

東京こぼれ話 その6

赤坂から移動して新宿へ。

昨日本番で、もうお茶の時間だというのに寝ていた

しまむ2012

『しまむ』こと島村光平くんを呼びだす。

しまむは以前、演劇ユニット第八空中都市さんに客演した時に共演させてもらったんですが、独自の体内時計で生きている貴重な人である。

何かを聞くと、だいたい返答まで数秒かかる。

「最近どうなん?がんばってんの?」

「・・・・・・・あ!うん!がんばってる!・・・そう、がんばってる!」

その数秒、彼の頭の中にはどういう思考が浮かんでるのか、とっても謎。

おそらく他の人と話したら30分ぐらいで終わりそうな会話をしながら3時間近く新宿をウロウロ。

「どっかお勧めの店とかないの?」

「・・・・・・・お勧めぇ・・・。うーん。・・・ない。」

「ちょっと・・・、東京来て何年よ。」

「・・・・・・・3・・・4・・5年・・。あ、5年」

こんなペースの会話ではあるが、いろいろと話す。

「しまむはさぁ、多分、東京だろうが、大阪だろうが、北海道だろうが、九州だろうが、このペースで生きていくんやろうねー。」

「・・・あ、うん。・・・うん、そんな感じ。そんな感じ。」


そのマイペースさは、他の誰にも持ってないものだから、会話が全然進まなくても、5年ぐらい東京に住んでるのにお勧めの店がなくても、しまむはしまむのまんまでいいんだなぁと久しぶりに会って思う。


「たまには近況とか知らせてくれんと、全然何やってるかわからんし」

「・・・うん。・・・あ、でも、たまに人のブログとか・・・載ってる!うん、載ってる!」

「それって調べなあかんってこと?」

「・・うん。・・・あ、うん、そう。」


・・・しまむの近況が知りたい関係者の皆様、調べてみてください。

ちなみに調べてみたら、本当にいろいろ載ってた。動画とかもありました。


ちゃんと、活動しとったんやな。


日が暮れた後は、田井弘子ちゃんがバイトしている笹塚にある『鉄板焼きベイビー』へ。

その日は定休日で本来はお休みだったんですが、4月のお誕生日会をするとのことで、誘ってもらう。


『鉄板焼きベイビー』では毎週木曜日に『ベイビー劇場』という即興芝居のイベントをやっていて、前から行きたかったんですが、人見知りの私は行くかどうか結構迷う。

迷った結果、

しまむに着いてきてもらうという暴挙に出る。


知らない人がたくさんの場所に、全く関係のない人を連れていってしまう。

鉄板焼きベイビーの皆さんは、突然現れた

”田井弘子ちゃんの友人と、その友人”

というよくわからない二人組を快く迎えてくださり、楽しく参加させていただきました。


鉄板ベイビーにて


今度東京に行く時は是非、ベイビー劇場の時に行きたいなぁ。

(ベイビー劇場の様子は、田井弘子ちゃんのブログにアップされています。ご興味ある方は是非、ご覧ください)


その後は、新宿に戻って夜行バスで大阪へ戻りました。


コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Author:池下敦子
大阪で役者をやっています。

KAMEYAMAKAN vol2~生存 トワ キロ リミット~
無事終演いたしました。
ご来場くださったお客様、本当にありがとうございました。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
