

大阪の人情

1月が、まさかまさかの今日で終わり。

おそろしや、おそろしや。

まだ発表はできませんが、いろいろと進行中です。どうなることやら全くわかりませんが、2月からはそれに向けて頑張らねばならぬ感じです。


話は変わって・・・

『大阪の人は情に厚い』とか『人情の町、大阪』とかよく聞くけど、実感ゼロ。

知ってる人で優しい方はいっぱいいるけど、大阪の町中で見知らぬ人によくしてもらうことなどなく、むしろ

『大阪って冷たいわぁ』

と、思いながら暮らしておりましたので(自転車で派手に転んだ時の孤独感とかね)、

「大阪は人情の町やから」

とか聞くと、

「嘘つけ!」

と、思い、心すさんでおりました。(おおげさ)


が、こないだ『大阪の人情』を感じる出来事が!!!


友人と二人で、お世話になってる方のお宅にお邪魔させていただくことになり、目的地へ。

しかし、張り切りすぎたのか予定より30分ぐらい早く着いてしまう。


「どっかでお茶でもする?」


なんせ、寒い。

しかし、全然喫茶店などお茶できそうなお店がない・・・。

居酒屋はあるものの、これから会食の上に、お酒も飲めない人間が入るわけにもいかんしなーと、さらにウロウロ。


ついに喫茶店発見!!

が、今まさに閉店・・・。


この寒さの中、あと30分近く外をウロウロするのか・・・。


ふと見ると、喫茶店のお隣が居酒屋。

1品だけ何か頼んで、ソフトドリンクでいさせてもらえるか聞いてみることに。

理由を説明して、ソフトドリンクが無いか聞いてみたところ、ないとのこと。

諦めて、外でウロウロするしかないか・・・。


「インスタントで良かったら、コーヒー作ってあげるよ」


マジですか!?


で、居酒屋で出していただいた


大阪の人情


コーヒーと、チュロス。

このチュロス、むっちゃ美味しかったです。もちろんコーヒーも美味しゅうございました。


帰る際に、お金を払おうとすると

「いい、いい」


しかし、我々も、ええ大人なので甘えるわけにもいかないので、払わせて下さいとお願いすると、

「じゃあ、200円だけもらっとこかな」

しかも、まさかの2人で200円。


大阪、暖かい。

居酒屋のおとうさん、おかあさん美味しいコーヒーとチュロスと暖かい時間、ありがとうございました。

ぽかぽか気分で2月へGo~!

ほかほかな一日

昨日は初舞台で共演し、大変お世話になった先輩女優さんのお宅へ遊びに行きました。


おうちにはお子様が3人。

3人とも、めっちゃ可愛い~。

おうちも綺麗で素敵。


しかも先輩のお子様、ほんと賢くて、一番下の2歳の子も、ちゃんとゴミが出たらすぐ分別して捨てに行ってました。

すげ。


躾って、大事。


お子様が3人もいて、日々お母さん業・主婦業をちゃんとこなしてはるのに、先輩は全然昔と変わってない。

ちょっと、ずるい。

でも、相変わらず綺麗で、ほんわかしてはって、変わってないことが嬉しい。


お子様達に前もって、今日はお客さんが来るよ。と説明されていたので、みんなちゃんと名前を覚えてくれたらしく、最初から名前で呼んでくれるんだけど、その呼び方が


「ぁツこさん」(← 文字にするとこんな感じ。『つ』が独特で可愛い)


「ぁツこさん、これ開けてくれますか?」

「ぁツこさん、なんさいですか?おかあさんは6さいですよ」(←でもお父さんは38歳だった。何故・・・?)

「ぁツこさん、えほん読んで」


可愛い。

先ほどお礼のメールを送ったら、3人とも楽しかったらしく、今日も

「ぁツこさん、ぁツこさん」

と言ってくれてるそうです。


良かった、良かった。

ぁツこさん、また遊びに行かせてもらうよ。

心がほかほかする時間をありがとう。




楽しい春

今日はセンター試験なんですね。

センター試験、なつかしいなぁ。

自分の高校が試験会場だったので、いつもの場所が何だが違う空間になってるのが凄く面白かったという思い出があります。

試験は、びっくりするぐらいできなかった思い出もあります・・・。


受験生の皆さんが、持てる力をちゃんと出せて、楽しい春を迎えられますように。


楽しい春といえば、先日劇団時代の後輩からメールがくる。


「急なことですが、2月に結婚することになりました。池下さんには是非披露宴に出ていただきたいのですが」


おおーーー!おめでとう!!

って、2月?

今、1月も後半戦に入ってるんだけど・・・。

いつだ?


・・・・・書いてない。

でも、ご都合よろしければご連絡くださいと書いてある・・・。


うちの劇団の子達は、何故こんなに天然ばかりなのだろう・・・。


連絡事項をメールで回したら、だいたい謎の質問が返ってきてたなぁ・・・。


4人ぐらいでご飯を食べに行くと、他の3人が全員違う話題を私に話し続けるというカオスなご飯会だったなぁ・・・。


みんな今はしっかり大人。


大人、時々、天然。


日時を確認したら、なんとか行ける日だったので、披露宴に出席することに。


綺麗な花嫁姿、今から楽しみです。


来月、ちょっと早めの楽しい春を味わってきます。







十日えびす

お正月はいつまでか?と問われれば、まー三が日か、松の内の7日までなんでしょうが、大阪人の私としては十日えびすが終わると、『あぁ正月も終わってしまったのね・・・』と思う。

てなわけで、十日えびす、終わりましたね。

今年はお参りに行ってきました。


2013 えべっさん (2)


劇団ほどよしの奥本糸生里ちゃんと。


11月の公演の時に貸していた衣装を返してもらう約束の日が、ちょうど十日えびすの最中だったので、お誘いしたら付き合ってくれました。


糸生里ちゃん、なんと十日えびす、初とのこと。


数年前まで、大阪に住んでる人は必ずどこかの『えべっさん』にお参りに行ってるもんだと思っていたのですが、意外と行ってない人も多いんですね。


かなりの人でしたが、思ったより、すんなりお参りできました。

ちゃんと裏にも回って、裏からもお願いしてきました。


ほぼ毎年行ってるので、出ている屋台も

「あぁ、今年もこれ出てるかー」

と思うものも多いのですが、目新しいのもいっぱい。


『鶏皮餃子』というのがあったので、食べてみました。

鶏の皮に餃子の具が入っているという、まんまな食べ物でした。

お店のお兄さんが、ちょっとおまけをしてくれました。やはり、可愛い女の子と一緒だと、得するなー。


『チキンステーキ』という、スーパーでパックで売ってるぐらいの塊の鶏肉を豪快に焼いてるのもあって、これまた美味しそうなので食べました。激うま。


それにしても、年々『ケバブ』屋さんが増えてるのは、何故だろう・・・。



無事お参りもできて、縁日もしっかり楽しめて、いいお正月の終わり方でした。

糸生里ちゃん、ありがとう。

今年の癒し

2013年を迎えるに当たって、1年の癒しになる為に

2013年カレンダー

金美蓮さんのカレンダーを購入。

可愛いんですよー。色使いも見ていて楽しくて、1年が楽しく過ごせそうです。


年末から飾って、元旦に1月のページ(?)をめくるのを楽しみにしていたんですが、元旦の朝、ふと見ると、既に父にめくられてました・・・。



2月は負けないぞー。


1年間必要なものといえば、手帳。


毎年手帳は凄く悩むんですが、今年はすんなり決めました。


赤い表紙に小さい毛皮をきて、帽子を被った紳士が描かれた手帳。

中にも紳士がいて、なんか癒される。

辛いことがあった時、元気になりそう。


レジに並ぶ時にふとパッケージに描かれている文字を見る。


『オジサン柄』


・・・。

確かにこの手帳のデザインを何かの言葉で表わしたら、『オジサン柄』か・・・。



『オジサン』よ。2013年は頼んだぞ。


金美蓮さんのカレンダーは、まだ購入可能だそうです。

詳しくは⇒こちらでご確認ください。

お正月に休むには

田舎から帰ってきました。

大量の柚子を取ってきたので、ゆず塩ぽんずと、ゆず茶を大量に作る予定で仕込み中。うまくできるといいなぁ。


昔からずっと、お正月は田舎で過ごしていて、ここ数年は家で過ごしています。

田舎でお正月をすると、とにかく家事労働をずっとするわけです。

大掃除をしまくり、ご飯作って、片付けて、大掃除して、ご飯作って、片付けて、大掃除して、ご飯作って、片付けて・・・帰る、という正月をずっとやっていたので、ここ数年の家で過ごす正月は、それに比べれば休めるなーと思っていたのです。

しかし、私は今年ようやく気付いたのです。

お正月にご飯を作らないで良いように『おせち』を作るのに、年越しそばも作るし、お雑煮も作らないといけない。

作ったら片付けないといけない。

そもそも、『おせち』が三が日もたない。2日にはもう無い・・・。(お正月明けによくある料理番組の『おせちの残り物でこんなの作りましょう!』だの、『おもちって残っちゃいますよねー』って会話、信じられない。何一つ残らない・・・)

絶対掃除しないぞーー!!だらだらしてやるぜーーー!!

と、意気込んでも、お風呂の掃除はしないといけない・・・。


お正月、家にいたら休めないじゃないか・・・。


お正月に、本当に絶対に働かない為の方法は、

『すごい近場のホテルに泊まる』

これです。

遠くに行っちゃうと観光とかして休めないので、とにかく近場で、あげ膳すえ膳。


すごい贅沢。


まー、一生ないな。


こんなくだらないことを考えていた今年のお正月でした。


さ、働こ。







あけましておめでとうございます

あけましておめでとうございます。

2013年のお正月、いかがお過ごしでしょうか?

私は、非常に非常に、のんびり過ごしました。


友人達から年賀状が届き、たくさんの方から年賀メールをいただき、それらをニヤニヤしながら読んで、ふにゃふにゃしておりました。


昨日は、父と凧揚げに。

うーん、正月。

風が無くて、凧はさっぱり上がりませんでした。


そろそろ始動!!と行きたいところですが、明日から田舎に行って、じいさんに会ってきます。


こんな、もうしばらく正月休みをエンジョイする気満々の私ですが、今年もよろしくお願いいたします。






プロフィール

池下敦子

Author:池下敦子
大阪で役者をやっています。

30GP無事終了いたしました。ありがとうございました。
オパンポン創造社が優勝、池シタアツ子の美カモト響が準優勝しました。

ご来場いただいたお客様、本当にありがとうございました。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
