指宿訪問記 ~最終日 指宿~

友人の作ってくれた朝ごはんを食べて、しばしのんびり。

Mちゃんとケーキ屋さんごっこをして遊ぶ。

かわいいわー。

「どっか行きたいとこある?」

これといってなかったんだけど、せっかくなので昨日いった鰻池の温泉に入りに行く。

指宿近郊の温泉はほとんどが塩泉なんですが、鰻池の温泉は硫黄の温泉だったのでちょっと入ってみたかったのです。

この温泉は『西郷さんゆかりの湯』だそうですが、どういったゆかりかは書いておらず。脱衣所に肖像画が飾ってありました。

入浴料200円。

熱い。

硫黄の匂いがして、ものすごく気持ちいい。

地元のおばあさんがいたので、またしてもいろいろお話をする。

「去年は1回もクーラーつけなかったよ。」

「へ~」

「風がよく通るからね。窓を開けてたら涼しいよ」

鰻池の上を通って冷やされた風がお家の中に吹いてきて気持ちがいいそうです。

いいところだなぁ~。


風呂から上がった後は、『山川の砂蒸し』を観に行く。

指宿には何度も来てるのに、こっちの砂蒸しは行ったことがなかったので、一度見るだけ見ようということで行ってみる。

山川の砂蒸し

昔ながらの建物で、かなりレトロ。

なんとここにもスメが!

山川のスメ

こちらのスメは蓋なし。お芋も一緒に蒸してあります。

ちなみに『スメ』という言葉は『蒸す』がなまったものらしいのです。

それを聞いた友人は「どうなまったら『蒸す』になるの・・??」というておりましたが・・・。


せっかくだから、さつまいもを購入。

さつまいも

甘くて、ねっとりしてて、美味しい・・・。

なんで蒸すとこんなに美味しくなるんですかねぇ。幸せ。

Mちゃんはまたしても卵の「きいろいの」を3つぐらい食べてました。


その後は指宿の最近一押しらしい『そら豆スイーツ』のお店を何軒か探してそら豆ケーキを買う。

指宿駅到着。

今回、新幹線で来ようかなーと迷ったものの、予算の関係で諦めたんですが、せっかくだからこれは乗っちゃう。

玉手箱


『指宿のたまて箱』

指宿ー鹿児島間を走っている特急列車です。

一日に3本だけ往復しています。


玉手箱と私

友人とMちゃんとお別れするのは寂しいのですが、また会いにくるからいいさ!

さぁ乗り込むよー。

玉手箱入口

全席指定席。私の席はこちらです。

私の席

窓の向こうでは友人とMちゃんが手を振ってくれてます。

あぁ寂しいなー。

また来るよーーー。

指宿もまた来るよーーー。



スポンサーサイト

テーマ : 旅行日記
ジャンル : 旅行

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Author:池下敦子
大阪で役者をやっています。

KAMEYAMAKAN vol2~生存 トワ キロ リミット~
無事終演いたしました。
ご来場くださったお客様、本当にありがとうございました。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR