十日えびす

お正月はいつまでか?と問われれば、まー三が日か、松の内の7日までなんでしょうが、大阪人の私としては十日えびすが終わると、『あぁ正月も終わってしまったのね・・・』と思う。

てなわけで、十日えびす、終わりましたね。

今年はお参りに行ってきました。


2013 えべっさん (2)


劇団ほどよしの奥本糸生里ちゃんと。


11月の公演の時に貸していた衣装を返してもらう約束の日が、ちょうど十日えびすの最中だったので、お誘いしたら付き合ってくれました。


糸生里ちゃん、なんと十日えびす、初とのこと。


数年前まで、大阪に住んでる人は必ずどこかの『えべっさん』にお参りに行ってるもんだと思っていたのですが、意外と行ってない人も多いんですね。


かなりの人でしたが、思ったより、すんなりお参りできました。

ちゃんと裏にも回って、裏からもお願いしてきました。


ほぼ毎年行ってるので、出ている屋台も

「あぁ、今年もこれ出てるかー」

と思うものも多いのですが、目新しいのもいっぱい。


『鶏皮餃子』というのがあったので、食べてみました。

鶏の皮に餃子の具が入っているという、まんまな食べ物でした。

お店のお兄さんが、ちょっとおまけをしてくれました。やはり、可愛い女の子と一緒だと、得するなー。


『チキンステーキ』という、スーパーでパックで売ってるぐらいの塊の鶏肉を豪快に焼いてるのもあって、これまた美味しそうなので食べました。激うま。


それにしても、年々『ケバブ』屋さんが増えてるのは、何故だろう・・・。



無事お参りもできて、縁日もしっかり楽しめて、いいお正月の終わり方でした。

糸生里ちゃん、ありがとう。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Author:池下敦子
大阪で役者をやっています。

KAMEYAMAKAN vol2~生存 トワ キロ リミット~
無事終演いたしました。
ご来場くださったお客様、本当にありがとうございました。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR