

良いお年を

おせちもできて、あとはのんびり紅白を見るばかり。

2013年、振り返ると8月に久しぶりに『本読みの時間』に出させてもらい、9月に『まるとさんかく』に参加。
9月10月の2週に渡ってショートアクトバトルに出演。

全体で見ると、わりとのんびりした一年でした。

でも、参加させていただいた全てのイベントが、本当に参加できて良かったと思える幸せな一年でした。

来年は今のところ、5月にオパンポン創造社に出演する予定です。

オパンポン創造社、来年の8月までが実は10周年。

何かやられることと思います。


来年は、何かをやれたなぁと自分で思える年にしようと思います。

なんせ、年女ですし。


ブログも、もう少しちゃんとマメに更新します。

なんせ、年女ですから。(関係ない)


喪中の為、新年のご挨拶は控えさせていただきます。


今年もたくさんの方にお世話になり、ありがとうございました。

来年もよろしくお願いいたします。


2014年が、皆様にとって素晴らしい年でありますように。

大掃除終わったーーー。

大掃除終わったーーー。終わったよーーー。終わらせたよーーー。

よくやった、私。

毎年一人で頑張ってえらいぞ、私。


あとはおせち作るだけです。


今年は喪中なので、年賀状を出さないのですが、喪中はがきも出してない・・・。

父が、

「年賀状が来たら、寒中見舞いを返す」

というので、それに従ってみました。


もうすぐ今年最後の一日が始まります。

良い日になりますように。

柚子で

昨日のクリスマスは楽しく過ごされましたか?

私は、イブは牡蠣鍋を食べ、昨日は日舞のお稽古でした。


おぅ、クリスマス全然関係ない・・・。


サンタさんて、何歳まで来てくれるものなんだろう?

小4女子が

「サンタさんて、おるよね?怪しいなぁって思うことはいっぱいあるんやけど、おるよね?」

と聞いてくるので、もちろんいるよと、答える。

しかし、中学生が

「もうサンタさん来てないよ」

と言うのを聞いて、小4女子、非常にビビって

「でもさ、でもさ、知り合いのお姉さん26歳やけど、サンタさんからネックレスもらったって言ってたよ!!!」

と必死で言っていた。


うーーーーん・・・、それ、別のサンタじゃね?

でも、26歳になってもサンタさん来てくれたら、いいね。


私がクリスマスに一所懸命がんばっていたこと、それは


ゆず胡椒&ゆずマーマレード 2013

うちのじいさん家にできた段ボール箱いっぱいの柚子を『柚子胡椒』と『柚子マーマレード』にしておりました。


おぅ、クリスマス関係ない。でも美味しくできました。(誰か食べます?)


あぁ、年末だー。






犯人は・・・お前だ!

髪、切りました。

いやぁーーー、すっきり!ほんと、すっきり!

とはいえ、前髪と毛先と量を調整してもらっただけなので、誰にも気づかれないと思いますが、私本人はもぉ~~~~すっきり。

このすっきり感、カットとともに頭皮泥パックなるものをしていただいたからだろうか。


いつものように私が行ってるのが信じられない素敵美容室エイジオトロトさんで切っていただきました。


「ここのお店、いつ来ても綺麗ですね。ほこり全然ないですね。」

「ほんとですか?」

「ウチなんて、すぐほこり溜まるんですよ。空気清浄機とかしてはるんですか?」

「してますよ」


空気清浄機、ええ仕事してる。

ていうか、やっぱり『空気』を『清浄』にしてるのね。

しかし、ほこりやらチリやらウィルスやらから守ってあげないといけない『いたいけな幼子』がいるわけでもない我が家には必要ないな。


「やっぱ、大人が大勢いるとダメですね」

「家で池下さんが稽古するからじゃないんですか?」

「しないですよー。」


家でドタバタ動く稽古はさすがにしない。

この間、頭皮泥パックなどしていただいております。

至福の時間・・・。


話変わって、最近痩せないという話に。

私「痩せないんですよ。ほんと・・・」

お兄さん「何かしてるんですか?」

私「食事減らして、筋トレとかですねー」

お兄さん「痩せます?」

私「・・・痩せませんねー。」

お兄さん「やっぱり走るのがいいんじゃないですか?」

私「私、走る為に走るとか、歩く為に歩くとか苦手なんですよ。家で『その場ウォーキング』はしてます」

お兄さん「それじゃないんですか?ほこりの原因」



・・・・・・・・。

はぁーーーーーーーーー!!

犯人、ここに見つけたり!!!!


自分でほこりを起こし、自分で拭きとる。

ある意味、潔いじゃないか。


これからはほこりを見たら

「私が起こしたほこり」

と思って、掃除できます。


うむ、すっきり。

素敵美容室で心身共にすっきりした私。

良い年を迎えられそうです。

どこに・・・

「敦子、怒らんといてな」

と父に言われる。


私「内容によっては怒りますよ」

父「まぁまぁそういわずに」

私「何?」

父「これ(オーブントースター)の代わりを買うたんや」

私「??・・は?」

父「通販でな、ホットプレートを買ったんや。」

私「ホットプレート?鍋とかできるやつ?(それならちょっと許す)」

父「鍋はでけへんよー。目玉焼きとか焼けるんやぞ」

私「(怒)目玉焼きはフライパンで焼いてください」

父「魚も焼けるぞー。・・・・・しかし、魚は焼かんな」

ほな、なんで買ったんや!!

中高年を誘惑する、通販、ほんと困る。

この狭い家に、ホットプレートをどこに置けばいいのか・・・。

なぜ、年末大掃除前に要らない物を買うのか・・・。

そして、父の説明が下手すぎてオーブントースターの代わりになるホットプレートが想像できない・・・。


近日、届く模様。

ほんまにどこ置こ・・・。

松田真理ちゃん初大阪凱旋公演

先週の公演の片付けがやっと終わり、今日やっと家のお片付け。

帰宅した父に、

「家、綺麗になったやろ?」

と言うと、

「どこがや?何が違うんや?」

と言われる・・・。

家が汚くても気にならない人は、家が綺麗になっても気にならないようだ。

あげくのはてに

「敦子は、目がいいんやなぁ」

と、謎の感心をされる。

もう、いいよ。それでも明日も私は家のお掃除をがんばるのである。


さて、そんな我が家の様子はさておき、劇団時代の仲間である『まりっぺ』こと松田真理ちゃんが、上京してから初の大阪での舞台出演です。

是非是非、観に行ってあげてください。

私ももちろん観に行きます!

↓↓↓

劇団K助presents O次郎
『ウエディング&ハプニング』
2013年12月6日(金)~8日(日)

【作・演出】
金沢知樹(劇団K助)

【日程】
(全6ステージ)
12月
6日(金)19:30~
7日(土)12:30~☆/16:00~/19:30~
8日(日)13:00~/16:30~

【劇場】
一心寺シアター倶楽
大阪市天王寺区逢阪2-6-13

【チケット】
前売 3800円
当日 4000円
※7日12:30~の回のみ 前売・当日3500円
※学生割引 3300円(学生証提示)
※指定席

【出演】
斎藤誠人/小島祐輔/藤原珠恵
篤彦/池畑暢平/大対源/岡根拓哉/片山健/高山範彦/土井貴之/前進/松本センパイ/小谷早弥花/仁瓶あすか/松田真理
みょーちゃん/松野太紀

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
私までご連絡いただければ、チケット予約させていただきます。

まりっぺの舞台での姿、楽しみです。

プロフィール

池下敦子

Author:池下敦子
大阪で役者をやっています。

30GP無事終了いたしました。ありがとうございました。
オパンポン創造社が優勝、池シタアツ子の美カモト響が準優勝しました。

ご来場いただいたお客様、本当にありがとうございました。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
