大原遠足

12月になってしまいましたねー。

1年が経つのが本当に早いです。


先日、遠足へ行ってきました。


近年のマイブーム。遠足。

近場なのに行ったことなくて、この先もあまり行きそうにないところに行きたいというわがままに他人を巻き込む遊び。

今回巻き込まれてくれたのは

大原紫蘇ソフト

ヨッシーさんと、螢ねーさん。

行ってきたのは

三千院門

きょぉとぉ~~ おおはら さん ぜん いん♪

初めてだったので、行き方を調べてみたらバスでないといけないとわかり、河原町から40分バスに揺られて行ってきました。

バスに乗るまでに一騒動あり、バスの中でもハイテンション、バスを降りてからも地図を手に入れる為に観光案内所探しにウロウロしながらハイテンション。

周りの方はほぼ60代以上とお見受けする方々ばかりの中、ハイテンションのお二人は悪目立ちしておりました・・・。

三千院までは細い参道を上がって行くのですが、道々にお店がいっぱい。

さっき載せた大原名物紫蘇ソフト(あっさり、ほんのり紫蘇味)も早速食べる。

焼き山栗なるものが売っていて、お店の人が味見をさせてくれたのですが、

「山栗、うまいーーーー!!!山栗うまいわーーーー!!!」

と、連呼しながら

三千院こんにゃく

食べまくる螢ねーさん・・・。(手前に写ってるのは私が買った柚子味噌こんにゃく。美味。)

味見の域を超え過ぎ・・・。

血縁者やったら、なぐってましたよ・・・。

その後も、柚子カステラを試食(の域をまた超えた試食)をしながら

「柚子、うまいーーー!!!柚子うまいわーーーー!!!」

お漬物を今度は試食せずに、

「うまいーーーー!!!」

・・・うるさい。

お土産物屋さんにあった

三千院大原女

大原女(おおはらめ)のオブジェ。

この人達にかかると

三千院大原女と

こんなめに合わされます・・・。

(しかも、この似たようなショットを、何パターンも撮る。そして、このお土産屋さんで、何も買わない・・・)

他にもいろいろあったのですが、自主規制・・・。てか、この写真も載せるのやめた方が良かったか・・・。


悪ふざけしつつ、大騒ぎしつつ、美味しそうな物があったら買い食い。

『この土地名物』とか『地域限定』と『ここにしかない』に滅法弱い私。

ここにしかないらしい『だんごドーナツ』というのも食べました。

三千院 だんごドーナツ

だんごの中に炊いた黒豆が入ってるものを貴重な米ぬか油で揚げて、高級な抹茶をかけてあります。

お店のお兄さんが熱く語ってくれたものの、↑ぐらいの説明しか覚えていない・・・。そして、商品名も果たして『だんごドーナツ』だったかどうか・・・。

お味はおいしゅうございました。

こんな食べてばっかりで、いつ三千院に着くんだ・・・。


というわけで、


明日へつづく。



スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

ああ、楽しかった。

まぁ、さすが詳しい旅日記ですわ~。
私のざっくりした、若干やっつけ仕事的な日記と大違い。
しかし、あの山栗の試食は私もビックリしたわ。
どんだけ~!っていうくらいだったよね。クリちゃん。
大原女のお写真、我ながら吹いちゃった。
でも、あの参道ですんごい時間取ったよね。
それが楽しかったんだけど・・・。

楽しかったですね~

ざっくり書こうかとも思ったんですが、写真撮りすぎちゃってて、説明なしで載せるのもなぁと。

本当に楽しかったですね~。

三千院に辿り着くまでに時間かかり過ぎ。

試食し過ぎ、はしゃぎ過ぎ、うるさ過ぎ。

久々のノリ、最高でした。
プロフィール

Author:池下敦子
大阪で役者をやっています。

KAMEYAMAKAN vol2~生存 トワ キロ リミット~
無事終演いたしました。
ご来場くださったお客様、本当にありがとうございました。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR