まさかの市民権

エジプトの反政府デモのニュースを見ていた父が一言。

「雪合戦でも、すりゃええのに」

そうねー。同じ戦うなら、人を傷つけない方法がいいよねー。

たまには良いことをいう。

ただ、残念ながらエジプトに雪は降らないよねー。


そんな父のおごりで、今日は美味しい物をたらふく食べてきました。


・・・しかし、なぜか今日も食卓に乗っているアイツ・・・。


『恵方巻』


毎年毎年私の誕生日は華麗にスル―なのに、ちゃ~んと買ってくる母。

おとつい、軽~~く非難したところ、やはりブチ切れられ、


「そんなに嫌いならアンタは食べんでええ!!!」


と、小学生の子供が好き嫌いした時のような怒られ方をするはめに・・・。


でも、今日は無理だわ。ほんとにお腹いっぱいだもの・・・。


思い出せば去年の節分は松竹座で松竹新喜劇さんを見ながらロールケーキの『ロールちゃん』で恵方巻をしたなぁ・・・なんて、思いながら怒られた私はスーパーをウロウロ(家に居場所がない寂しい子みたいだわ)。

あら、噂をすればロールちゃん。

と、ロールケーキ達。

『恵方巻にどうぞ!!』

の文字。


この一年で、まさかの市民権。

やるわね、ロールちゃん。


海苔屋の陰謀を、まんまとくつがえすロールちゃんとロールケーキ達。


去年の私は、時代を先取りしていたのか?(私っていうより、日菜子さんがだけど)
それとも、去年ぐらいからじわじわきてたのか?


でも、巻き寿司を丸かぶりするのはまだ『厄払いですよー。縁起物ですよー。』という言葉に信ぴょう性を感じなくもないけど、ロールケーキはダメよね。やっぱり。


恵方巻より、豆まきがしたいなー。

力いっぱい鬼に豆をぶつけたい・・・。

エア豆まきでもしよー。



スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Author:池下敦子
大阪で役者をやっています。

KAMEYAMAKAN vol2~生存 トワ キロ リミット~
無事終演いたしました。
ご来場くださったお客様、本当にありがとうございました。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR