お正月に休むには

田舎から帰ってきました。

大量の柚子を取ってきたので、ゆず塩ぽんずと、ゆず茶を大量に作る予定で仕込み中。うまくできるといいなぁ。


昔からずっと、お正月は田舎で過ごしていて、ここ数年は家で過ごしています。

田舎でお正月をすると、とにかく家事労働をずっとするわけです。

大掃除をしまくり、ご飯作って、片付けて、大掃除して、ご飯作って、片付けて、大掃除して、ご飯作って、片付けて・・・帰る、という正月をずっとやっていたので、ここ数年の家で過ごす正月は、それに比べれば休めるなーと思っていたのです。

しかし、私は今年ようやく気付いたのです。

お正月にご飯を作らないで良いように『おせち』を作るのに、年越しそばも作るし、お雑煮も作らないといけない。

作ったら片付けないといけない。

そもそも、『おせち』が三が日もたない。2日にはもう無い・・・。(お正月明けによくある料理番組の『おせちの残り物でこんなの作りましょう!』だの、『おもちって残っちゃいますよねー』って会話、信じられない。何一つ残らない・・・)

絶対掃除しないぞーー!!だらだらしてやるぜーーー!!

と、意気込んでも、お風呂の掃除はしないといけない・・・。


お正月、家にいたら休めないじゃないか・・・。


お正月に、本当に絶対に働かない為の方法は、

『すごい近場のホテルに泊まる』

これです。

遠くに行っちゃうと観光とかして休めないので、とにかく近場で、あげ膳すえ膳。


すごい贅沢。


まー、一生ないな。


こんなくだらないことを考えていた今年のお正月でした。


さ、働こ。







スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Author:池下敦子
大阪で役者をやっています。

KAMEYAMAKAN vol2~生存 トワ キロ リミット~
無事終演いたしました。
ご来場くださったお客様、本当にありがとうございました。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR