スポンサーサイト


かかり

今日降ったのはほとんど雨になってましたね。

大阪では2日連続積雪はないんですねー。

ご近所の屋根には昨日の雪がまだ残ってるところがありますが、明日には溶けるでしょうか?


本日、日舞の稽古でした。

さぼっているのが、ばればれでこってりしぼって頂きました。


先生と喋っていると、普段使わないけど、なんとなく意味のわかる大阪弁が出てきて、それが大好きです。


今日ちらっと出てきたのは

『かかり』


「3月の『かかり』の土曜日は何日やったかな?」


関西以外の方はお分りになるんでしょうか?


「3月の初めの土曜日は何日?」


という意味です。


落語にもたまに出てきますし、年配の方は使ってらっしゃるんですが、

『後月(あとげつ)』

という言葉もあって、これは来月ではなく、先月という意味。


「後月のかかり」


と言われると、「先月の初め頃」という意味です。


言葉も生き物なので、どんどんなくなっていくんだなーと最近よく思うので、ちょっと書いてみました。


明日も寒いんでしょうねー。

皆様、風邪をひかれませんように。





スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

勉強になります!!

何をおっしゃる

コメントありがとー。嬉しいです。

勉強になるなんて・・・。

周りにいっぱいあふれてると思うよー。

私は残したいなーと思うだけやでー。
プロフィール

Author:池下敦子
大阪で役者をやっています。

KAMEYAMAKAN vol2~生存 トワ キロ リミット~
無事終演いたしました。
ご来場くださったお客様、本当にありがとうございました。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
