

花見

私が春になると毎年思うこと。


「そっか、木蓮て春の花か」


なんでしょう、あの木蓮の花の突然感。

桜とは別の意味で、空間を切り取る感じ。

桜の木は他の季節の時でも、


「この木は桜の木だなー。春はこの木が綺麗だったなー。」


と覚えてて、


「あぁ、今年も咲いたなー」


と思うんだけど、木蓮はその木が木蓮ということもさっぱり忘れてて、ある日突然


もわんっ


とあの乳白色の肉厚な花が咲く。

あの色は、冬の寒さを吸い取って咲いてるのか、冬に見たらきっと物凄く綺麗に感じるのに、暖かくなってから咲くから、


「なんか、暑苦しいな、綺麗だけど」


と、毎年思う。でも、木蓮むっちゃ見ちゃう。そして好き。





それはさておき、昨日は花見をしてきました。

アーモンドの花

何の花かと言いますと、

130324_132723 (2)

『アーモンド』

こんな花なんですねー。

綺麗でした。


東洋ナッツという会社で開催されている『アーモンドフェスティバル』に行ってきました。

『アーモンドのコロッケ』や、

『アーモンドオーレ』や、

『ナッツのわさび漬け』など、

美味しそうなもの目白押しだったんですが、

人がたくさん過ぎて、全部完売・・・。

食べたかった・・・。


でも

130324_134238 (2)

『揚げたてアーモンド』と『くるみあんぱん』は間に合いました。

『揚げたてアーモンド』、ほかほかで美味しかったです。美味し過ぎて勢いで半分以上食べてから写真を撮ってしまいました・・・。えへ。


1日3回、もちつきがあるとのことで、並んでみました。

もちつき、今年はやらなかったから、1年以上ぶり。

上手くできるかしら・・・。


と思いながら待つ。


「お待たせしました~!!」


との声に、進んで行くと


130324_143417 (2)


餅を渡される。


・・・あ、つかないのか・・。

やる気満々だったんだけど・・・。


ちなみにお餅は『アーモンドきな粉とピスタチオきな粉』味。

美味しかったです。


誘ってくださったお友達に感謝。


桜は、来週ですかねー。


皆様も素敵なお花見を、お楽しみください。






知る 思う

週に一度は更新と言いながら、先週は更新できませんでした。


3月11日を迎えて、でも、何もできてないことに変わりなく、言葉もうまく出せず、でも他のことを書くのは絶対に嫌で。


何もできない。

できないけど、

できないから、

今年も東北のどこかに行こうと思います。


去年、岩手に行って本当に良いところで、大好きになり、大好きになると何かできないかなぁと益々思う。


できないけど。


今年も何処かに行って、知って、きっと、大好きになる。


てなわけで、一緒に行ってくれる人、大募集中です。


でもまた一人旅かなぁ。


唐突の『血』

3月です。

早いですねー。

お雛様は今年も出したのですが、出したのが昨日。

出番が短くて、申し訳ない・・・。


それにしても、今年は寒いですね。


三寒四温といいますが、七寒一温ぐらいの感じですね。

暖かいなぁ~と思った次の日からまたしばらく、激寒な日が続く・・・。

寒い・寒い・寒い・・・・突然、暑っっつ~~~い!!ってなりそう・・・。


先日、親戚で集まることがあり、久々に伯母達や従兄姉達に会いました。

父方も母方も親戚と会うと

「あぁ、この人達って間違いなく『父』(or母)と、血ぃつながってんなぁ~~」

と、必ず実感するのですが、今回もご多分にもれず実感。


みんなで折詰の弁当を食べている時に、最近のお母さんは『キャラ弁』を作ったりする人がいて凄いよねという話になる。


従姉「ほんと、今のお母さんじゃなくって良かったと思うわ~」(注:小学生の息子あり)

私「私も作れる自信ないわ」


ここで、何かのスイッチが彼女に入る。


従姉「キャラ弁は、よくないと思う!できないお母さんの子供とかイジメの発端になったりするんじゃない?!」

私(そんなおおげさな・・・)

従姉「私、総理大臣になるわ!!」


何故・・・。


従姉「総理大臣になって、『キャラ弁』を廃止するわ!!」


この思考の飛び方、うちの父さんと同じ血をひしひしと感じる。


私「日本初の女性総理の公約が、『キャラ弁』廃止ってどうよ・・・」

従姉「かなり、支持率高いと思うわ!!」


う~~~ん、どうでしょう・・・?


もし選挙に出る場合は、うぐいす嬢をしてあげる約束をしました。

選挙の時に『キャラ弁、反対!!』という選挙カーを見かけたら、私が乗ってます。
プロフィール

池下敦子

Author:池下敦子
大阪で役者をやっています。

30GP無事終了いたしました。ありがとうございました。
オパンポン創造社が優勝、池シタアツ子の美カモト響が準優勝しました。

ご来場いただいたお客様、本当にありがとうございました。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
