観月祭

昨日は中秋の名月でしたね。

関西より西は晴れ渡ったので、お月さまが綺麗に観れたのではないでしょうか?

私も昨日は珍しくというか初めて父と住吉大社の観月祭に行ってきました。

「観月祭、行くか?」

「まー、ええよ。暇やし。ご飯どうすんの?」

「ん?イカ焼き買って食べたらええんちゃうか?」

観月祭という雅なイベントに、イカ焼きは売ってないだろう・・・。
というか、屋台、出てないでしょ・・・。

18時半からだったのですが、到着したのが18時頃。

イカ焼きの屋台、ある・・・。
さすが大阪。

鳥居をくぐると真正面に太鼓橋があるのですが、その前と、太鼓橋が舞台になってるようです。

そこへ向かう参道に椅子が並べられていて、既に人がいっぱい。

こりゃ立ち見だなぁと思いながら父と立っていると、たまたま横の椅子に座ってらしたご婦人が、なぜか

「ここ空いてるから座ったらいいよ」

と勧めてくださることに。

むっちゃツイてる。いいのだろうか、一応大きいくくりだと若者なのに・・・。しかし、周りに高齢者と呼べる人が父しかいなかったので、他にご高齢の方が来られるまでと座らせていただきました。

ご婦人は、ご主人が俳句で入選されたので一緒について来られたとのこと。

観月祭のプログラムは

・入選和歌の披露

・入選俳句の披露

・住吉踊り

・舞楽

となっておりました。

中々普段触れることのないプログラムの数々。非常に面白かったです。

観月祭

(↑右上の松の間にお月さま)

観月祭 2

今日は満月ですね。

皆様素敵なお月見を。


そして、一つご報告。

11月に朗読会に出ることが決まりました。
詳細は、また改めて載せさせていただきます。







スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Author:池下敦子
大阪で役者をやっています。

KAMEYAMAKAN vol2~生存 トワ キロ リミット~
無事終演いたしました。
ご来場くださったお客様、本当にありがとうございました。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR