

思わぬ再会

子供の頃食べた物の印象は強い。

その人の味覚を左右するともいえる。

子供の頃に食べた物が、その人の『美味しい』の基準になる。

でも、子供の頃に食べた物を、今でも食べられるとは限らない。

もう売ってないとか、お店がなくなっちゃったとか。


私の中で、ずっと食べたいんだけど、もう食べられない物がいくつかあって、そのうちの一つが家の近所にあったパン屋さんのパン。


私の中の美味しいパンの基準はそこなので、そこより美味しくないと『美味しいパン』にならないんですが、そこのパン、相当美味しかったので、なかなか『美味しいパン』には当たらない。

なかでも大好きだったのが、『クロワッサン』と『ダブルチョコ』という名前のチョコレートのデニッシュ。

いろんなパン屋さんで売っているので、見つけると買って食べてしまうんですが、これってのには出会えない。


先日、『神戸チャリティラブウォーク』というイベントに参加して、神戸の町を12キロ歩いてきました。

三宮~神戸間などはよく歩くのですが、このイベントで歩くのは新神戸から一旦『布引の滝』を観て、その後『ポートアイランド』を目指すというもの。

ポートアイランドには中々行かないので、普段観ない景色を見ながら歩けて、非常に楽しかったです。

ポートアイランドでゴールをした後、一緒に参加されていたcafe友の会のヨッシーさんと、ヨッシーさんのご友人の方達と三宮へ移動して、インド料理を堪能したのですが、そのインド料理屋さんの凄く近くに新しくパン屋さんができていました。

神戸に行った時は『イスズベーカリー』で食パンを買うのが、いつもの私の定番。

でも、なんか心惹かれる。

「あそこのパン、買って帰ろうと思います」

と私がいうと、お三方が「ここのパンは美味しいよ」とお勧めしてくださったので、迷わず店内へ。


あれ、この『クロワッサン』・・・。


そこのお店のクロワッサンが、思い出のクロワッサンと凄く似てる気がして、思わず買ってしまう。

帰って食べてみると・・・


こ・・・これは!!!

まぁ~~~さぁ~~にぃいいい!!!

あの、思い出の味。

バターの香りが思い出の味よりしっかりしていますが、中のしっとり感、外の固さ、表面にぬっているシロップの味、まさかまさかの思い出の味と同じ。

こんなところで再会できるとは・・・。


ちなみにそのパン屋さんは芦屋に本店のある『ローゲンマイヤー』。


私の住む地域は、『下町の芦屋』と言われてる場所(←私が言ってるわけではない。住所を言ったら言われたことがあるという、小さな小さな輝かしい思い出・・・)なだけあって、パン屋も芦屋テイストだったのね。


池下敦子の思い出の味を味わいたいという酔狂な方はいらっしゃらないと思いますが、とっても美味しいので、是非一度ご賞味ください。


あとは『ダブルチョコ』と再会したいなぁ。

はっぴぃバレンタイン?

昨日はバレンタインでしたね。

バレンタインに良い思い出はほとんどありませんが、イベントは好きなので、参加する機会がある時は参加しております。

一応、手作りチョコを作って、いろんな方に貰っていただきました。

そして、ある意味本命チョコの

2013バレンタイン

このお二人にも、差し上げました。

お二人には、手作りチョコ以外にも、それぞれお好きな物もつけてみました。


そして、やはり私達って通じあってるなーと思ったんですが、お二人からもチョコとお菓子をいただきました。


何故にバレンタインの日に集まっているかというと、カフェ友の新年会だったんですね。

2月も、もう半ばですが・・・。


昨日行ったお店は『アボガドときのこ料理の専門店』だったんですが、そこでアボガドをごま油とお塩で食べるという料理が出て、お店の人が、

「目隠しをして、食べると、『生レバー』のように思えますので、是非、お試しください」

と勧められる。

貸していただいた目隠しが


生レバ


こんな感じ。

お二人とも、お似合いです。


メインの『きのこ鍋』

きのこ鍋

も食べ終わって、バレンタインのチョコの交換をしていたら、店内にバースディソングが鳴り響く。

まぁ、バレンタインにお誕生日なんて、素敵ねー。どなたか知りませんが、おめでとうと思っていると、ケーキを持った店員さんが我々のテーブルに。

2013誕生日祝い

まさかの、私。

わーい、わーい。ありがとうございます。

その後、お店の方が写真を撮ってくださり、その写真付きのメッセージカードまでいただく。

お二人がその場でメッセージを書いてくださったんですが、若干、卑猥なお言葉が混じった愛のあるメッセージをいただきました。

大切にしますね。


cafe友の会、今年は公演があるようです。

詳細決まりましたら、また報告させていただきます。


明日は劇団時代の後輩の結婚披露宴に出た後、新幹線に乗って東京へ行き、田井弘子ちゃんの即興のお芝居の劇団の旗揚げ公演を観に行ってきます。

二つの出発を見届けてきます!


まさかの誕生日プレゼント

まだ発表はできない状態なのですが、いろいろと物ごとが進んでおりまして、それもあってパソコンの前に座る日がほぼありません・・・。
なので、更新は週1回ぐらいの予定ですので、週1ぐらいで覗いていただければ嬉しいです。


さて、先日、無事誕生日を迎え、1つ年を取りました。

いろんな方からお祝いのメールをいただき、ありがたいやら、嬉しいやら。


しかし今年は、あの娘からのメールがない・・・。

劇団時代の同期で、私が唯一、家族以外で自信を持って

「私、むっちゃ愛されてる」

と言えるあの娘。


まーでもね、彼女も立派に主婦ですから、忙しい毎日を送ってることだろうし、仕方ないわね。

それだけがんばってるってことだから、嬉しいことだ。


と、思ってたら、今朝郵便が届く。


むっちゃデカい箱。

開けてみたら、まさかの


2013年 岡島プレゼント


苺!!


果物送ってくれるって、親戚か!!


電話でお礼を言うと(←親戚か!)、旦那様のお仕事の関係の方が苺農家さんで、苺は2月が一番美味しいと聞き、


『今年の誕生日プレゼントは、苺や!!』


と、思ってくれたとのこと。


2月が近づく頃から、私の誕生日を気にするなんて、愛されてるなぁ~。


毎年、なんだかんだでいろんな方から誕生日のプレゼントをいただいてて、本当にありがたいです。

今日はいつもの素敵美容室エジオトロトさんに髪を切りに行ってきたんですが、バースデー割引をしていただいた上に、ハーブティをいただきました。

さすが、素敵美容室。


本年度の私への誕生日プレゼントは、来年の2月1日まで絶賛受付中でございます。(←冗談です)


たくさんの方に祝っていただけて、いいスタートを切れたので、良い一歳にできるようがんばります。
プロフィール

池下敦子

Author:池下敦子
大阪で役者をやっています。

30GP無事終了いたしました。ありがとうございました。
オパンポン創造社が優勝、池シタアツ子の美カモト響が準優勝しました。

ご来場いただいたお客様、本当にありがとうございました。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
