経験者

今日、ウンチクたれの男性がフランス料理について話しているのを小耳に挟む。

聞いていた女の子

「フランス料理ってパスタですかぁ?」

「パスタはイタリア料理です」

「へぇ~」

「(そんなことも知らないのかという呆れた顔)フランス料理は、フランスがつくんですよ」

いやいやつかねーだろ。

「あ、フランスパン?」

可愛ぃよ。女の子。
正解正解!フランスパンは、フランスのパンだからフランス料理だよ!

可愛かったので、今度真似してみようかしら。だがしかし、どこで・・・?


明日、高校時代の友人の結婚祝いをするので、その友人の結婚祝いを買いに行く。


昨日、何を買うべきか悩んだ結果、ネットで検索してみる。


『現金。もしくは商品券。それ以外は迷惑。』

『欲しい物をもらう以外はいらない。要るものを聞いて欲しい』

『結婚祝いで貰った物で嬉しかった物はない』

   ・
   ・
   ・
   ・
  などなど。


そらさー、そうなんやけどさー。

インターネットで名前を書かずに書くわけだから、それが確かに本音なんやろうけど、せちがらい世の中だ。


小心者の私は、他の友人と相談した結果、お祝いする友人に聞くことに。


『じゃぁ~、お言葉に甘えて・・・たこ焼き機で!!』


というわけで、たこ焼き機を買いに行く。


一緒に行った友人は何年も前に結婚していて、子供も二人。

会って早々に、インターネットで書かれていた内容を話す。


「まぁーなー。確かに物入りな時に一番嬉しいのは現金か商品券やで。でも、現金は消えてなくなるやん。貰った物はずーっと残るから、『これは誰にもらったなぁ』って思い出せて、いいもんやで」


経験者の意見は心強い。


実は私も結婚した友人が高校の時にくれた計量カップを未だに愛用し、というか母まで愛用し、毎日出番のない日がないぐらい使用しており、もし嫁に行くなら持って行こうと思うぐらいの愛着と便利さを感じて過ごしている。


くれた本人も忘れてそうだけど、これは彼女に貰ったやつだなーと時々思い出しながら使っている。


今日買った『たこ焼き機』も、そうなったらなーとまでは思わないけど、役に立ったらいいなーと思う。


そして何より明日は久々にみんなで集まれる。


たぶんそれが一番のお祝いかも。



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Author:池下敦子
大阪で役者をやっています。

KAMEYAMAKAN vol2~生存 トワ キロ リミット~
無事終演いたしました。
ご来場くださったお客様、本当にありがとうございました。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR