スポンサーサイト


ネタ提供

昨日はカフェ友の稽古日でした。

残念ながら参加者は私・ヨッシーさん・蛍ねーさん・川西さんの4人だけでしたが、台本の加筆訂正部分を確認した後、軽く立ち稽古をしました。

読んでるだけだと見えないものが、立つと見えてきたりします。

なるほど・・・今回はこういう感じになるのか。

今まで何度かカフェ友をご覧いただいた方は、いつもと違う感じに最初少し戸惑われるかもしれません。(最終的にはいつも通り、大暴れですが・・・)


場面の感じを確認している途中ヨッシーさんが突然

「なんかお芝居みたい!!!」

と叫ぶ。


お芝居だよ!!


初立ち稽古の感想としては、蛍ねーさんの突然の攻撃にどこまで対応できるか、かなりがんばらないと迷惑かけちゃうなーと思いました。


稽古が終わると、いつもどおりお茶。(←飲み会じゃないところが、非常にカフェ友らしい)


だいたい下らない話で大盛り上がりなんですが、途中私の演技上で悩んでるところを相談に乗っていただく。


普段、本当に困った大人達なのに、演技上のことではすごく的確なアドバイスをくださる有難い先輩達なのです。


ねーさん「もう少しわかりやすくやった方がいいと思う。今の感じだと、お客さんが『この人、間違ってはるんかな?』って勘違いされるかも」

私「なるほど。 私も、ヨッシーさんやねーさんの域に達しないとダメですねー。がんばります。」

ねーさん「私は~、あの空間をぉ、お客様達と『共有』してるのよ~」

(何突然?!)

とあまりの話題の方向転換ぶりに「え?」って顔でねーさんを見てしまう。


ねーさん「あ!今、敦子さんの目が光った!ブログに書かれちゃうわ~」


何その、『書きなさい』指示・・・。


ヨッシーさん(これまた突然に)「私はー、お客様の熱いリクエストにお答えして、いっつも『ツンデレ』してるの!!!」

私「・・・はぁああ?!」


ヨッシーさんのは『ツンデレ』ではなく『威圧』

ねーさんのは『共有』ではなく『強制』もしくはお客様を客席から芝居上への突然の拉致・誘拐

あ、『強誘』?!そっち?そんな言葉ある?


という会話が繰り広げられました。


カフェ友をご覧になったことのない方にはさっぱりわからないネタで大変申し訳ないです・・・。(しかし、カフェ友を一度でもご覧になった方は深く深くうなずいてくださってることでしょう・・・。懲りずに来てね。えへ。)

ねーさんが(そしてヨッシーさんが)書けっていうから・・・。


cafe友の会は前回私が名付けたんですが、

『世界初、客を威圧する芝居』

でございます。
(可愛い後輩のおはぎちゃんが観に来てくれたので「あんた、危ないから隅に座りなさい!」と言ったのは私。)


ヨッシーさんの脳内では『ツンデレ』ってことになってるそうです。


新緑の頃、ツンデレと強誘と、cafe太陽の塔さんの美味しいランチ&スイーツを味わいに、中崎町へお越しください。


(この日記、ヨッシーさんに怒られたらすぐ消します。ひぃーーー。)
スポンサーサイト

テーマ : 演劇・劇団
ジャンル : 学問・文化・芸術

コメントの投稿

非公開コメント

ツンデレ王子

怒るわけないじゃない。
私たちは話題になってナンボ。
笑われてナンボ。
そういうユニットだから。アナタもよ!

ところで、私そんなこと言ってたんだ。
覚えてないわ。
ちなみに私のは威圧じゃなくて「かわいがり」なんですケド。

お疲れ様です☆

前回、池下さんのアドバイス通り隅で観て良かったです(≧▽≦)
リアクションに困りますねv-116
でも楽しかったにで、また楽しみにして行きますv-266
プロフィール

Author:池下敦子
大阪で役者をやっています。

KAMEYAMAKAN vol2~生存 トワ キロ リミット~
無事終演いたしました。
ご来場くださったお客様、本当にありがとうございました。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
