指宿訪問記 ~観光へ その4~

釜蓋神社を参拝した後は知覧へ。

知覧は茶どころで有名なところ。

あちこちで茶畑が広がっていました。

知覧茶 茶畑

道の横に燈籠が並んでいる。

知覧の燈籠

知覧は太平洋戦争末期に陸軍の特攻基地が置かれていた町。

この燈籠はその基地から飛び立たれた陸軍特別攻撃隊員の慰霊の為、亡くなられた方の数だけ並べられているそうです。


『知覧特攻平和会館』へ。


特攻隊映画の飛行機

(↑特攻隊の映画で使われた飛行機)

友人は

「以前何度か来てて、前はきちんと見られたけど、子供ができてからは辛くて見られないから外で待ってる」

と、言って外で待っててくれる。

お母さんと2人で中へ。


印象深かったのは、残された家族に書かれた手紙の文字が本当に奇麗だったこと。

こんなに奇麗でしっかりした文字を書く青年達が、飛び立っていったのか・・・。

17歳から29歳まで。

残された家族への気遣いがこめられた手紙の数々。


『国』というなんだかよくわからないモノのプライドの為に、

「飛行機を敵にぶつけよう」

と思いつく誰か。

「その作戦で行こう」

という誰か。

その誰かは、その飛行機に『人間』が乗るということを、どこまで実感していたのだろうか。



テーマ : 旅行日記
ジャンル : 旅行

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Author:池下敦子
大阪で役者をやっています。

KAMEYAMAKAN vol2~生存 トワ キロ リミット~に出演します!
○日程
6月9日(金)19時~
10日(土)13時30分~/18時~
全3回公演(開場は開演の1時間前)

○会場
K-wave(神戸ハーバーランド 赤煉瓦倉庫内)
○チケット料金
2500円(別途1ドリンク500円要)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR