創造社も、野村くんと吉塚くんが二人芝居で参戦中です。

詳細は→こちら

東京方面お住まいの皆様、リンクス東京、是非是非足をお運びください。

オパンポン創造社はBチームです。


もちろん私は観に行くのですが、せっかくなので東京から足を延ばして宮沢賢治の故郷、花巻まで行ってこようと思います。


予定としては、


明日25日に東京へ行き、笹塚で田井弘子ちゃんがやっている『ベイビー劇場』を観て、夜行バスで岩手へ。

26日に花巻へ泊って、27日に盛岡に移動して夜行バスで東京へ。

28日にリンクス観て、大阪に帰ってくる。


と、なってます。


おう、強行スケジュール。


でも、楽しみです。


初、岩手。初、ベイビー劇場。初、上野で観劇。ついでに、初成田空港。いろいろ初づくし。


いい旅でありますように。






是非投票お願いします!

※10月23日(火)までトップ固定です※

ただ今、絶賛稽古中の『銀河鉄道の夜』ですが、私は昔に一度やっております。


とは言っても、かなりアレンジもされてて、私の役なんて元々の本には全く存在しない役でした。


でも、楽しかったなぁ。

松竹芸能の児童部の公演で、


「あなたにぴったりの役があるから、是非出て欲しい」


と、珍しくご指名いただき参加した懐かしい思い出・・・。


その児童部公演で、カンパネルラ役をやっていた辻本瑞貴ちゃんが、なんと関西の皆様お馴染みの、京阪電車のキャラクター「新おけいはん」の最終候補に入ってます!!!


大きくなって・・・。綺麗に可愛く素直に成長して、お姉さんは嬉しいよ。

そしてできれば本当に「おけいはん」になって、毎日テレビで見たいよ。


そんな私の夢をかなえる為、皆様、是非是非投票お願いします!!!

10月15日(月)から23日(火)までWEB投票をしています。 詳しくははこちら!→http://www.okeihan-daiboshu.com/

1日1回投票できますので、1度と言わず何度でも、お願いいたします。


ちなみに、私にぴったりだから是非と言われた役は

『たばこ屋のお種ばあさん』

の役・・・。

ぴったり、なの?

テーマ : CM
ジャンル : テレビ・ラジオ

天の野原へ

今週は、ほどよしの稽古がお休みです。

この機会を利用して、少しでも作品の中身を深められるようにと、みんなでプラネタリウムに行ってきました。

もう、何年ぶり??ってぐらい久しぶりに行ったんですが、やっぱりいいですね。

行ってきたのは東大阪市にある『ドリーム21』

なんと、ちょうど『銀河鉄道の夜』に関する番組を上映中とのこと。

まぁ、銀河鉄道に出てくる星座の説明とか、銀河鉄道のストーリーの簡単な説明ぐらいかなーと思っていたんですが、素晴らしかったです!!!

いやぁ~~、ほんと行って良かったです。

銀河鉄道の夜の世界観にどっぷりはまれます。

天井一面に広がる景色に、自分が銀河鉄道に乗っている気分。

流れてる『銀河鉄道の夜』のナレーションを聞いていると、自分が覚える時は四苦八苦させられる宮沢賢治の文体の美しさに気付かされます。

自分の芝居作りの浅さにも気づかされ、反省・・・。

あの美しさが舞台で表現できたらいいなぁ。


『銀河鉄道の夜』の上映は来年の6月までやってるようですので、是非足をお運びください。

落ち込む理由

金木犀があちこち咲いていて、すっかり秋ですね。

金木犀が咲いてることに気付いたのがついさっきなんですが、今日いっせいに咲き出したのか、咲いていたことに気づいていなかったのか、どっちかなぁ。


おとつい、学生時代の友人とご飯を食べに行こうということになり、別の友人にも声をかけてみたところ、


「その日、バザーやねん。今年は班長やから無理やわー」


との返信。


バザー・・・。

班長・・・。


あぁ、ちゃんと主婦してるなーと感心。


「ちゃんと主婦してるやん。すごいなー。」


と送ると、


「人生、うまくいかないこともあるなーって今凹んでます。」


と返ってくる。


『人生、うまくいかないこともあるなー』って凹む理由が、私らと食事にいけないなんて、なんていい人生なんだ・・・。



「あんた、ええ人生やなぁ」

と送ると、

「慰めの言葉に癒されてます」


ええ人生やわ。


そんなええ人生を送っている友人を抜きで、辛い辛いタイ料理を食べてきました!

美味しかった~~。


会えた方の友人達は、片や富士登山を目論み、片や自分と同じ体重のバーベルを担いでスクワットをできるようになりたいと筋トレ中。


あなたたち、ええ人生やわ。


今度は全員で会えますように。

シャンソンとは

3日連続、美蓮ちゃんのお話です。

どんだけ好きなんだって、そんだけ好きなんです。


K会もそろそろ終わりかけに、稽古終わりの有近さんがやってくる。

有近さんは今、11月に演出する稽古の真っ最中。

ほぼ、残骸となったご馳走を食べて一息ついた有近さんが、今やってるお芝居の話をされる。


伝説のシャンソン歌手、エディットピアフのお母さんを主人公にした作品で、出演者は役者は2名のみ、後はシャンソン歌手の方や、MCの方など珍しい座組。

出演してる役者の一人、海徳桃代ちゃん曰く、

「稽古中、あかんあかんと思いながら、稽古やのに、思わずうるっとくる」

ぐらい、歌が素晴らしいんだそうです。


「シャンソンってどんなのですか?」

「シャンソンっていうのは、フランス語で『歌』って意味やねんけど、フランスの演歌みたいなもんかなー」


「シャンソンって、あれですよね?


シャンシャンシャン、シャンソ~ン

っていう感じの歌ですよね?」


えーーーーっと、何、その歌・・・?


「え?シャンシャンシャン、シャンソーーンって歌じゃないんですか?」


そんな歌、ある?


とりあえず、一同でシャンソンについて説明。


ほぉ~~~。と納得しておりました。良かった良かった。



有近さん演出、海徳桃代ちゃん出演のお芝居の詳細はこちら↓↓↓


『今際の光に導かれ!
~ピアフの母、相克の涯に~』
作:原彰 演出:有近勝

2012年11月
3(祝) 15:00~
4(日) 13:00~ 17:00~
(受付開始は開演の1時間前、開場は開演の30分前です)

《会場》
リバティホール(リバティおおさか)
最寄り駅・JR芦原橋
大阪市浪速区浪速西3-6-36
06-6561-5891

《チケット》 前売 ¥3000

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

桃ちゃんいちおしの歌も含めて、ご興味ある方は是非、足をお運びください。

もちろん、

シャンシャンシャン、シャンソーン

という歌は、出てきません・・・。




ラーメン好き?

昨日の続きです。

美蓮ちゃんはチョコ&ラーメンが大好き。

もちろん、新商品もチェックしてるよね?

という話になり、今ちょっと私が気になる『マルちゃん正麺』の話になる。


「あれ、食べました?どうなんですか?」

「あれは、本当に美味しいよ!」

「インスタントの干麺なんですよね?」

「そう!でも、麺がすごい美味しいねん。」

「あのCMの通りになるよ!」

「へぇ~~~」


一同盛り上がる中、ふむふむと聞いてる美蓮ちゃん。


「美蓮ちゃんも食べた?」

「食べたと思います。最近話題のアレですよね?」

「そうそう、袋麺の」

「金色の袋の」

「・・・え?黄色のですよね?」


ん?雲行きが怪しいぞ。


「金色の袋で、役所広司がCMしてるマルちゃん正麺やで?」


「はぁあぁぁーー!!!私、マルタイラーメンやと思ってましたーーーー!!!」


それは、棒ラーメンで、だいぶ前からあるねぇ・・・。


「ほんまにラーメン好きなんか?!」


と、みんなにつっこまれてました。


そんなみんなに笑顔をくれる美蓮ちゃんが来年用の卓上カレンダーを作りました!

オリジナルキャラクター『PANJA&KAORI』のカレンダーで、もぅ、めっちゃ可愛いです!!

アマゾンでも発売されます。

詳しくはこちら


私もばっちり予約しました!はぁ~~楽しみだぁ~~。


美蓮ちゃんの話は、明日も続きます。

危険な食べ物

アトリエKoの集まり、通称『K会』の幹事で、いつも声をかけて下さる金美蓮(キム ミリョン)ちゃん。

本業はイラストレーターさんであり、漫画家さんです。そして、最近は新しく会社を立ち上げて7~10ヶ月の妊婦さんの安産祈願でお腹にペイントする『ベリーペイント』もやってらっしゃいます。(詳しくはこちら

私は美蓮ちゃんの書く絵が大好きなんですが、美蓮ちゃん自身も大好き。

一緒にいるみんなを笑顔にさせてしまうパワー、いや、引きがある。


K会はメイン料理とは別で、それぞれ1品持ち寄る決まりになってまして、参加者の一人『テっちゃん』が最近巷で話題の焼き小龍包を買ってきておりました。

焼き小龍包はとっても危険な食べ物である。(→過去の私の失敗はこちら

テっちゃんがみんなに食べ方を伝授。

しかし、わりと冷めかけていたからか、そんなに肉汁が飛び出ることもなく、美味しくいただく。


私「あんま、肉汁出なかったね」

テ「そうですね」


ふと見ると、焼き小龍包を食べようとしている美蓮ちゃん。


私「たぶん、そんなに気をつけなくても大丈夫やで」

テ「うん」


食べる美蓮ちゃん。


飛び散る肉汁、


は、


全て狙ったように、美蓮ちゃんの洋服めがけて飛び散りました。


「ぎゃぁあ~~~~~」


一同、爆笑。


すまなんだ。

だって、私とテっちゃんは本当に大丈夫だったんだよ・・・。


他の方々は、気をつけて食べましたが、別の方が食べた肉汁が全てテっちゃんの頭目掛けて飛び散るという事件も発生。


焼き小龍包を召し上がる時は、くれぐれもお気をつけください。



美蓮ちゃんの事件は、まだまだ明日も続きます。




貝飯

先日、またご馳走を食べてきました!


2012 K会貝飯1

こんなのや、

2012 K会貝飯

こんな素敵サラダが並べられた食卓。

あ、見えちゃいました?アレ。ええ、アレも食べました。ええ。


そして~、こんな豪華食卓の主役は


2012 もりもろ貝飯

もりもり山盛りの貝飯~~~~!!!!

いやぁ、ほんっと、貝がいっぱい!!!うーーーまーーーいーーーー!!!


2012 貝飯の時のユミさんのカステラ


デザートは、手作り黒糖カステラ~~~!!!

もう、お腹がいっぱいではち切れそうなのに、これがふかふかで美味しくて、食べちゃう。
(そして、今気付いたが、結構カステラに辿りついた時には酔ってたようです。ブレてる・・・)


昔、とってもお世話になったアトリエKoの皆さんが、ワンシーズンから半年ぐらいに1回集まってらっしゃるんですが、そこにいつも呼んでいただいております。


次回は、シチューとローストビーフ!楽しみです。


お腹もいっぱいですが、いろんなお話ができて、楽しい時間が過ごせて心もいっぱいになりました。


楽しい話(?)の数々は、明日に。


敦子の好きな

最近稽古などで夕方から出かけることが多いので、かなり家族をほったらかしにしております。

まぁ、私にほったらかされたところで、特に弊害はない人達ですが・・・。


こないだ用事をしていたら、帰ってきた父が後ろで何か騒いでいました。

しかし、無視しておく。


「おおーーー!!これは!!敦子の大好きな、『かりんとう』!!!!」


私は別に『かりんとう』好きではない。


「ほら!良かったな、ほら!」


そこにあったのは、お湯を入れて作れる


『かりん湯』


あぁ、いろいろ間違っていて、メンドクサイ・・・。


「これさ、『かりんゆ』って読むんじゃないの?そして、別に私、これ好きじゃないよ・・・」

「なんて読んでも自由や」


とりあえず、好きではないが喉には良さそうなので、本番前にいただくとしましょう・・・。

ほどよしっこのみんなー。楽屋に持っていってたら、飲んでやってねー。

昼間の

大人になって良かったなぁと思う瞬間、第一位はなんだろう。

それは、まっ昼間にお酒を飲む瞬間である。(←ダメな大人だなぁ)


そして、それが一番ベストな場所はどこだろう。

それは、天気のいい暑くもない寒くもない季節の屋外である。


このベストな条件を満たしてくれるナイスなイベントが先月大阪で開催されていたのをご存じでしょうか?


行ってきました、『オオサカオクトーバーフェスト2012』。


暑過ぎず、もちろん寒くのない初秋の昼。

平日なのに、かなりの人人人。


さぁさぁ、早速食べましょう。飲みましょう。


オクトーバーフェスト2012


黒ビール、うっま。

アルコール類の中でビールが一番苦手なんですが、そんな私が飲んでも美味しいです。

苦味がまろやかで、後味がすっきりしてるのに、コクもあって、黒ビールのキャラメルっぽいいい香り。


あぁ、お外で飲むビールは美味しいなぁ。


私をご存じの方は、私がジョッキ1杯のビールを飲みきれないとお思いでしょう。


そう、この黒ビールは私のではなく


チェリーのビール


この方のです。

cafe友の会主催のヨッシーさん。

昼間にお外でランチなんて酔狂なお誘いに乗ってくださるのは、やっぱりヨッシーさんです。

ちなみに写真に映ってるのは2杯目に飲んでらしたチェリーのビール。

これもめっちゃ美味しかった!!


2時間ぐらいごとにドイツから来られた方の音楽ショーがあって、それも楽しかったです。


普段は結構人のいない天王寺公園が、お祭り感満載で、それも面白かったです。

ちなみに、食べ物も飲み物もバンバン持ちこみできますので(実際、かなりの人がお弁当やコンビニで買われたおつまみなど食べてました)、ビールだけ買って飲んだり、雰囲気だけ楽しむのもいいと思います。


来年も行きたいなー。










新町食べ歩き記

今日は稽古はお休みです。

今週は週5。脳内メモリーの書き換えが追い付かない・・・。


それはさておき、素敵美容室『エジオトロト』さんで髪を切ったあと、いつもとてもお世話になっている方と新町食べ歩きへ出発!!

の、前に、新町に新しいスーパーがオープンしたと教えていただいたので行ってみる。

高級感漂うスーパー『Big Beans』。

うーーん。漂ってるよ、高級感が。

でも、まだオープンしてないよ。


出たよ、『定休日の呪い』が。(池下敦子がよく調べもせずお店にいくと、かなりの確率でお店が定休日という悲しいジンクス・・・)


気を取り直して、ネットで調べて気になっていた、日本に2軒しかないという、クロアチア料理のお店へしゅっぱ~~つ!!


お店の住所を頼りにぐるぐる回るが、ない・・・。


住所では、ここだなというビルを発見!


エレベーターに乗って、5階で降りると、


店、つぶれてる!!!!


おぅ。『定休日の呪い』がパワーアップしている・・・。


気を取り直して、うろうろして気になったお店に入るという作戦に。


まずは、焼き鳥屋さんで、焼き鳥を食べずに、『焼野菜』と『鳥刺し』と『馬刺し』を食べる。

うっま!


その後はBALへ行って、ちょびちょびつまむ。

うむ、ここは、まぁまぁだ。


ささ、もう1軒!!


ふっと見上げたビルに

『シャンパンBAR』

の看板。


へぇ~。呑めないくせに、行ってみることに。


階段上がって、扉を開けると・・・


正面の店はつぶれていた・・・。


またか。またなのか。


と、思ったら左側にお店発見。やってました。

シャンパンバー。


お店のお姉さんが、とっても可愛いくて、癒し系。

お話したところ、元々は旅行代理店でお仕事をしていて、その時にシャンパンが大好きで、しょっちゅうシャンパンを飲み歩いていて、

「もう少し手軽にシャンパンを楽しめる店があったらいいのになぁ」



「よし、作っちゃお!」

と、なったそうです。


そして新町にお店を出して、4年。

このお店、本当にシャンパンしかないです。

ちょっとしたフードとかも全くなし。

もしお腹すいたなぁってなった時は、出前を取るそうな。


「変に作るより、その方がいいかなーっと」


潔い。素敵だ。


見た目は本当に奇麗で癒し系、中身は潔い素敵なお姉さんのされているシャンパンバーポルトゥ

ご興味ある方は、是非行ってみてください。


その後、まだまだ食べ歩き。

気になっていたフォカッチャのお店でガッツリ(結構それまでに食べてるにも関わらず)食べました。


いやぁ~、満足満足。


シャンパンバーもそうですが、新町、かなり変わったお店がいっぱい。


今度は『豚肉料理専門店』に行ってみたいなぁー。














テーマ : 大阪
ジャンル : 地域情報

髪を

そろそろ私が黒酢を飲む時期がやって参りました。

連日稽古をしておりますが、へっろへろ。

黒酢を飲まねば乗り切れまい。


稽古で少しずつシーンを確認しながら前へ進んでいるのですが、メモリーがあまりないので、上書き保存しちゃうと、前のが消える・・・。


全部ばっちりできるようになるには、反復練習あるのみ。


ですが、体が、ついていくかなぁ・・・。


それはさておき、


2012-10 髪切った


髪、切りました!


しかし、誰にも気づかれない・・・。


10㎝以上、切ったんだけど・・・。


ロングヘアー、あるあるですね。(←だと、思いたい・・・)


以前書いた新町の素敵美容室で切ってきました。


その後、新町食べ歩きをしたんですが、新町濃いぜ!


楽しいよ、新町!


という新町の話は、また今度。


明日も稽古なので、へろへろを風呂で癒してきます。

ほどよしっこの女子力

10月になって5日目。

すっかり涼しくなりましたね。

ほどよしの稽古は順調に進んでおります。

10月になってからは演出の大塚さんが、月末まで大阪にいらっしゃらないので、ひたすら自主練の毎日です。


先月、最後まで演出がついた日に、全員で飲みましょうという話に。

最初どこかのお店を予約してという話だったんですが、当日ほどよしっこに


『準備をしたので、稽古場で飲むことに変更になりました』


と言われる。

いろいろ買い出しとか大変なのに申し訳ないなぁと思う。


稽古終わって、並べられたのは


ほどよし宴会


手料理の数々。


すごーーーーい!!!!


そして全部美味しいーーー!!!


みんな・・・可愛いのにお料理もちゃんとできるなんて、女子力高いわぁ。

こんな可愛い&料理上手&気配りができる可愛い(←何回言うねん)嫁、欲しいわぁ。


しかし、料理が美味しすぎて芝居の話より何故か


『家庭内における家事労働についての様々な考察』


について、ものすごく盛り上がってしまいました・・・。(それはそれで楽しかったですが・・・)


今日も可愛いほどよしっこと稽古です。


行ってきまーす。



テーマ : 演劇・劇団
ジャンル : 学問・文化・芸術

プロフィール

Author:池下敦子
大阪で役者をやっています。

KAMEYAMAKAN vol2~生存 トワ キロ リミット~
無事終演いたしました。
ご来場くださったお客様、本当にありがとうございました。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
