

碁石茶

こないだ東京に行ってつくづく思ったのは、

私って、大阪好きやなぁ~ということ。


東京、楽しかったし、新しいものがあふれているし、刺激も多い。

いろんなものを見て、刺激も受けて、でも大阪に着いた時に、心底

ああー、帰ってきたあ~~~。

ってほっとする自分に少し驚くとともに、そうかぁ、そんなに大阪が好きかねと思う。


狭さとか、雑多な感じとか、自分にはちょうどいい。


が、やっぱり大阪では見かけないものとか見つけるとテンションはあがってしまうわけで、

こういうのとか、


碁石茶


買ってしまう。


『碁石茶』ですって。

お茶なのに、植物性乳酸菌がたっぷりですって。


こういう体に良さそうな変わったものを見つけると、ついつい買ってしまう。


この碁石茶、別に東京のものではなく、高知県大豊町で江戸時代から作られている日本で唯一の伝統製法による完全発酵茶なのだそうです。

発酵茶って聞くと大丈夫なのか?とちょっと思うかもしれませんが、私の雑な知識でザクっと説明させていただくと

日本茶→不発酵茶

ウーロン茶などの中国茶→半発酵茶

紅茶→発酵茶

なので、そんな変わったものではないはず。


この碁石茶は『後発酵茶』と書いているのですが、後発酵茶→プーアル茶とかだから、これまたそんな変わったものではないはず。


というわけで、飲んでみました。


うーーーん。変わった味。

ほんのりすっぱい緑茶と紅茶の混ざったお茶。


とりあえず、きっと、ご飯には合わない。

ただ、体には良さそう。


5月の本番に向けて、体を健康にするのに一役買ってくれることでしょう。

明日は稽古。

そして、その前になんと


サーカスに行きます。


何か面白いことがあれば報告させていただきます。



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Author:池下敦子
大阪で役者をやっています。

KAMEYAMAKAN vol2~生存 トワ キロ リミット~
無事終演いたしました。
ご来場くださったお客様、本当にありがとうございました。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
