意外と知らない

田舎に行くと必ずセットで岡山市内の親戚の家へ寄らせてもらうのですが、そのせいなのか今まで年2回は必ず行っている岡山市にも関わらず、ちっとも観光していない。

岡山駅ぐらいしかわからない。

それはもったいないじゃないか。


そんなもったいない私を叔母が後楽園に連れて行ってくれました。

夕暮れ後楽園

さすが日本三大庭園。

広くて、綺麗で、晴天の多い岡山に似合うお庭です。

空が広い。


あぁ、一日中ここにいてもいいなぁ。


ちょうどその日は『幻想庭園』という、明かりやロウソクで庭園内をライトアップするというイベントをやっていました。

夏休みの家族連れが庭園の芝生に座って宴会したり、のどかな空気が満ち満ちていました。


一通り庭園内を歩き、

後楽園 お抹茶

お抹茶で一服。

日が暮れて、明かりに照らされたお庭を眺めながらお抹茶を飲む。
なんて贅沢。

その後は岡山城へ。

桃太郎ろうそく

(↑岡山城へ登る道に飾られていたロウソク。桃太郎と鬼とお供達。可愛い)

幻燈岡山城

ライトアップされた岡山城はとっても綺麗でした。

並べられたロウソクを上から見ると桃太郎になるらしい。

しかし、下からだとわからない・・・。

そして、この時間の岡山城は2階までしか上がれないらしく、2階だとわからないらしい。


岡山市、むっちゃ桃太郎推し。

マンホールの蓋やら、道の名前やら、桃太郎を推す推す。

そんな桃太郎愛に溢れた岡山市。

城下町らしい風情もあり、おしゃれなお店あり、路面電車あり、川ありで、改めていいところだなぁと思う。


ちょっとしか観られなかったので、今度改めてゆっくり観光に来ようと思います。

叔母ちゃん、ありがとう。


テーマ : 国内旅行
ジャンル : 旅行

今年流行りの

田舎に行った帰りに岡山の親戚の家にも寄る。

親戚の家の近くに、行列のできる店があるので気になるので連れていってもらう。


かき氷屋


何屋さんかというと、今とっても流行ってるアレです。

蒼井優ちゃんが本を出したので、それに憧れる女子が我も我もと行っているらしいアレ。


マンゴーミルミルク

かき氷~~。

流行りのかき氷女子に乗っかってみました。


このお店は成果市場内の果物屋さんが経営しているらしく、果物も新鮮で、果物を使ったシロップのかき氷やジュースを出しているお店。

小さいお店なのに、かなりの行列でした。

私が頼んだのは

『マンゴーみるみるく』

というもの。

連れてきてくれた叔母は『みるみるく』って何?とずって言っておりました。


肝心のお味は、とっても美味しい。

口に入れると、あっという間に溶けてなくなる。

マンゴーもフレッシュで美味しい。

『みるみるく』は練乳かと思いきや、すごい牛乳感。

とっても美味しい。



・・・・が、むっちゃ暑い日だったので、あっという間に溶けてかき氷らしい食感を味わえたのは3口ぐらい・・・。

すぐに液体・・・。

なんだか、とってもむなしくなる・・・。


今時の口どけの良いかき氷より、昔の結構ガリガリいわしながら食べて、頭キーンってなる方が私にはあってるのか・・・。

でも、暑いうちにもう1回、かき氷女子してみようかなぁ。


どなたか一緒にかき氷女子しません?


テーマ : 国内旅行
ジャンル : 旅行

少年時代

先週、田舎へ行ってきました。


伯母の家に従姉の息子とその友達が長期滞在しておりました。

うちの田舎、本当にほんとぉ~~~~っつに、何にもないのに、あの子達何が楽しくて長期滞在しているのかしら・・・。

従兄達が何処かに連れて行ってくれたりはするんだろうが、毎日どこかに連れていってやるのは無理だから、相当暇だと思うんだけど、現代っ子には『暇』が嬉しいのかも。


せっかくだからと晩ごはんに連れて行く。

何でも好きなもん頼みや!というが、彼らが頼んだのは冷やし中華。

肉とか刺身とか頼みなさいよ!遠慮しやがってー。


私「あんたらさぁ、ご飯の後アイス買いや」

「いいわ」

私「なんでよ、買いや。別に食べてすぐじゃなくてもいいやん。風呂上がりに買って食べや」

「ええーー。別にいいわ。」


なんなんだ。アイス嫌いなんか。

いろいろ聞き出してみると、田舎に来てから一度もアイスを食べていないとのこと。

私の夏休みといやぁ、まーアイス食べてたよ。伯母にこずかい貰って買いに行ったり、買い物について行った時に買ってもらったり、みんなでチューチューをわけあったり、それが夏休みじゃないのか?


私「アイス買いや」(←しつこい)

「ええー。いいわ。いるんやったら小遣いで買うし。」

私「でも今まで買ってないんやろ?」

「アイスに回す小遣いないわ」


きーーーーーーーー。


私「じゃあ、これやるからアイス買うなり、ジュース買うなり、違うことに使うなりし!!」


と、500円ずつ渡す。


風呂上がり部屋に戻ると、二人とも嬉しげにアイスとジュースを両手にもっていた。

少年たちよ、それが夏休みだ。


伯母曰く、二人ともろくに宿題をやってる気配がないとのこと。

家に戻ってから宿題に追われる。

少年たちよ、それも夏休みだ。


小遣い、もうちょっとやれば良かったなぁ。

有言三分の一実行

先日ブログでゴンダユウイチローのヨーロッパ旅立ちをお伝えしました。


ツイッターとブログを連動させてという私の意見を取り入れるかに見えた彼は出発の直前メールで

「やっぱ、ブログだけにします。なんか、めんどくさいっすわ」

といい、じゃあそのブログ宣伝するよというと、


「いや、本当に身内の人だけに生存確認の為だけに更新します」

とのこと。

まぁ、生存確認は必要よね。1週間ぐらいならまだしも、7月から10月頭、約3ヶ月も行ってるわけだし、さすがに心配だしね。


そんなメールを残し、7月にヨーロッパで旅だったゴンダユウイチロー。
送ってくれたブログ、8月現在『ブログはじめました』という7月の記事以降更新なし・・・。


生存確認できねーーーーー!!!


まぁ、生きてるでしょう。


先週、『本読みの時間』の本番も終わって落ち着いてきたので、遅ればせながら


ヨッシーさんお誕生日2013

カフェ友主催のヨッシーさんのお誕生日のお祝いをしてきました。

どうでしょう、この素敵な笑顔。

そしてお誕生日のお祝いで集まっているのに、私と螢ねーさんにイスズベーカリーのパンをくださいました。
やっさしぃ~~。

私が手に持ってるのは螢ねーさんがくださった『ふなっしーのボールペン』と『バリーさんのチロルチョコ』。

お二人とも、いろいろくださったのに、私、手ぶら・・・。申し訳ない。


3人で集まるのに待ち合わせの場所に先に着いたので待っていると携帯が鳴る。

待ち合わせの場所、わかりにくかったかな?と思いながら携帯を見ると


『おつかれさまです!

ゴンダです。

早々にではありますが、帰国しました(笑)』


10月までヨーロッパにいるはずのゴンダ、まさかの8月に帰国・・・。

3ヶ月いるはずが、1ヶ月経たずに帰国・・・。


以前は、一切有言実行できない子だったゴンダユウイチロー。一応、三分の一は有言実行できたといっていいのでしょうか・・・。


もし街中でゴンダを見たら、生霊ではないのでご安心ください。


ヨッシーさんのお誕生日のお祝いも無事できて、ゴンダの生存確認もできて良かった良かった。


なのか・・・?







田井弘子ちゃん久々の大阪公演

もっと早くに宣伝すれば良かったんですが、明日から劇団時代の戦友、田井弘子ちゃんが大阪で久々に公演をします。

2人芝居のオムニバス。面白そうです。

↓↓↓

ユーキース・エンタテインメント プロデュース vol.9
  
『アブニール夢見が丘~壁一枚の物語~』

【会場・公演日時・料金】


<大阪公演> Ardiente 大阪市淀川区十三東3丁目28-16Kimura Bld. B1

8月17日(土)18日(日)舞台公演後30分のミニライブ 

全席整理番号付自由席 
前売り4000円 当日4500円 (別途1ドリンク500円)

・日程

8月17日(土)
★15:00/★19:00
8月18日(日)
★13:00/★17:00

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

お時間ある方は是非!

私ももちろん観に行きます。

テーマ : 演劇・劇団
ジャンル : 学問・文化・芸術

終戦の日

日付が変わってしまいましたが、8月15日は終戦の日。

テレビで知覧特攻隊記念館が映っていました。

2年前に行った場所。

その時に観た遺書・遺品の数々を思い出しました。

遺書の文字が本当に綺麗だったこと。

全ての遺書が、残された家族を思って書かれていたこと。


『戦争』という世の中は、『敵』という札をつけた『人』だけでなく、『自国』の『人』の命を、『敵』を殺す道具の一つに考えることを良しとしてしまう。

そんなとんでもないことが、これから先の未来に起こらないと言えないのがとても悲しい。


そして、今日、今まで気づいていて気づかなかったこと。

特攻隊として、たくさんの人が『敵』を倒す為に、死んでいかれたと同時に、その攻撃によって『敵』である誰かの命も亡くなったということ。

それも忘れちゃダメなこと。

もう二度と日本が戦争をしませんように。

誰の命も奪いませんように。

『本読みの時間』精算会

毎日驚きの暑さですね。

サラリーマンの方はお盆休みに入られましたでしょうか?


昨日は『本読みの時間』の精算会でした。

甲斐さん手作りの餃子の具をみんなで包んで食べまくるという、とっても幸せな感じの精算会。

餃子の具はなんと、

ノーマルバージョン、牛&トマト、鶏&しそ、えび、豚&えのきと種類がたくさんあって、どれも非常に美味しかったです。


精算の時に、甲斐さんに本番の時にお借りしたビーズのお花のついたネックレスをいただきました。

むっちゃ嬉しい。

可愛いのはもちろんだけど、つけるたびに本番の幸せな気持ちを思い出せるのが何より嬉しい。


原田さんが撮って下さった写真も鑑賞。

自分の写真を見るのは苦手なんですが、皆さんのを見るのはとっても楽しい。

『本読みの時間』は録音や、録画はせず、写真だけで記録を残されているんですが、写真を見ていると、その時の空気感とかが凄く伝わってきてとても良いなぁと思います。

こないだの公演の様子がアップされましたら、お知らせさせていただきますので、ご覧になられた方も、見逃された方も是非ご覧ください。


餃子をお腹いっぱい食べまくり、大笑いしながら喋りまくり、あっという間の楽しい時間でした。

甲斐さん、原田さん、ありがとうございました。


徳永さんお誕生日

↑8月18日がお誕生日の徳永さん。(プレートが2枚あるのは8月31日お誕生日の原田さんのもついでに兼ねてと原田さんが用意されたケーキ。謙虚なのか・・・?)
写真鑑賞中にかっこいい写真があると「これかっこいい」とお伝えするたびに、怒られました。
複雑な方だ・・・。
そんな徳永さんの昨日の名言

『悪意があろうがなかろうが、パンチは痛い』

そらそうだ。



Short Act Battle Vol.2 に

9月に行われるShort Act Battle Vol.2 の予選ラウンド、グループCにオパンポン創造社が出ます。

↓↓↓

9月26日(木)19:30~ グループC
9月28日(土)14:00~ グループC

会場:B:SQUARE(大阪市北区万歳町4-12 浪速ビルB1)06-6312-1310

ご予約は→http://ticket.corich.jp/apply/47613/004/

グループA~Dで全20団体が参加します。

是非、応援に来ていただけると嬉しいです。

Short Act Battle Vol.2の詳細は→ http://shortactbattle.blog.fc2.com/

をご覧ください。

さぁ、がんばるぞーー。

「本読みの時間」#31 ~ ハツコイ ~ 終了いたしました

「本読みの時間」#31 ~ ハツコイ ~ 終了いたしました。

本当に楽しかったです。

毎回毎回出演者の皆さんの朗読を本当に楽しませていただきました。

それぞれの方の、演じ方、役へのアプローチの仕方を感じることができるなんて、やっぱり『本読みの時間』は贅沢だなぁと、しみじみ思いました。

出演させてくださった甲斐さん、ありがとうございました。

共演させていただいた、徳永さん、西川さん、徳田さん、お蔭さまで本当に楽しかったです。ありがとうございました。

受付のみきちゃん、ジャン・トゥトゥクーのスタッフの皆様、カメラマンの原田さん、いろいろとお世話になりました。ありがとうございました。

本当に楽しい時間でした。

次の本読みの時間は10月6日です。次回もきっと素敵な朗読会になると思いますので、是非是非。


そして最後にご来場くださった全てのお客様、本当に本当にありがとうございました。

初日、終了いたしました。

「本読みの時間」#31 ~ ハツコイ ~、初日無事終了いたしました。

ご来場いただいたお客様、本当にありがとうございました。

いろいろ反省もありますが、明日もがんばろうと思います。


それにしても、出演者の皆さんの本番ならではのスイッチの入り方が素晴らしい!

さすがだなぁと、感動しながら観ておりました。

あと2回かぁ~。寂しいなぁ。


本当に楽しいので、迷ってる方、是非是非ご来場ください。


明日は13時と17時です。

心より、お待ちしております。


がんばるぞーーーー!!!

テーマ : 朗読・語り・読み聞かせ
ジャンル : 学問・文化・芸術

『カフェ ジャン・トゥトゥクー』への行き方

最後の稽古が終わりました。

明日はいよいよ本番です!

明日?

明日です!ひょーーーー。


さて、恒例の会場への行き方です。

交通手段としては、地下鉄四ツ橋線『花園町』駅が一番近いですが、地下鉄堺筋線・南海『天下茶屋』駅からも歩いていけますので、ご都合の良い方でお越しください。


地下鉄四ツ橋線『花園町』駅からお越しの方

①西梅田方面から乗ってこられた方は3-B出口、住之江公園方面から乗ってこられた方は4番出口から出てください。
3-B出口から出られた方は出口上がって右の信号を渡って、左へ。4番出口から出られた方は出口の進行方向前の信号を渡って、まっすぐ進んでください。進んですぐ『宮本むなし』があって、『ダイコクドラック』があればあってます。どんどこ進んでください。

②『ダイコクドラック』を通り過ぎて、まだまだどんどこ進みます。『TSUTAYA』を通り過ぎて、『すき家』を通り過ぎてしばらく行くと横断歩道がありますので、そのまま進行方向に渡ってください。渡ってすぐにローソンがあります。もう少し!

③ボクシングジムの看板が見えてきますので、看板のある建物へ向かってください。『近畿オーディオ』の隣のおしゃれなカフェが『カフェ ジャン・トゥトゥクー』です。
中へ入っていただけば、可愛い受付嬢が待っております。ご予約の方は、お名前をおっしゃってください。


地下鉄堺筋線・南海『天下茶屋』駅からお越しの方

①地下鉄でお越しの方は改札を出て左、南海でお越しの方は改札を出て前の階段を出て右へ。出口を出ると右斜め前に『カナート』があります。ケンタッキーと珈琲館が入ってます。信号とか横断歩道があるようなないような道なので、車や自転車にお気をつけてカナート側へ渡ってください。

②渡られたら右へ。珈琲館の角を左へ曲がって進んでください。しばらく行くと、信号がありますので、信号を渡って右へ。(ちなみにまっすぐ進むと池下の母校が)ほか弁のある方です。

③さぁ、あとはひたすらまっすぐです。まぁーー、まっすぐです。進んでいると『すじ長』というお店があって、そこの左っ側に入る道があるというトラップがありますが、ひっかからずに気にせずドンドン進んでください。(この『すじ長』って店、むっちゃ美味しいよ)

④信号のある交差点がありますので、そのまま進行方向に渡って進んでください。『タマユラーメン』を左に見ながらまだまだ進みます。

⑤もう一つ信号のある交差点を渡ります。もうすぐです!『ベルコシティホーム』を左に見ながら進むと、『石鍋幸楽』のお隣にあるボクシングジムのあるビルの1階にある素敵なカフェが『カフェ ジャン・トゥトゥクー』です。


自由席ですので、早めにお越しいただくことをお勧めしますが、もし開演に遅れてしまった場合、三分の一ほどシャッターがしまっている可能性がありますが、中へ入っていただいて大丈夫です。


皆様のお越しを心より心よりお待ちしております。

思い出してはみたものの

本日、8月1日はカフェ友の会主宰者のヨッシーさんのお誕生日。

ヨッシーさん、お誕生日おめでとうございます!!




話は変わって、『本読みの時間』の今回はテーマは、ハツコイ。

おぉー、遠いぜ初恋。

いろいろ思い出す為に、高校の時の卒業アルバムを引っ張り出してくる。


うちの高校の卒業アルバムのクラス写真、屋外で撮影するんだけど、カメラマンさんの後ろから太陽が燦々と照らしてくる状態で撮影されている。

結果、

全員、しかめっつら。

全員、可愛さ、かっこよさ、半減。

一生に一度の思い出なのに・・・。


元々、『〇〇君、むっちゃかっこいい~~』とかいうタイプでない私。

高校の卒業アルバムを見て思い出したこと。


あの時の太陽、まぶしかったぜ・・・。


あぁ、初恋と関係ない・・・。


そんな私が『ハツコイ』を無事演じられているのか、心配でしょ?ね?ね?

是非・・・お確かめにお越しください。


明日の日記は、恒例のそこそこわかりやすい『会場への行き方』です。



更なる進化

今日も『本読みの時間』の稽古でした。

いやぁ、楽しぃいい~~~♪

私自身の稽古は、自分が苦手な単語をささっと喋ってしまったり・・

調子に乗ってくると早口になってしまったり・・

とにかく『丁寧さ』を忘れがちになるというダメな感じでしたが、他の皆さんのは本当に楽しい!


今回初めて共演させていただく方ばかりなんですが、皆さん本当に凄い方ばかりで、毎回驚いたり、感心したり、大笑いさせられたり、楽しい時間を過ごさせていただいています。

贅沢だ。


徳永さんなんて、毎稽古毎稽古違うプランを試してらして、どんだけ引き出しをお持ちなんだろうと毎回感動しているのですが、今日の稽古も新しいプランを試してらした。


すげー。

そして、面白れーーー。


必見です!!

稽古はあと1回なのに、まだまだ進化しそうな皆さん。


あぁ、次の稽古も本番も、すっごい楽しみ。


皆さんのを楽しみつつ、自分のは『丁寧』を心がけつつ、気持ちを伝えられるようがんばります。


今週、土曜・日曜、是非是非お越しください。


日記は明日もあさっても更新します。

お暇な方はのぞいてやってください。

テーマ : 朗読・語り・読み聞かせ
ジャンル : 学問・文化・芸術

プロフィール

Author:池下敦子
大阪で役者をやっています。

KAMEYAMAKAN vol2~生存 トワ キロ リミット~
無事終演いたしました。
ご来場くださったお客様、本当にありがとうございました。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR