ハルカスで

金木犀の香りが秋を主張してますね。

私がパイのミさんで参加させていただく『エミちゃん祭り 2016』のご予約が始まっています。
平日ですが、お時間ありましたら是非お越しください。

↓↓↓
『エミちゃん祭り 2016』
日時:2016年11月14日(月) 19:00~
場所:大阪・ABCホール(大阪市福島区福島1丁目1番30号)
料金:入場無料(要予約)

受付開始:18時15分~
開場:18時30分~

※全席自由。
※入場は、予約番号順での入場。

ご予約→http://presents2000.web.fc2.com/tike.html
詳細→http://presents2000.web.fc2.com/2015.html

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
稽古が始まるまでの束の間のお休み期間を現在満喫しております。

先日はハルカス美術館でやっている『大妖怪展』へ行ってきました。

20161018205756185.jpeg

いやぁ~~~、想像以上に楽しかったです。

よくぞこんなに・・・というほど、いろんな作品が集まってました。

葛飾北斎、伊藤若冲、円山応挙、歌川国芳、鳥山石燕!!!

恐い妖怪、可愛い妖怪、コミカルな妖怪、いろんな妖怪や鬼たち。

百鬼夜行や、人間の行事を妖怪がやっている絵、四天王の鬼退治や地獄の絵、幽霊の絵。

幽霊の絵が本当に怖かった・・・。

テレビや写真で見ても怖いと思ったことなかったんですが、本物は本当に怖い・・・。

その場にいるだけで、ぞっとする。夜中に思い出したら寝られない・・・。


『針聞書』という図鑑が展示されていたんですが、これは鍼灸師の方の教本のようなもので、『人にこの虫がとりつくと、こういう病気になり、こういう傾向や症状が出ます』ということが記されている本なんですが、描かれている絵が凄い・・・。

どう凄いかというと、絵が・・・凄い・・・なんというか・・・絵心がない。

まぁ、ぶっちゃけ凄いヘタ。

ユルい。

観てて凄い脱力する。

説明文は非常に東洋医学に基づいた説明が書かれてるんですが、絵の脱力感が凄い。

是非、検索してみてください。

『針聞書』の隣にあった『姫国山海録』は『どこどこの国にこんな化け物がいます。こんなことをしてきます』という図鑑なんですが、これまた脱力感がたまらない。

こちらも是非、検索してみてください。

どちらもハルカス美術館のグッズ売り場にグッズがたくさん売ってまして、ちょっと、買おうか迷ってしまいました。

ユルいもの好きな方は是非、お立ち寄りください。

妖怪好き、日本画好き以外の人が楽しめるかどうかはわかりませんが、妖怪好きな方は是非。11月6日までやってます。

20161018205806096.jpeg

(こないだのパイのミさんでの写真。『般若女子会』。楽しかった。)
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Author:池下敦子
大阪で役者をやっています。

KAMEYAMAKAN vol2~生存 トワ キロ リミット~
無事終演いたしました。
ご来場くださったお客様、本当にありがとうございました。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR