8月15日

今年は理由あって田舎には帰らない。

父だけが日帰り。


今日は8月15日。日本で戦争が終わった日。

日本が戦争に負けたことを認めた日。


小学生の頃だったか、中学生の頃だったか、田舎に帰っている時に戦争を扱ったドラマをやっていて、それを観るのが本当に本当に嫌で隣の部屋にいた私は祖父に怒られた。


なんで怒るの?戦争がダメだってちゃんとわかってるよ。恐いんやもん。


恐かった。

戦争を扱った作品は小さい頃から何度も何度もいろんな作品を見せられたし、通天閣でやっている戦争展に毎年連れていかれた。

嫌だった。

恐くて、怖くて、痛くて、辛くて、苦しくて。

人が人を殺すということが恐かった。

たくさんの人が人によって殺されるということが怖かった。

そしてほとんどの人が物凄く痛い辛い思いをしながら死んでいく。

人間の都合で殺されていく動物達。

大切な人を戦争に送り出す女達。


全てが辛くて痛くて見たくなかった。


今は祖父の気持ちがわかる。


祖父は戦争に行った人だから。戦争をもう二度と起こしてはいけないことを孫にちゃんと伝えたいのだ。


今日は8月15日。


なのに、新聞のテレビ欄を見たらほとんどが通常番組だった。


祖父が96歳になっている。


戦争を体験した人が生きているうちに、知らない次の世代に伝えられるだけのことを伝えないといけない。


私は表現者の端っこの端っこにいるから何の力も影響力もない。

だから普段はこういったことは書かないようにしている。

中途半端な伝え方や自己満足にはしたくないから。


でも、影響力も力もある人達が伝えることを放棄してると感じたから書いてみた。


戦争で亡くなった全ての方のご冥福をお祈りします。





スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Author:池下敦子
大阪で役者をやっています。

KAMEYAMAKAN vol2~生存 トワ キロ リミット~に出演します!
○日程
6月9日(金)19時~
10日(土)13時30分~/18時~
全3回公演(開場は開演の1時間前)

○会場
K-wave(神戸ハーバーランド 赤煉瓦倉庫内)
○チケット料金
2500円(別途1ドリンク500円要)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR