大阪の人情

1月が、まさかまさかの今日で終わり。

おそろしや、おそろしや。

まだ発表はできませんが、いろいろと進行中です。どうなることやら全くわかりませんが、2月からはそれに向けて頑張らねばならぬ感じです。


話は変わって・・・

『大阪の人は情に厚い』とか『人情の町、大阪』とかよく聞くけど、実感ゼロ。

知ってる人で優しい方はいっぱいいるけど、大阪の町中で見知らぬ人によくしてもらうことなどなく、むしろ

『大阪って冷たいわぁ』

と、思いながら暮らしておりましたので(自転車で派手に転んだ時の孤独感とかね)、

「大阪は人情の町やから」

とか聞くと、

「嘘つけ!」

と、思い、心すさんでおりました。(おおげさ)


が、こないだ『大阪の人情』を感じる出来事が!!!


友人と二人で、お世話になってる方のお宅にお邪魔させていただくことになり、目的地へ。

しかし、張り切りすぎたのか予定より30分ぐらい早く着いてしまう。


「どっかでお茶でもする?」


なんせ、寒い。

しかし、全然喫茶店などお茶できそうなお店がない・・・。

居酒屋はあるものの、これから会食の上に、お酒も飲めない人間が入るわけにもいかんしなーと、さらにウロウロ。


ついに喫茶店発見!!

が、今まさに閉店・・・。


この寒さの中、あと30分近く外をウロウロするのか・・・。


ふと見ると、喫茶店のお隣が居酒屋。

1品だけ何か頼んで、ソフトドリンクでいさせてもらえるか聞いてみることに。

理由を説明して、ソフトドリンクが無いか聞いてみたところ、ないとのこと。

諦めて、外でウロウロするしかないか・・・。


「インスタントで良かったら、コーヒー作ってあげるよ」


マジですか!?


で、居酒屋で出していただいた


大阪の人情


コーヒーと、チュロス。

このチュロス、むっちゃ美味しかったです。もちろんコーヒーも美味しゅうございました。


帰る際に、お金を払おうとすると

「いい、いい」


しかし、我々も、ええ大人なので甘えるわけにもいかないので、払わせて下さいとお願いすると、

「じゃあ、200円だけもらっとこかな」

しかも、まさかの2人で200円。


大阪、暖かい。

居酒屋のおとうさん、おかあさん美味しいコーヒーとチュロスと暖かい時間、ありがとうございました。

ぽかぽか気分で2月へGo~!
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Author:池下敦子
大阪で役者をやっています。

KAMEYAMAKAN vol2~生存 トワ キロ リミット~
無事終演いたしました。
ご来場くださったお客様、本当にありがとうございました。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR