スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ハロウィンより

はっぴーはろうぃん、ぃえーーー。

はい。柄にもないこと言ってみました。

ハロウィンって、ざっくり私なりに解釈すると『地蔵盆』よね?
子供がご近所回ってお菓子もらう&亡くなった人が戻ってくるのを迎える。
ね?

薄々ね、心待ちにしているのです。ちっちゃい子が『とりっくおあとりーとー』と我が家にやってきてくれるのを・・・。
このご時世じゃないよなぁ・・・。

ハロウィンがどうより、今日で10月が終わる恐怖・・・。
速い。10月、速い。

そして、明日から怒涛の11月。
11月のスケジュールが怒涛。しかし楽しいことばかりなので良し。

今週は待ちに待った超人予備校さんの公演です。
そして野村さん出演のブラック☆タイツさん。

楽しみです。

↓↓↓

超人予備校 第12回本公演『あしたは全力モンキー』
【日時】
11 月2 日 (水) 19:30 (森)
   3 日 (木・祝) 12:00 (森) 17:00 (田)
   4 日 (金) 19:30 (田)
   5 日 (土) 15:00 (森)/19:30 (田)
   6 日 (日) 11:00 (森)/16:00 (田)
ダブルキャスト: (田)…田口哲、(森)…森世まゆみ
受付開始・開場とも各開演時刻の40分前。
日時指定。全席自由席。
未就学児の入場はご遠慮願います。

※本編開演の20分前より、『開演前音楽祭』があります。

【会場】 in→dependent theatre 1st
インディペンデントシアター1st

【チケット料金】 一般:前売 2800 円/当日 3000 円
U-22(22歳以下):1500 円
高校生:1000 円/小中学生:500 円
(U-22は年齢を証明するもの、中高生は学生証を提示要。)

ご予約→https://ticket.corich.jp/apply/76179/


ブラック★タイツ
BLACK★TIGHTS EDGE/Men Soul vol.1
ファウストの檻

【公演日・開演時間】
11月3日(祝)12:00/15:30/19:00
11月4日(金)15:30/19:00
11月5日(土)12:00/15:30/19:00
11月6日(日)12:00/15:30

チケット
前売: S席5,000円※特典付 A席3,800円 初めての★おタイツ1,900円
当日: S席5,000円※特典付 A席3,800円 初めての★おタイツ1,900円(税込)

【 会場】
in→dependent theatre 2nd

ご予約→http://www.confetti-web.com/detail.php?tid=35387&

どちらも楽しみです。
ご都合よろしければ、是非!!
スポンサーサイト

折り紙チョゴリ

最近、暴食が止まらない・・・。

秋って誘惑が多いですね・・・。

パイのミさんの稽古が開始したら節制しよう!と、言い訳してみる・・・。


9月に観に行った『ヨリドリ+ 2016』に金美蓮さんが出展されていた折り紙チョゴリの折り方を、美蓮さんがブログにアップされていました。

美蓮さんのブログはこちらから↓
http://ameblo.jp/kmr-mac5/entry-12206869983.html

とても分かりやすく説明されています。

早速、作ってみました!!

家に前に使った和柄の折り紙がちょうどあったので、それを使用。
美蓮さんは15センチ×15センチで説明してらっしゃるんですが、私は7.5センチ×7.5センチで作ってみました。

20161019212608ac0.jpeg

どうでしょう?和柄チョゴリ。

せっかく(何がせっかくかはわかりませんが)なので、

20161019213026d1c.jpeg

座談会。

美蓮さんの説明が写真も載せてらして、とってもわかりやすいので、ご興味ある方は是非作ってみてください。

ハルカスで

金木犀の香りが秋を主張してますね。

私がパイのミさんで参加させていただく『エミちゃん祭り 2016』のご予約が始まっています。
平日ですが、お時間ありましたら是非お越しください。

↓↓↓
『エミちゃん祭り 2016』
日時:2016年11月14日(月) 19:00~
場所:大阪・ABCホール(大阪市福島区福島1丁目1番30号)
料金:入場無料(要予約)

受付開始:18時15分~
開場:18時30分~

※全席自由。
※入場は、予約番号順での入場。

ご予約→http://presents2000.web.fc2.com/tike.html
詳細→http://presents2000.web.fc2.com/2015.html

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
稽古が始まるまでの束の間のお休み期間を現在満喫しております。

先日はハルカス美術館でやっている『大妖怪展』へ行ってきました。

20161018205756185.jpeg

いやぁ~~~、想像以上に楽しかったです。

よくぞこんなに・・・というほど、いろんな作品が集まってました。

葛飾北斎、伊藤若冲、円山応挙、歌川国芳、鳥山石燕!!!

恐い妖怪、可愛い妖怪、コミカルな妖怪、いろんな妖怪や鬼たち。

百鬼夜行や、人間の行事を妖怪がやっている絵、四天王の鬼退治や地獄の絵、幽霊の絵。

幽霊の絵が本当に怖かった・・・。

テレビや写真で見ても怖いと思ったことなかったんですが、本物は本当に怖い・・・。

その場にいるだけで、ぞっとする。夜中に思い出したら寝られない・・・。


『針聞書』という図鑑が展示されていたんですが、これは鍼灸師の方の教本のようなもので、『人にこの虫がとりつくと、こういう病気になり、こういう傾向や症状が出ます』ということが記されている本なんですが、描かれている絵が凄い・・・。

どう凄いかというと、絵が・・・凄い・・・なんというか・・・絵心がない。

まぁ、ぶっちゃけ凄いヘタ。

ユルい。

観てて凄い脱力する。

説明文は非常に東洋医学に基づいた説明が書かれてるんですが、絵の脱力感が凄い。

是非、検索してみてください。

『針聞書』の隣にあった『姫国山海録』は『どこどこの国にこんな化け物がいます。こんなことをしてきます』という図鑑なんですが、これまた脱力感がたまらない。

こちらも是非、検索してみてください。

どちらもハルカス美術館のグッズ売り場にグッズがたくさん売ってまして、ちょっと、買おうか迷ってしまいました。

ユルいもの好きな方は是非、お立ち寄りください。

妖怪好き、日本画好き以外の人が楽しめるかどうかはわかりませんが、妖怪好きな方は是非。11月6日までやってます。

20161018205806096.jpeg

(こないだのパイのミさんでの写真。『般若女子会』。楽しかった。)

パイのミさんが

『デトックスウォーター~』の当日パンフでお知らせが載っておりましたが、パイのミさんが11月14日(月)にABCホールで行われる『エミちゃん祭り 2016』に参加されます。

なんと!池下も出させていただけることに。
室屋さんは出演はされませんが、新しい作品を書いてくださることに。

もうしばらくパイのミさんといられる。嬉しい。

イベントの詳細です。

↓↓↓
『エミちゃん祭り 2016』
日時:2016年11月14日(月) 19:00~
場所:大阪・ABCホール(大阪市福島区福島1丁目1番30号)
料金:入場無料(要予約)

内容:
4回目となる今回は縁のあるメンバーのトークやコントに加え
華麗に踊れるコメディエンヌであった牧野エミにちなみ
オシャレで踊れて、かつコントのできる団体に参加を集い
『エミィ賞』を決定する!

受付開始:18時15分~
開場:18時30分~

※全席自由。
※入場は、予約番号順での入場。

ご予約開始は10月17日(月)12時開始。

ご予約→http://presents2000.web.fc2.com/tike.html

詳細→http://presents2000.web.fc2.com/2015.html

『エミちゃん祭り』とは、2012年11月17日に天国に旅立たれた女優・牧野エミさんのことを毎年ABCホールに集まって思い出そうという恒例の催しです。

発起人は升毅さん。「ともかく賑やかに!天国のエミちゃんへみんなの声を届けたい」という発起人の思いに賛同した仲間たちが、エミさんに縁の深かったABCホールに集結。
演劇、映像、ラジオ等、ジャンルを問わず集まり、ある時は懐かしみ、ある時はネタにし、盛り上がろうと立ち上げたお祭りです。


残念なことに生前は舞台でお姿を拝見しただけで、直接お会いすることはできなかったのですが、憧れの牧野エミさんの為のイベントに自分が出ることができるなんて、とても光栄です。

精一杯がんばろうと思います。

平日ですが、お時間ありましたら是非お越しください。

パイのミ『デトックスウォーターをガブ飲みするセンパイ』無事終了しました。

パイのミ『デトックスウォーターをガブ飲みするセンパイ』無事、昨日終了しました。

ご来場くださったお客様、本当にありがとうございました。

支えてくださった受付の陽子さん、素敵な振付だけでなく、照明、我々への細やかなケアまでしてくださったアンドレさん、特別メニューまでご用意くださったプラセボの雄飛さん、石川さん、本当にありがとうございました。

特別ゲストで声の出演をしてくださったセプテンバー酒井様、音源を用意するのを助けてくださったBGYさん本当にありがとうございました。

そしてパイのミのお二人、室屋さん本当にお疲れ様でした。

尊敬するお三方と共演できて、4人で作品をワイワイ作れて本当に楽しかったです。

ありがとうございました。

観てくださった方はわかると思うんですが、般若のお面をつけた出し物とか、替え歌とかの練習をしながら、

「ここの歌詞は声の厚みがあった方が良いので、二人で歌った方が良いと思います」

とか、

「ここの台詞はしっかり立てた方が良い」

とか真剣に話し合い、話し合いつつ、

「我々は何を真剣に話し合ってるんだろう…」

と思い続けた一か月…。

いかがだったでしょうか?

私達の楽しいが、お客様の楽しいになっていたら本当に嬉しいです。

ご覧いただけなかった方でご興味ある方は是非ツイッターで #パイのミ を検索してみてください。

お客様が上演中に撮ってくださった写真を上げてくださってます。


最後に改めてまして、ご来場くださった全てのお客様、本当に本当にありがとうございました。

難波千日前味園ビル2階PLACEBOへの行き方

最後の稽古が終わりました。
明日はいよいよ本番です。
各回少しずつお席ご用意できます。予約サイトからは入力ができませんので、ご希望の方はパイのミさんか池下までご連絡ください。

そして恒例の会場への行き方です。



難波千日前味園ビル2階PLACEBOへの行き方

最寄り駅は地下鉄各線なんば駅、堺筋線の日本橋駅になります。

①四ツ橋線、千日前線なんば駅(御堂筋のなんば方面に向かって後ろの改札から出られた方)から起こしの方

1.とてもザックリした説明で申し訳ありませんがなんばウォークを日本橋駅方面に伸びる『なんばウォーク2番街南通』を日本橋駅方向に進んでください。入ってすぐ右側に『古譚老麺』しばらく進むと『ミツヤ』、もうしばらく進むと左側にクジラパークが出てくるとあってます。
そのまま進んでください。

2.しばらく進むと左側にフォレストパークという広場があり、右側に上に向かうエスカレーターのある出口『B21』があるので、エスカレーターで地上に出てください。

3.地上に出ると千日前線商店街の入り口があります。右側に『ビックカメラ』左側に『アムザ』があればあってます。商店街を南へ。
しばらく進むと左側にマクドナルドがあればあってます。そのまま進んでください。

4.マクドナルドを過ぎてとすぐ左側に細道へ入る角があるのですが、そこは無視してそのまま進んで次の角、ダイコクドラックがある角を左へ。

5.しばらく進むと左側に交番があります。そのまま進んむとアーケードが切れます。御園ビルまでもう少し。そのまま進んでください。

6.しばらく進むと右側に『ホテルアルプス』があります。左側を見ると緩やかな螺旋のスロープが。スロープの右横にフクロウカフェがあって気になりますが、スロープを上がってください。

7.スロープを上がると目の前に3段くらいの階段があります。それを登って右側のお店がPLACEBOです。ドアの前に素敵な受付の陽子さんがお待ちしてます。受付をお済ましいただき、中へお入りください。

②南海なんば、御堂筋なんば駅の天王寺方面向かって前の改札から出られた方

1.地下のマルイの入り口の横、3COINSのところから『なんなんタウン』に入ってください。
そのまま道なりに進むとE3出口を地上に上がってください。
上がると正面ちょっと左側にファーストキッチンがあります。ファーストキッチンとは逆右側に少し進むと、左側に千日前商店街の入り口があります。そこを入ってください。

2.商店街入ると右側にスタバ、少し進むと左側に、りくろおじさんが出てくればあってます。そのまま進んでください。もうしばらく進むと左側に今話題の『市場ずし』があります。「あぁここね」と思いながら通り過ぎてください。

3.そのまま進んむと交差点超えて左側に『ダイコクドラック』が出てきます。
ここから先は四ツ橋から起こしの方の5以降をご覧ください。

③日本橋駅から起こしの方

1.⑤番出口を出て地上に上がってください。
上がると右側にりそな銀行のATMが。薬局がある方、堺筋を南へ。しばらく進むと右側UCCの珈琲ショップ、左側道路渡る側に黒門市場の入り口が見えますが、そのまま進んでください。

2.⑤番出口を出てから3つ目の角、『日本橋2』の交差点のところを右へ。『日本橋ビアホール』のある方です。そのまま進んでください。

3.しばらく進むと右側に御園ビルが出てきます。しかし!!御園に入ってはいけません。あと駐車場入り口もあるのですが、惑わされてはいけません。御園ビルトラップです。目指すは緩やかな螺旋のスロープです。
御園の入り口、駐車場入り口を超えしばらく進むと右側にフクロウカフェが。そして螺旋のスロープが。スロープを上がってください。

4.スロープをスロープを上がると目の前に3段くらいの階段があります。それを登って右側のお店がPLACEBOです。ドアの前に素敵な受付の陽子さんがお待ちしてます。受付をお済ましいただき、中へお入りください。


ご来場心よりお待ちしております。

パイのミさんの公演に特別ゲストが!!

昨日は衣装をつけての通し稽古でした。

衣装・小道具・靴・・・とカバンに詰めて、おっと台本もね、携帯もね、あと念の為に傘もね。よしよし。

ちょっと荷物の多い仕事帰りのOLさんと言った風貌で電車に揺られていた私。

しかしカバンの中には、『あんなもの』や『こんなもの』を入れている・・・。
なんだか背徳感。

稽古場に着く前にお水でも買おうとコンビニへ向かう途中、ハシグチさんに会う。

どうせお水買うだけだからとコンビニやめて稽古場へ向かう途中、自動販売機でお水を買うことに。

おぅ。

財布、入ってない・・・。

衣装と小道具忘れないように!!!と気合入れすぎて、大人なのに財布忘れた・・・。

ICカードって便利ね・・・。財布なくても電車乗れちゃう・・・。

いやいやそうじゃない。

お水を諦めようとした私に天使のようなハシグチさんがお金を貸してくれました。
ありがとう。


一度それぞれのコントをザックリやって、最後に衣装つけての通し稽古。

盛りだくさんだなぁ。

あと『しっかりちゃんとしてる』と『ゆるくてふわっとしてる』ところの割合というかコントラストというか、とても良いと思います。

『ゆるい』ところも変な言い方ですが、全力で『ゆるい』

全力で『何これ・・・』というものを作っております。

何も残らない。

お家に帰る頃にはほとんど消えてて、なんか変な残像だけ残って、ふふって笑ってしまって、変なもの観たなーと思う作品。

私のことを大分前から知ってる方にしか伝わらないと思うのですが、『カフェ友の会』にちょっと似てる。

女子同士でワイワイやってる感じとか、ふざけるようで芝居に対しては凄い真剣な感じとか。それでいて本番ちょっと何起こるかわからない感じとか・・・。

もし『カフェ友』恋しいなぁという方いらっしゃったら(いらっしゃったら嬉しいなぁ)、是非お越しください。

そして!!!!

昨日、急遽特別ゲストの声の出演が決定しました!!!!

私が敬愛してやまないセプテンバー酒井様が、声で出演してくださいます!!!!

セプ様は、私が非常にお世話になっているセプ様の大親友、川添公二さんが本番の為、お越しにはなられないので声でのご出演。

セプ様のお声が聴けるなんて、幸せです。

セプテンバー酒井さんをご存知ない方はこちらを是非ご覧ください。

↓↓↓
https://www.youtube.com/watch?v=uL07u7e0xNg

そしてセプ様の大親友、川添公二さんの出演されている公演はこちらです。

↓↓↓
伊藤えん魔プロデュース
『ダーウィンの城』
10月8日(土)~10日(祝)
於:近鉄アート館
詳細→http://www.fantoma.info/darwin/index.html

ご予約→http://481engine.com/rsrv/pc_webform.php?d=&s=tnlg30ag0ogtycvj&PHPSESSID=890ddc204a42b62e2ace20713eac3776

パイのミさんの公演は各回、有難いことに残席わずかとなっています。

21時の回は予約サイトから入力ができないようになっていますが、あと少しだけお席はご用意できるとのこと。(17時・19時の回は予約サイトからご予約いただけます。)
ご希望の方はパイのミさんにお問合せいただくか、池下までご連絡ください。

公演の詳細です。
↓↓↓
パイのミ『デトックスウォーターをガブ飲みするセンパイ』
作:パイのミ/室屋和美
出演:中野Π子、ハシグチメグミ(以上パイのミ) ゲスト:室屋和美、池下敦子
日時:10/8(土)17時/19時(←完売)/21時(←完売)
(受付開始・開場は30分前)
料金:1ドリンク付き\1800
会場:難波千日前味園ビルPLACEBO

予約→https://www.quartet-online.net/ticket/painomi-detox
お問合せ→pai_no_mi_2015@yahoo.co.jp

私は今回、意外とやってるようでやってない感じの役をやっている気がします。
あと意外とお見せしてそうでお見せしていないようなそうでもないような衣装です。
それは見逃しても悔いはないと思いますが、中野Π子、ハシグチメグミ、室屋和美のお三方が揃う姿は必見です。

ご来場お待ちしております。

20161004223434c2c.jpeg

倉敷観光

雨が降ったりやんだりの天気でしたが、お昼ご飯を食べに倉敷へ。

20160929212844a69.jpeg

昔行ったことがあるんですが、全然覚えてなかったです。

良いとこだなぁ。

老舗の洋食屋さんが偶々空いていたので、そこでランチ。

雨が降ったら雨宿りでお店に入り、雨がやんだらブラブラ。

実は傘を車に忘れてしまったのです・・・。

何やってんだ。

でも楽しかったです。

倉敷ブランドのものがいっぱい売っていたんですが、

20160929213011c6e.jpeg

↑倉敷デニムビール。
写真だと全然わからないのですが、青いビール。
地ビールにデニムの染料である藍で色をつけているのだとか。

他にもデニムプリンなる全く食欲を刺激しない青いプリンも売ってました。

デニムビールのお味は・・・。

「うん・・・なんか・・・変な苦み・・・」

お子ちゃまな私は一口もらっただけでしたが、すぐに口直し。

2016092921291300e.jpeg

桃のジュース。大変おいしゅうございました。


広島と岡山の2泊3日の親戚めぐりでしたが、親戚たちのお陰と見知らぬイケメンのお陰で本当に楽しい3日間でした。

みなさんありがとう。

最後にハトコの家に貼っていた言葉。

『人の上に立つより、人の役に立て』

人の役に立ってないなぁ・・・。役に立てるようになりたいなぁ。
プロフィール

池下敦子

Author:池下敦子
大阪で役者をやっています。

30GP無事終了いたしました。ありがとうございました。
オパンポン創造社が優勝、池シタアツ子の美カモト響が準優勝しました。

ご来場いただいたお客様、本当にありがとうございました。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。