できること

東北関東大震災から明日で10日経ちます。


16年前の阪神大震災だった時、私はまだ子供だった。何もできないなーとあの時も思った。


物がほとんど消えたコンビニで買えるだけの水と食料を買って、やっと動き出した阪神電車に乗って大叔母のところまで向かった。

着いた駅はありえないほど傾いていて、自販機は全て売切のランプが赤く光っていて。

幸い被害がほとんどなかった娘の家で小さく小さくなってる大叔母がいて。


本当に何にもできないなーと思った。


何で何にもできないんだろう。


16年経って、もう十分過ぎるほど大人になったのに、あの時と同じぐらい、もしかしたらそれ以上、何もできないなーと思う。

隣の町の神戸ですら何もできなかったのに、遠く離れた場所の人にはもっと何もできない。

何の為の16年だったんだ。


そんな思いがぐるぐる回った。


「今できることは日常を普通に過ごすこと」

そうなんだろうなーと思う。思うけど、そうですねって賛成できない自分がいる。なのに日常を過ごす。


「僕たちにできることは、歌を歌うこと」

そう言って歌ってる歌手がいる。
彼らの歌にたくさんの人が勇気をもらえるだろう。
でも、私が歌ってもどうしようもない。


そんな思いがぐるぐる回った。


一週間経って、TVが通常放送に戻りつつあって、今日なんてほとんど通常放送で。

そのうちCMも通常に戻って、ACのCMもあまり観なくなっていくんだろう。


私にできる唯一のことは、

『忘れないこと』

だと思う。


今の無力感とか、何かしたいと思う気持ちとか、そして1ヶ月経とうが、1年経とうが、2年経とうが、10年経とうが、被害にあった方々は辛い気持ちをずっと持ってらっしゃるんだということを。


普段、こういうことは書かないようにしてるんですが、自分の為だけに書いてみました。


ちょっとずつ、更新もしていこうと思います。


9日経って、救出された方がいらっしゃいました。

どうか、一人でも多くの命が助かりますように。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Author:池下敦子
大阪で役者をやっています。

KAMEYAMAKAN vol2~生存 トワ キロ リミット~
無事終演いたしました。
ご来場くださったお客様、本当にありがとうございました。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR